FC2ブログ
topimage

2018-09

えええ〜〜っ?!なに・コレ? - 2018.09.12 Wed

            unbelievable!

信じられないことが起きました。
きのう、いつもの通りに洗濯をしたんですよ。はい、いつも通りに。
で、洗い終わったので、洗濯機のふたを開けて中をのぞいて、…?????…

洗いあがったせんたくものを見て、目を疑いました。なにやら、真っ黒なヨレヨレとした物体が、そこいらじゅうにへばりついてる。絡まってるんですよ〜。一体何ごとかと、茫然自失。

ほれ、うっかりティッシュペーパーをいっしょに洗濯した挙句、粉々になった白いティッシュまみれの洗濯物の始末に、涙したこと、ありますでしょ??
あれの、”黒い”バージョンと思ってくださいまし。そして、そのひとかけらがティッシュペーパーとはくらべものにならないほどに、大きい! なにやら、他のせんたく物に色が移ってしまっているようでもあり、白いタオルは、見事にグレーに変色しておりました。

訳がわからないまま、その黒いヨレヨレを取り除いておりましたら、底の方から、ポロシャツのえりの部分とおぼしきものが、(えりの部分だけですっっっ!)出てまいりました。

と、いうことは、この細切れになった黒い物体は、このえりの下、ポロシャツの見ごろの部分????

どうしたら、こんな風に、ズタボロ状態になってしまうのか?? おそらく、何日か前には、普通に着ていたはず。
古くなったとはいえ、繊維が一瞬で、こんな風に、砕けるかあ??

訳がわかりません。いつもと違うことと言えば、たまたまたいつも使っている洗剤が底をついたので、何日か前にもらった粉石鹸をつかったこと…くらいだけど、そんなことが、この異常事態の原因とは思えません。

当然ながら、洗濯ものは洗い直しで、でも、それで黒いシミもなんとか取れてことなきを得たのですが、今だに
あの状況は、信じられませんの〜〜!





スポンサーサイト

届きました。 - 2018.08.27 Mon

絵日記532

で、例の卓球用ネットですが、しびれをきらしてキャンセルのメイルを送った2日後に届きました。
届いてしまった…というのか。(笑)

で、肝心の商品は、結構使い勝手も良く、値段を考えるとかなりお買い得なものだと思えます。
卓球仲間にも好評で、うちらヘタッピイには、十分すぎる。使うことにしました。

チャン・チャン!

昨日、我が龍ヶ崎市で、最高気温38度を記録したそうです。
この暑さ、いつまで続くのやら。

ヒ〜〜〜〜〜ッ!


ひとりじゃない!ひとりにしない!「ひとりになってたまるかい!」 - 2018.08.12 Sun


9月から、市の包括支援センター主催の『こんな集まり』↑の、お手伝いをすることになりました。
月一回の集まりを、2回に増やしてみよう。市のスタッフは、日常の業務でとにかく手一杯だけれど、どなたかお手伝いしてくださる方がいれば…、と、そんなところから話が始まった…らしい。

…らしい…。
実はその時、私はその場にいなかった。(笑)

話が具体性をおびてきたところで、肩をたたかれた。と、簡単に言えばそんなところでしょうか。
メインキャストでなければ、という条件で、お引き受けを致しました次第。

実は、私自身の経験から、介護をしている人、独居老人(私もそうです。)話相手のいない人、そんな人たちが気軽に寄り添って、おしゃべりできる『お茶のみ場』みたいなものを、なんとか作れないかなと思っていたんです。できれば、市の福祉事業の一貫として、そういう場を提供してくださらないかな?と、ひそかに思っていたんです。

上の「介護者のつどい」も、まさにそういう意図でスタートしたものだと思います。
ただ、実際参加をしてみて、それから、色々な提案をしてみて、なまじ公の活動ということで、いろんな制約があることを実感しました。

Q:会場まで足を運ぶのが大変な人のために、”我々が、来る途中に拾ってあげる”送迎サービスはどうだろう?

A:交通事故などの不測の事態を考えると、市としては責任を負いかねる。うんぬん。

一時が万事こういうかんじ。ま、それも無理からぬことです。
ならば、まったく個人的に、ご近所さん相手に、同じようなことをやってみたらどうだろう?

先だってからの、ソファーのリフォームなども、実は、そういうことを思ってのことでした。
足の悪い人が来るかもしれない。膝が痛くて、座ることができない。立ちあがるのが大変。
小柄で、テーブルまでの距離がもどかしい。

いつからスタートできるか? ほんとにやれるのか?
まだ、なんとも言えないのが正直なところなんですが、(なぜなら、私自身が、食べて行けるのかどうかさえ、今となっては混沌としてる。)ボランティアは、いろんな意味で、余裕があってこそ続けられるものだと思うし…。偉そうに、こんなこと、やって良いんだろうかしらん???

自問自答!

でも、分かったんですよ。
とどのつまりが、人さまのためにやろうとしているんじゃない。
私自身が、人恋しいし、誰かとおしゃべりしたいんだ…って。





知らなかったアマゾンのこと。 - 2018.08.11 Sat


最近知り合ったお友達と、成り行きで卓球をすることがあるんです。
せいぜい週末の2時間程度なんですが、それなりに楽しい!
お仲間も、多少の差はあるものの、初心者のヘタクソばかりだから、萎縮することもなく、ヘタクソ丸出しで、うひゃ・うひゃとやっておりますの。

先日、予備の卓球台にネットが無いので、「どうする?安いのでも買う?」ということになり
例によってアマゾンで物色していたら、驚異的に安いものを発見!!
ポータブル、というから、おそらく持ち運びに便利なように、ネットの部分は収納できるんでしょう。 (写真参照くださいな)

で、お値段「761円」
送料が60円ほどかかるらしい。新品とある。当方、ネットなんてなくても良いくらいの”ヘタッピイ”だもの、これで十分ではないか?

で、注文しました。翌日には、(7月25日)「発送しました」のメールが入り、配達予定日が、8月9日までには、とある。まあ、急がないし、イッカ!

それにしても、その配送のスピードにいつだって度肝をぬかれるアマゾンにしては、なんと時間のかかることか。(ここいらで、ちょっと思いつくべきだったかも。)
はたして、8月9日は過ぎたのに、商品は届かない。すわ、悪徳業者にダマサレタ???

問い合わせました。そして、分かりました。
この商品、中国から発送されていたので〜す。
「だから、安いんだ!」

配送状況を追っかけると、上海から船便で川崎港に到着した所らしく、それまで、いろんな所を経由して、想像以上の長旅をしていらっしゃる。(761円で、元がとれるんかいな?)
税関を通過するのに、時として時間がかかることが…と、陳謝のコメントあり。

もう少し待ってあげることにしました。

netto.jpg 

アマゾンって、自社の倉庫から発送するものもあるけれど、提携している業者さんや、個人から直接届けられるものが多い。だけど、まさか、外国から発送されるとはねえ。
もう、そういう時代なんですね。きっと。



ドテッ! - 2018.08.07 Tue

絵日記531

そうなんです。
何年か前に買った、このお掃除ロボットくん。
一度、充電用のバッテリーを交換しましたが、その後も現役で働いてくれております。

上位機種を体験したことがないので、違いがわかりません。
というわけで、特に不満はありません。
これくらいガンバッてくれれば文句はない!
な〜に、段差でひっくり返って昇天しているなんざ、可愛いもんデス。

笑えます!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (411)
ひとこま絵日記 (107)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR