topimage

2012-03

ゲロゲロ。 - 2012.03.30 Fri




ホワイトデーにチョコレートと一緒に送られてきたカエルのストラップ。(送り主、かえるさん。)

見れば見るほど、リアル.....。

せっかく送ってくれたんだからと、ケイタイにぶら下げてみたけど、はっきり言って、“かわゆく”はないっ!

IMG_0454.jpg


「..........ね〜ッ........?!」

どうせなら、究極のリアリズムで、緑色が良かったなあ。




ふむ、ふむ......。 - 2012.03.29 Thu

勉強中
ガラにもなく、今回は慎重。


私、ミクシイのお誘いをパスした人。
問題はね、個人情報うんぬんということよりも、これ以上、PCに翻弄される、時間(&体力)的余裕が、今の私にあるかどうか.....ということなんですよ.....。





登録はしたけれど。 - 2012.03.27 Tue

●おのおのがた。…(風邪は)早寝したお陰で、持ちこたえました。
我ながら、安あがりな身体を持ったものだと思います。めったなことでは壊れません。壊れたところで、誰も同情してくれる訳でなし、ましてや、代わりにごはんを作ってくれる人がいるでなし...。そのあたりのことを、身体はちゃ〜んと知っているのでしょう。けなげ、けなげ.....。



絵日記422


●そうなんですよ。facebook.
後先を考えずに、思わず、登録しちゃったんですよねえ。
もっとも、ついこの間、仕事でfacebook特集の雑誌、やりました。
それもあったんで、登録したんだと思うんです。(←ほとんど他人ごと。)
以来ほったらかし。

●実名、写真公開、その他諸々の個人情報満載なので、どうしても慎重にならざるを得なくて....。非公開にするやり方とかを、一応ちゃんとマスターするか、あんちょこ本を傍に置いてやらないと、ちょっと心配。
まあ、やって行くうちに、その面白さが分かってくるということもあると思うので、おいおいいじくってみるつもりではいるのですが、『もうちょっとお待ちください』の、短いメッセージでもアップしておこうかと思うものの、そのやり方が分からない。そもそも、そういうこと自体、ナンセンスなのかしらん?


掲載誌が届いたら、ガッツリ…やろう!



引くもんか! - 2012.03.26 Mon

絵日記421


灯油価格の、あまりの高騰ぶりに、仕事場のストーブは使うまい...と、思ったんです。
少し厚着をすれば、なーに、しのげない寒さじゃない。
..........と思ったけれど、きょうあたり、何やら、身体が“ダル重い”。
mm...ヤバイ! 風邪が肩にのっかったカンジ。

冗談じゃない。
花の火曜日に、寝てなんかいられますか、...つうの!
今のうちに寝て、治す。
明日は、ぜったい遊ぶ!

おのおのがた。ご心配ご無用。
ふりかけ屋、引きかけることはしょっちゅうなんですが、どっこい、本格的に風邪を引くことは、ほとんどありませ〜ん! 



♪なんでもないようなことが、幸せなんだと思う〜〜♫ - 2012.03.25 Sun




確かに寒いけれど、どことなく春めいた色になってきたのも確か。
あぜ道に、草の緑がちらほら.....。
もう、うぐいすも鳴いてます。


IMG_0435.jpg

ここんとこ、曇りがちなお天気だったので、スッキリ晴れた空は、それだけでうきうきします。

↑真ん中の陰は.....私.....で〜〜す。


IMG_0436.jpg

梅林なんですが、ここは遅いなあ。

↑真ん中の陰は、....は〜い! 私ですよ〜っ!





伸びろ、伸びろ! - 2012.03.23 Fri




「豆苗」を栽培するのに、ピッタンコなを探しておりました。

これは良さそう!

.....グラタン皿。.....




映画/ヒューゴの不思議な発明 - 2012.03.21 Wed

●という訳で、生まれて初めての3D体験でした。
mayumiさんが、是非とも3Dで、とおっしゃっていた意味
が分かります。
これは、3Dで見るべき......ですっ!


ヒューゴ


●とにもかくにも、映像が素晴らしい。その一語につきます。
ヒューゴが隠れ住むあの駅の時計台の、巨大な歯車が絡み合う冒頭のシーン。その大きさや、不思議な美しさが、3Dゆえに、何倍も迫力を持って迫って来るんですよ。.....圧巻です。
パリの夜景も、美しい。
至る所に蒸気が吹き上がっていて、実際は、ジメッとしていて、梅雨時みたいに不快な空間なんだろうなと思わなくもないんだけれど、まあそこんとこは、所詮、映画でございますれば。こちらはポップコーンをほおばりながら、寒くもなく、臭くもなく、うっとりしているだけの“ご身分”.....。深くは考えますまい。

●やおらすると、雪が降ってきました。劇場に、本当に....降って来たようで、....一瞬、ポップコーンの手が止まりましたゾエ!
駅の構内で、音楽を奏でる人たち、それに合わせて踊る人。ロートレックの絵のようです。
なんだか良くわからないままに、気がつけば私自身が、あの駅の雑踏の中に紛れ込んでおりました。

ヒューゴ2

●原題は、『HUGO』と、いたっってシンプルなんですね。邦題もこれで良かったんじゃないかしらん??
『ヒューゴの不思議な発明』というタイトルは、罪作りな気がします。だって、ヒューゴは、(修理はしても)何も発明する訳じゃない。
私は、当初、奇想天外で、ファンタスティックな“発明王”のおはなしだと思っておりましたから〜っ。

ヒューゴ3

●ただ、良くわからないこともいっぱい.....。
パパジョルジュは、なんで、過去の栄光を、あれほど毛嫌いするんだろう? 

●たまたま、父親が博物館から払い下げてもらった機械人形の修理に熱中していたとして、....そんな時に、事故で死んでしまったとして、.....なにゆえヒューゴにとって、人形を修理することが、父親の秘密を知るキーポイントになるんだろう? 父は、別段、あの機械人形を"作った"訳じゃないのだし...,

●お話しがクライマックスに近づき、機械人形が、パパジョルジュの作ったものだと分かります。それにしても、それを見ることが、彼のかたくなな心を一瞬で変えてしまうほどのことなんだろうか? ......よく分からん!!

●でもね、現実とは、案外こうしたものなのかもしれなくて...。
この映画には、そんなつじつま合わせは、大して重要なことではないような気もしてくるし...。少なくとも、ワクワク、ドキドキ、目を輝かせてスクリーンをみつめている時、人は異次元空間を漂っている訳で....。それは、劇中の、古き良き、映画黎明期の観客と全く同じ。つまり、無心に、ひたむきに、ただただ楽しむことこそ、映画の楽しみかたの本流だという気がしてきます。楽しい映画でした。お話は、ハッピーエンドですし......ね。




3D、や〜〜い! - 2012.03.20 Tue

IMG_0428.jpg


mayumiさんの映画レビューに触発されて、劇場に足を運ぶこと、多々ございます。
今回は『ヒューゴの不思議な発明』
mayumiさんが、是非3Dで見て...とおっしゃるので、これは是が非でもそうしなければと思いました。

●映画そのもののハナシは、明日にでも......。

●時に、私の場合、映画を見に行ける時間帯というのが、ガッチリ決まっております。
火曜日の9時〜5時。(母がデイサービスに出かける日です。)9時以降に家を出て、5時には、間違いなく家に戻っていなければなりません。
そうなると、上映時間によっては、見られない作品も、まま、あるんです。午後2時以降〜の上映では、無理。レイトショーも、もちろん無理。このあたりが、いつも苦労するところなんです。

●「ヒューゴ...」もご多分にもれず、ネットで上映スケジュールをチェックしてみましたら、なんとか昼間の上映もあるにはあるのですが、3Dじゃない。 他2〜3カ所調べてみましたけれど、やっぱり、同じようなものでした。

●そこで使ったみました。ほんの3日ほど前にダウンロードしたばかりのスマホ用アプリ『movie walker』(ムービーウオーカー)
これ、役にたちましたよ。

movie  walker


見たい映画の上映館を、たちどころに表示してくれるんですが、(GPS機能を使って、今、自分のいる場所を中心にGoogleのアノ地図上に)ピンを立ててくれる。作品のタイトルは入力する必要はあるけれど、あとは、ひたすらタップするだけで、それぞれの劇場の、それぞれの上映時間をいとも簡単にチェックできるんですよねえ。作品そのものの情報も、しっかりチェックできるし、予告編も見れる。タダ(無料)のアプリなのにスグレモノ〜〜〜!
で、ちょっと足を伸ばした千葉ニュータウンのイオンモール内で、....3Dで見ることができました〜〜!

●実は、私、本日が、3D......初体験だったんです。
初3Dが、この作品で、良かった!とても楽しめましたしもの。(明日にでも、ざっくりと....。)
いきなり空を飛んだりされても、なにせ、高所恐怖症なもので.....。

ヒューゴの着ているセーター、...好き! アレのLサイズが、欲しい!



一晩寝かせるハナシ。 - 2012.03.18 Sun

絵日記420

●カレーの話じゃないんです。強いて言うなら、お仕事がらみのお話.....。

●イラストを生業にしております。
たまに、「できたものから、順次、送ってください。」と言われることがあります。
後の作業が、押せ押せになっているようで、ならばと、こちらも、描き上がったものから、数点単位でメイル送信するのですが....。どうも落ち着かないんですよねえ。
送ってしまった後で、いろいろと気になるところが出てきたりする...。

私ね、いつも、書き終わったものをすぐに送らないで、ひと晩ねかせる(?)んです。

一晩ねかせて、翌朝もう一度見直すと、気がつかなかったミスや、なんとなくしっくりこなかった所の、違ったアイデアや、.....直した方が良いかなあと思いつつ、体力と集中力が限界で、そのままにしていた所なんかが、よ〜く見えてくるんです。そうやって、「よっしゃ、これでよし!」という所で送ると、とえあえず、自分自身の中ではスッキリした気分になるんです。
自分なりの納得の味…。つまり、“おいしくなる”....んです。

------------------------------------------
●と言った後で、言い出しにくいのですが、私、カレーは、...........ひと晩ねかしたことがありません!
作ったら、すぐに食べる。残ったら、冷凍する。ハイ!




芽が出た。食べた。 - 2012.03.17 Sat

●お向かいさんが教えてくれましたのサ。
「豆苗」は、一度切って食べた後も、もう一度芽が出て来て、食べられる。
実は、「豆苗」というお野菜、食べたことがありませんでした。....なんとなく、きっかけがなくて。

IMG_0405.jpg

こうなると、食べることより、芽が出てくることの方に、興味が出て来るもんです。

●根付きの三つ葉なんかは、コップに入れて、育てたり(?)するけどね。
さといもや、にんじんなんかも、新芽を出させて、楽しんだりしたな。

IMG_0419.jpg

........出た、出た!

●煮浸しにして、食べました。

------------------------------------------------------

IMG_0421.jpg

●そうそう。いつぞやの、ミニ・シクラメン。今はこんなカンジ。
栄養不足でちょっとヒョロヒョロ.........は、まあ、仕方ないか!


山口美江さんの突然死で、「孤独死」が話題になっております。
「孤独死」予備軍の私と致しましては、複雑な心境でゴザイマス。
そうさねえ。もしも、私が、1週間ブログを更新しなかったら、ちょっと心配してくださいませ。
心ある近隣のお方。電話の1本もかけてみておくんなせえ!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR