topimage

2017-11

卵、インゲン & リンゴ??? - 2017.11.13 Mon

すっからかん

一人暮らしになって、半年になります。
その後、大きく変わったのが、私めの食事事情。

食べきれないから「なるべく買わない。」

その結果、我が家の冷蔵庫の中は、頻繁にカラッポ状態になり果てます。
何か作ろうにも、冷蔵室、野菜室、冷凍室。…な〜〜にもない状態!
ちょっと前までは信じられない状態。しかし、現実!

たまに料理らしきことをしても、どだい、自分だけが食べるものに「愛情」なんて注ぎません!
おっそろしく塩っからい野菜炒め。黒ごげのオムレツ。「心ここにあらず」の結果は燦々たるものでゴザイマス!

今日のお昼どきも、見れば、スッカラカンのなにもない冷蔵庫。
お釜の中に、ご飯が残っているので、「しゃあない。チャーハンにでもするか。」

ところが、入れる具材というのが、卵と、冷凍のインゲン豆くらいしかない。
「ご飯を炒めリャ、それだけでもチャーハンだい!」
と、その時、目の前に、食べ残しのリンゴが転がっているではありませんか。
「…こいつも入れるか!」

私は生まれて初めて、生のリンゴ入りチャーハンを食することに。
塩・コショウ・お醤油少々・オイスターソース。ま、食べられないことはない。

IMG_0535.jpg

だが決して、美味くはないっ!
 
⬆︎どうだ!マズそうだろ?

それもこれも、一人暮らしの醍醐味。
文句をいうやつは、い・な・い!!
カンラ・カラ・カラ! 




スポンサーサイト

テレビを見ない! - 2017.10.27 Fri

テレビ

そうなんですよ。

ほとんどテレビを見なくなりました。

良いのか、悪いのか…。 
だって私の場合、テレビの前に座っていない、ということではなく、ただただ「動画配信」に浸り切っているだけのことなんですもん!(恥)

ともあれ、“見ない”という事実は、事実。
世間一般のよもやま事情に、すっかり疎くなってしまっております。

芸能ニュースにいたっては、ほとんど「浦島太郎」状態だと思われ、それに近い、政界のスキャンダル等も、耳に入ってこない。イクオール、知らない!

台風21号がやって来るということを、友人に教えてもらいました。

今、私が情報をゲットするのは、ほとんどがスマホから。検索エンジン・Yahoo!その他のニュース配信サービス。

嗚呼、時代は変わった!

で、そんな状況に、自分では嫌悪感を感じております。「こんなんで、良いのかしらん??」

IMG_0478.jpg IMG_0479.jpg

でも、朝の散歩は相変わらず。
これからの季節は、霧だのもやだの、ただの田舎の風景が、幻想的になるんです。
ささやかな、楽しみ!
山茶花の花も、咲き揃いましたよ。⬇︎

IMG_0477.jpg 








目玉・目玉・目玉! - 2017.10.14 Sat

目玉目玉

facebookにアップしたら、おおむね『気持ち悪い』『動き出しそう』という評価をいただき、わたし自身も、そう思っていたもので、妙にナットク!ハッハッハ!

100円ショプで「目玉シール」とやらを見つけて、手近なものにペタペタ貼ってみましたの。

まだ、相当数の目玉が余っておりまして、100円でこの数は、『大盤振る舞い』とも言えるし、『在庫一掃』的な匂いも致しますし。

最近、大したイベントもありませんので、こんなものでも見てやってくださいませな。




ああ、衝動買い! - 2017.09.28 Thu

IMG_0439のコピー

▶おそらく、普通にボールペンとして使うことは、…ないでしょうねえ。(笑)

ただ、その辺りに転がしておいて、たまに手に取ってニンマリするだけ。
1本、380円が安いか高いかは、ビミョウなところですが、期待ハズレの映画を1本見た時のことを思えば、「ま、いいか!」ってなところでしょう。

でも、軽いし、案外使いやすいんです。手近なところに置いて置けば、案外筆記用具として使うかもしれません。

IMG_0441.jpg 



さて、その後(母の死後)今でもしょっちゅう言われるのが、
「大丈夫ですか?」「寂しいでしょう?」「元気そうで安心しました。」

そう言われるたびに、「????」な気分…。
実のところ、寂しいとか、落ち込むとか、そういうことが、全くないもので。
(別次元で、落ち込むことはありますよ。)
でも、母のこととは関係がない。

ふむ。周りからは、母の存在だけが、私を支えている…風に見えていたのかしらん??

確かにね。母のことで右往左往することは多かった。そう思われるのもしょうがない。
でもね、私、決して、母に“依存”してはいなかった。(と思っています。)

誤解を覚悟で言うならば、それまで自分を縛りつけてきた、ある種の「手かせ・足かせ」が外れた訳ですから、元気でない訳がない。

…だし、私、やれることは、全部やりきりました。心残りは、ほとんどありません。
だから、今の精神状態を、あえて言葉にするならば

完全燃焼で、燃えかすも無い! 

ま、そんなとこ。




38円?! - 2017.09.06 Wed

サンタ・ボックス

天下のAdobe(アドビ)が、フォトストック・ビジネスをやっていることを、最近知りました。
フォトストックとは、写真やイラストなどの画像データを預けておいて、使いたい人に販売してもらうシステムのこと。かつては、そこここに「ラボ」という名の、写真貸し出しのお店がありました。今は、写真もイラストもでデータで保存する時代。ネット上で取引される時代…ということですね。

早速、手持ちの作品10点ほどをアップして、販売を開始しました。

2日ほど経って、1点売れました、というメールが届きました。
「お、出足好調!」

とりあえず、喜びました。

ところが、送られてきたメールで確認した私への支払い金額を見て、「……!!……」
38円とあるではありませんか!

どこから、この値段がでて来るのか、正直、金額のことは、あまり頓着していなかったんです。

が、一瞬にして、やる気が失せましたっ!(笑)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (384)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR