topimage

2012-02

ふきのとうは...... - 2012.02.29 Wed



「ふきのとう」は、刻まれて、

“おじや”のトッピングになりました。


IMG_0373.jpg





春の気配。 - 2012.02.28 Tue




『ふきのとう』です。ほんの数本ですが、散歩の途中でみつけました。
.......やっとデス。
あ、そうそう、
昨日だったかなあ。今年はじめて、キジのなく声を聞きました。
ささやかながら、これも、春の気配。


--------------------------------------------------------------------------------------
Mr.川内

●東京マラソンで、14位(だっかたなあ)になった川内優輝選手が、坊主になったニュースを見て....。
「え? 何で.....??」って思ってしまったワタシ。

●別に、そこまでやらなくても良いんじゃないの〜〜〜〜っ!

●自分に対する叱咤激励の意味? 
ここまで自分を高めてきた原動力は、その生真面目な姿勢と日々の努力なんだろうなあとは思うんですけど、その生真面目さゆえに、ここ一番で、身体が動かなくなっちゃう...てこともあるかもよ。
舌をペロリと出して、「ダメだった!」で、良いと思うけどなあ。

●ま、髪はまたすぐに、伸びるけどネ。



病院、病院、また病院。 - 2012.02.27 Mon


●先週、ひと月おきの定期検査(診察)で病院に行ったばかり。
でもって、昨日の午後には、休日診療の病院を尋ねて、駆け込みました。
なのに、今日もまた.........、病院!

点滴


●母の「具合が悪い」は、ほぼ毎日のことです。
朝、起きた時は、元気なんですが、10時を過ぎると「具合が悪い。」「寝る。」
“具合が悪い”の中身は、時には、胸が苦しい、お腹が痛い、....気持ち悪い。吐き気がする、お腹が張る、頭が痛い、身体が痒い、etc.
こうも、毎日だと、さすがにヘキエキします。

●毎度のことなので、よほど本人が懇願しないかぎり、病院なんて行きません。シロウト判断ながら、疲れ、便秘、食べ過ぎからくる脳貧血、等々、判断を下して、できる範囲の処置をしてやりすごします。
でないと、毎日、病院へ行くことにもなりかねません。

●病院へ連れて行ったとしても、たいてい、どこも悪くない、と言われてお仕舞い。
気休めに、胃薬3日分とか、精神安定剤1週間分だとかを処方されて、まあ、そんなところです。
たまに、今日みたいに、「点滴でもして行くか。」と言われて、2時間を費やして、帰ってくるのが関の山。

●わざわざ出かけて、待ち合い室で待ちくたびれて、結局、何の結論もでないままに、ますます疲れて帰ってくるだけ....ということも少なくありませんしねえ。それでも、本人がどうしてもと言う時は、仕方ありません。
(体温、血圧、まめに計りますし、重篤な場合は分かります。)

●もともと、過呼吸の発作など、心因性のもので苦しむ質のようですし、認知症、要介護3ですから、すべてに予測がつかない身体...と、言えないこともなくて....。
95才の肉体は、95才になってみなくては分からないのでしょうが......、やっかいなものです。

●とにかく病院へ行って帰って来るだけで半日かかります。点滴1本2時間。例によって、家族が付き添わなくてはなりません。 本当に重篤な場合ならいざ知らず、心因性とやらの、つまりは(気持ちが作ってしまう)症状で費やされる時間のロスは、正直なところ.......カンベンしてくれ〜ッ!......なのですが.....。






イライラする〜〜! - 2012.02.25 Sat


絵日記419


なにゆえ、あそこまで強力な粘着力が必要なのか、良くワカラン!

もうちょっと、上品な、はがしやすいテープがありそうなものだけどなあ。

ブツ・クサ.......!





ホワイトデー! - 2012.02.23 Thu

●A君から電話がありました。
「ちょっと早いけど、ホワイトデーのチョコレート送るよ。」

●A君は、東京での生活を捨て、実家に戻り、もう何年もお母さんの介護をしています。
100%介護の必要なお母さんで、ほぼ24時間体制での介護です。休みはありません。
ただ、家計を助ける意味と、自分自身の気分転換の意味で、週に何日か(何時間か)、牛乳配達のアルバイトをしています。

●たまに、ほんとにたまに....、電話で話をすることがあり、その都度、私は、自分自身の“ヘタレ”を思い知らされることになります。彼の生活は、あまりに過酷で、壮絶で、なのに、淡々としていながら前向きで......。ガツンとやられてしまいます。

●「昨日さあ、給料もらって、いや、ほんのわずかな給料なんだけど、.....で、ほんとに久しぶりにショッピングモールに出かけたんだよ。ウン、スゲエ気分転換になった。たまには出かけなきゃいけないと思ったねえ。」

IMG_0360.jpg

●「ところで.....。」と、続きました。
「ちょっと早いんだけど、“この前の”お返しにと思ってチョコレート買ってきたから、送るよ。」

●私がバレンタインのチョコレートを送る相手は、ほんの限られた人だけで、はなっからお返しなんて期待してはおりません。それでも、A君は、毎年、春にはたけのこ。秋には自宅の庭で拾った栗や野菜を送ってくれます。これが、実にうまい!
私としては、そのお礼のつもりもあったんですが......。

●そうして、きのう、そのチョコレートが届きました。

●しみじみ、美味しくて.......! いや、ホントに美味しくて!





ガンバッテルよ。 - 2012.02.22 Wed




まだガンバッテルヨ〜〜!

昨日の昼間の気温、10度Cをはるかに越えたはずだよ。

陽が当たらない場所ではあるけれど.....、それにしてもシブトイッ!

IMG_0333.jpg

この時でさえ、すでに3日は経ってたような......。






一応、初詣。 - 2012.02.21 Tue




2月21日 成田山へ、初詣。
(駐車場のおじさんに確認。その年初めてのお詣りは、いつだって“初詣”...なんですって。)

●ちょっと気になってたんです。4年前のお正月に頂いたお護摩札。実は、そのまんま.....。
母を連れての初詣が、(母めの“気力・体力の限界”により)4年前が最後になりましたものでねえ。
その後も、度々お参りには来ているのですが、なんとなく、お札はお正月...という先入観が先に立って、一年、また一年と、放ったらかしの年月を重ねてシマイマシタ!

●しっかし、足掛け5年は、いくらなんでも図々しいだろう。
消臭剤や、殺虫剤なら、とっくに効果がなくなっている....。変質したり、消えてなくなっててもおかしくない。
見て見ぬふりも、いささか限界を感じる、今日この頃....。

●気にし始めると、気になるもので......。

●このところ、仕事がサッパリだということや、母のお尻にできた「床ずれ」や、....あれやこれや、すべてが、そのせいだと思う瞬間もあったりして...サ。(絶対違うとは思うけど。)
まあ、こういう事って、所詮、気持ちの問題。自分の気が済めばそれで良いんだし......。
古いお札を返してきましょ。 新しいお札、頂いてきましょ!
お天気も上々。.....通いなれた片道50分。ドライブじゃ、ドライブじゃ。

IMG_0344.jpg

●いつも思うことだけど、さすがは成田山新勝寺。お坊さまのお経だって、その気になって聞くと、ジャズのセッションのように、格調高くてハイレベルなんですから。意味は分からないけれど、私はいつも、わくわくしながら聞いております。(ヘンかな?)

●それにしても、暖かくて、絶好のドライブ日和でした。
せっかくひとりで来たのだからと、成田駅まで続く参道をブラブラ歩いてみたりして.....。
そう言えば、結構ひんぱんに来ているつもりだけれど、いつも、あのうなぎ屋の並ぶ坂道を登りきったあたりで、「もういいや。」と引き返してしまっておりました。
歩くと、結構楽しい道ですね。

参道の店

●また、来よう.....っと!

フ〜ッ!何はともあれ、気が済んだ〜!



雪のなごり。 - 2012.02.20 Mon

IMG_0333.jpg


●昨日の朝は、お湯が使えませんでした。1シーズンに1〜2度、そういうことがあります。
給湯器の中の水が凍って、着火できないようです。
お昼頃には、自然に元に戻ります。ただ、寒いんだな〜と、実感する瞬間です。

●↑おとなりさんちの雪だるま。上の写真は、土曜日の朝に撮ったものですが、今朝もまだ、(目鼻は取れてしまってましたが)立ってました。ガンバレ!
...って、所詮無理なんだけど。妙なペーソスを感じるのは、年のせい....?

IMG_0331.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_0338.jpg

●少し前に作ったものですが、たまたま目の前にぶら下がっておりましたので.....。
コレね。物置に入った時に、古い“はぎれ”の入った紙袋を見つけましてね。なんか、遊び道具を見つけた気分になりまして、ちょこちょこっとつなぎあわせてみました。
切り替えの部分等々、いまひとつ垢抜けないのは、材料(はぎれ)が、これしかなくて、融通がきかないからデス。
ボタンをふくめて、材料費はタダ!
どうも、最近、作ることに意義がある、的になってきておりまして、作って、吊るして、あんまり着ないことが多いかも。....あったかくなったら、着てやろう。





あ〜ら・ら! - 2012.02.18 Sat

絵日記418


●2日続けて雪がチラチラ....。明け方に、ほんの少し積もってました。

●こたつの上掛けを洗濯して、ベランダに干しておきました。

●風が強いなあとは思ってましたけれど、化繊の上掛けは、あっという間に乾いてしまいます。
乾いてしまえばこっちのもの。落ちたところで、見て見ぬふりをすればどうということもない。
まあ、ほこりくらいは払うとしよう。

●....ヒッヒッヒ!

●昼過ぎでした。

●案の定、飛ばされてました。

●回収を試みながら、
「なんで、濡れてるの? 洗う前より汚れてるし....。」

「.............???............」

●雪は、蒸発する.....と、思っていたふしがある。バカ!




マシュマロ&ヨーグルト。 - 2012.02.16 Thu



●ジャスミンさんのブロブ『わんわんぶー』で紹介されていた簡単デザート。
ほんとに簡単そうだったので、作ってみました。

<作り方> マシュマロをプレーンヨーグルトに漬け込んで、一晩放置。これだけ。

●私は、一晩どころか、まるまる一昼夜、漬け込んでしまいましたが、ひょっとして、置けば置くほど、マシュマロがヨーグルトに溶け出して、美味しいのかもしれません。
これ良い...です! 
私も、マシュマロの甘さは、ちょっとくどいなあと思う方で、だから、このサッパリ感はGOOD!
ヨーグルトの方も、ほのかに甘くなって、食べやすくなってました。

●一応、気取って写真を撮ってみたものの、我が家にミントの葉なんてある訳もなく、かいわれ大根のトッピング...というところが、ふりかけ屋でゴザイ!


IMG_0324.jpg

●シネコンがショッピングモールの中にあるというのは、どうもムダ使いをしちゃいますねえ。
「3丁目......」の上映時間待ちに、館内をブラリとして、こんなもの買っちゃいました。
●オレンジ色の持ち手の部分だけ、牛革なんですが、ここに鼻を近づけたら、なんだかなつかしい匂いがするんです。
なんだろなあ.....、なんだろなああ? で、やっと思い出したコノにおい。
さんざん通った、近所の歯医者さんの待合室の に・お・い....だあ。
(フン!なつかしいけど、うれしくはない!)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR