topimage

2018-02

炊飯器壊れる! - 2018.02.18 Sun

絵日記525

昔、14インチのテレビが壊れた時。
その瞬間というのが、なんとも劇的でした。
母と二人でテレビを見ておりましたら、突然、「ボン!」という小さな破裂音と共に
白い煙がスイと上がって、途端に画面が消滅しました。

「ほとんどマンガ!」

今回の炊飯器は、最後の炊飯(?)で、モーレツにまずいご飯を炊き上げてくれまして、(ほとんど、糊のような…)
次の回では、炊飯途中で(息もたえだえ…だったのか)スイッチが切れてしまいました。
もう一度スイッチONしてみましたが、ほんの1分弱で、やっぱり…OFF!
その後は、2度とスイッチが入りませんでした。

最後の最後までガンバッてくれたんだなあと、妙に納得させられる最後(?)ではありました。

で、“土鍋ごはん”なんですけどね。
一人暮らしで、一度に炊くご飯なんて、たかが知れてる。せいぜい2合。そんなもの。
その2合のご飯を炊く間、とにもかくにもお釜に集中していなければいけないわけで、
今となっては、たったそれだけのことが煩わしい!
スイッチポン!で、あとは、食べるだけのこの簡便さは、もうもう、捨てがたいのです。

で、初めて、メルカリで、無印良品の3合炊き用の炊飯器を注文しました。
メルカリだから中古品。
でも、安いから良いや。安ければ、たとえまずくても文句は言えないだろうし。
今の私には、これで十分。届くのを、心待ちにしておりますの〜〜〜!






スポンサーサイト

気がつけば。 - 2018.01.11 Thu

 絵日記522


寝る時。何はなくとも「スマホ」を枕元に置く。
これが、日常になってしまいました。
目覚ましも、一応置くのだけれど、これだって、もはや無くても良いシロモノでしょ?
懐中電灯にもなるし…。

今や、テレビをつけることは皆無になりましたし…ね。










ゆで卵のみじん切り。 - 2017.12.23 Sat

絵日記521


だいぶん昔の話ですが、「ゆで卵のみじん切りみじん切り」を作るのに、やれ、ネットを使うだの、専用の器具を使うだのと、(私に言わせると、大騒ぎをしている)テレビの番組を見た覚えがあるんです。

だって、上の方法なら、汚れず、無駄が出ず、時間をかけるほどに、細かいフワフワの「みじん切り」になって行くんですもん。
もしもご存知ない方がいらしたら、頭のどこかにインプットしておいて損はないですよ〜〜。






ごもっとも! - 2017.11.15 Wed

絵日記520

最近、とみに体型の変化を痛感いたします。
これは、年齢による「基礎代謝」の減少のせい、…だけではなさそうです。ハイ!

昨日、とてもステキで、ハツラツとした先輩女性と同席する機会あり。

彼女の言葉が、いちいち胸にグサリと突き刺さります。
 小さいことの積み重ねが、これほど大きなビジュアルの差に…。嗚呼!



だから、猫…なのね! - 2017.11.11 Sat

絵日記519

『そばにいる“誰でも良いから、手を貸してほしい、云々。』 
と言うのが、ちょっと調べた辞書の文言でした。

先日、例によって朝の散歩中、「猫の手も借りたいと言うけどサ、あんな言うことを聞かないヤツに頼むことは、まあ、無いワね。」「はっはっは!」と言う会話があって…。

しみじみ思うに、そうか、この言葉の意味って、そう言うことも含んでいるんだろうねえ、と
妙に納得したんですよ。

今ごろ、気がついたの?って、言われるのかな?








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
ひとこま絵日記 (102)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR