topimage

2018-05

今年は4羽。 - 2018.05.11 Fri


牛久沼のニューカマー。白鳥のひな、今年は4羽うまれましたっ!

今年は7個のたまごを温めていたそうですが、数日前に4羽が誕生。
その段階で、親鳥は、残りの3個を放棄したようです。まま、あることだそうです。

可愛いもんです!

IMG_0888.jpg 

今年こそは見てみたいと思っているのが、
お母さん白鳥が、背中に子供をのせて水面を泳ぐシーン。
文句なしに可愛いらしいという話。想像しただけで、ニンマリしちゃいます。

IMG_0862.jpg 

お天道さまがふたつ。…の季節到来。

たんぼに水が入りました。
このあたり、すでに、田植えは、ほぼ終わりましたかね。

IMG_0889.jpg 

道端の草花だけの、生け花ならぬ「生け草」(?)
今の時期は、こんなカンジです。
お花屋さんでお花を買うことが、とんと無くなりました。

ああ、それにしても、話に脈絡が無い!
ユルサレテ!







スポンサーサイト

久しぶりにミシン。 - 2018.05.04 Fri


大型連休は、私にはまったく関係ない…デ〜ス!

でも、何か気分転換をしたいものだと思って、久しぶりにミシンを出してみました。
何の変哲もない、ジョパーズ風のパンツ。当然ながら、ウエストはゴム。(笑)
特に凝った縫い方もしてないし、型紙も以前作ったものを流用。1日半で完成。

私にしては、あまりにも普通すぎる???

はい、実は、これも材料費ゼロの『ありもの再利用シリーズ』でして。
古い布団カバーをリメイクです。
もともとは、薄いブルー、ピンク、オレンジの、にぎやかな花柄で、いかにも安物のふとんカバーというカンジでした。

気にいらないから、漂白剤に1日〜2日漬け込んで、脱色しました。ほんとは真っ白にしたかったんですが、どういう訳か、黒い部分だけは、抜けません。…ま、いいか!

何度も洗って、肌にしっとり馴染むようになった布団カバーやシーツは、特に夏場の普段着にグッドなんです。テロ〜ンとした肌ざわりで、とても気持ち良い!
ただ、もともと安物ですから、文句なしに気持ちよく”くたびれて”いるものの、…生地自体が薄い!
透けてみえる恐れあり。

で、このパンツ、膝から上の部分は二重仕立てになっております。(裏をつけている訳ではなく、
単純に、生地を二重にしてるだけ。)

なんでもないから、着まわしがきく。……はず。
今のところ気にいっております!







良いのかしらん? - 2018.04.19 Thu


何年前でしょう? 私、auで「ポケットwi-fi」を契約したんです。…確かに。
この手のサービスが始まってまもない頃でした。
(ひょっとしたら10年も前……????)
でね。私、……ほとんど使わなかったんですよ。

というのも、このポケットwi-fi、使わなければタダ。(バケット料金とかそういうのが無く)
使うと、1メガバイト(だったかな?)を超えた時点から、料金がカウントされて行くというもので、結局、その“ばか高い”料金が気になって、スイッチをいれることすら、ほとんど無かったノデス。

時は流れて…。

先日一枚のハガキが届きました。契約更新月のお知らせというやつです、この間に手続きをすれば、解約料がかかりませせん。という例のやつ。
で、出向きました。久々の auショップ。

で、無事、解約することができたんですが、カウンターの女性が意外なことをおっしゃるんですよ。
「ポイントが4800点ほどたまっているので、解約前なら、お使いになれますが。」
4800ポイント=金額にして4800円分。(ちょっとした金額ではあ〜りませんか!)

よーく話を聞いてみると、4800円で店内のすべての商品が買えるわけではなく、それ用に用意されたお菓子だの、ジュースだの、缶詰だのがゲットできますよ、ということらしい。

なんでもよろし。タダでもらえるものなら、当然頂きます。
で、頂いたお土産が、上の写真のあれこれ。
結構なボリュームでしたよ。

言っておきますが、私、一銭もお金は払っていないんです。
で、こんなに、物をもらって帰ってきたけど、…良いのかなあ〜〜! なんてネ。






本気だぜ! - 2018.04.11 Wed


いやあ、ブログの更新が、全くおざなりになっております。
タダでさえ、訪問者が少ないのに…。
数少ないビジターのみなさま。申し訳ございません!気楽に続けて行こうと思います。

もっとも、本来、私の個人的な日記ブログです。続けることに意義がある。
気ままにやります。…そうだ、そうだ!

IMG_0795.jpg 

で。
例のテニスコート。その後、ナイター設備が整えられ、ネットも張られ。小さいながらクラブハウス的な建物まで建ち始めました。

「龍ヶ崎テニスの村」の登り旗まで…。
本気らしい!

IMG_0754.jpg 


えええ〜〜っ?! - 2018.03.13 Tue



この、なんとも田舎チックな風景は、うちの近所です。
私の散歩コースの終盤、何年か前までは、とある家電メーカーさんの社員用駐車場だった場所。
その工場が閉鎖され、その後は、ただの空き地でした。
でもね、そんな光景、このあたりでは珍しくもなんともないんです!

いつだったか、その空き地に重機が入り、工事らしきものが始まりました。

すわ、またぞろ、ソーラーパネルが並ぶのかな?
おんや、妙な柱が立ち始めたけれど、してみると、どこぞの物流倉庫???

ところが、ところが。

ある朝、目に飛び込んで来たのが、この光景!
4面のテニスコート…ではありませんか!!!

何を血迷って、こんなところにテニスコートなんて作るんだい?

わからん??  

誰がプレーするの?
ま、しばし成り行きを静観するといたしますが…。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ひとこま絵日記 (104)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR