topimage

2012-04

牡丹園でヘロヘロになる。 - 2012.04.30 Mon

つくば牡丹園IMG_0645.jpg


●毎度毎度の『親孝行ドライブ』の道すがら、つくば牡丹園という看板がず〜っと気になっておりました。何の予備知識もないまま、ふら〜っと、出かけてみました。
確か、ぼちぼち牡丹も咲き始めるころじゃなかったかしらん??

入場料/大人800円。小中学生300円。
シニア料金もハンディチャップドの割引も無し。ちょっと高くないか?


ぼたんと母


●看板も、気をつけていないと見逃してしまいそうな、目立たない(わかりづらい)ロケーションです。ただし、そういう場所ですから、園内の広さは、思っていた以上に広くて、なんと、すり鉢状の底の部分には池もあって.....。
まだ、ちょっと早いのかもしれません。つぼみの方が多いかも....。これらが満開になったら、息苦しいほどでしょうね。ゆっくりと散策して歩けば、ちょっとした散歩が楽しめます。

ただ〜〜し。
当方、ゆっくりと散策はできない事情がございます。車いす....!
園内の小道は、半分ほどは、舗装してあるのですが、景色が良くなるあたりから、かなりの急勾配。
花壇の間を曲がりくねりながら、池のほとり、そしてその奥へとつながっています。
降りるのはなんとかブレーキをかけながら降りてみましたが、“押して登って”戻ってこなければならず........。
龍ヶ岡公園『たつのこ山』のてっぺんまで、車椅子を押して登った私ですが、こちらの方がよっぽど傾斜がきつくて、へロヘロになって出てきました。


IMG_0651.jpg

●でも、母は喜んでいましたので、『良し』といたしましょう!

●池のまわりや、その奥は、ある意味、一番景色を楽しめるポイントにも思えるのですが、砂利とチップの、車椅子向きではない足元につき、進入を断念致しました。

●入り口を入ったところに、車椅子が借りられるとみて、何台か並んでおりましたが、......おのおのがた、覚悟がいります。よしんば、交代要員を確保なさってからスタートなさることをお勧めします。ハイ!







大型連休.....らしい。 - 2012.04.28 Sat

IMG_0639.jpg


毎年恒例、ゴールデンイウイークに先駆けての折り込みチラシの山!

じっくり目を通していたら、それだけで、ゴールデンウイークが終わっちまいそう.....!


そして、これも毎年同じことだけど、当方、何の予定もなし!
お天気次第では、近所をフラフラするかもしれないけれど、まかり間違っても遠出はしない。
仕事の合間をぬって、ベランダみがきと、ガラクタ整理と、.....まあ、そんな所かなあ。



雨の中、歯のメンテナンスに出かける。 - 2012.04.27 Fri



タイトルで、すべてを語ってしまった!

ただ、それだけのこと......。

IMG_0634.jpg

虫歯なし。歯磨きも、頑張っているから、まあまあ合格点をもらえましたし....。
半年ごとの、メンテナンス&クリーニング、終了! 
なんとなく、奥歯にはさまっていたものが、スッキリ取れた気分。
イェイ!




“ホンモノ”です。 - 2012.04.25 Wed




●暖かくなって、母の体調は、すこぶる快調とみました。
お昼寝もしません。食欲も、旺盛。
病院通いもなく、ありがたい限りですが、反面、ヒマを持て余すらしく、のべくまくなしに、「どこか行きたい!」とおっしゃる! 言えば、なんだかんだと言いながら、必ず娘は車を出してくれると思っているふしがある。ニャロメ! 買い物ついでの『親孝行ドライブ』は、ほぼ毎日です。もう何年、こうやって、走り回っていることやら......。フイ〜ッ!

●今日は、午前中から、そわそわと落ち着きがないので、早めにひとまわりしてくることにしました。

IMG_0622.jpg

●お昼をまたぐので、どこぞでおむすびでも買って、景色の良い公園でもみつけて、ピクニック気分の『簡単外ごはん』にしちゃおう〜っと。いつものコースからちょっとだけはずれて、久しぶりに、霞が浦を臨む木原城公園で、一休み。

IMG_0624.jpg

●八重桜と、チューリップと、メザシみたいな鯉のぼり。
そうそう、この時期、ここは一年で一番きれいな季節なんです。
(もっとも、他の季節に来たことは、ない!)




ゲゲゲ&コーヒールンバ。 - 2012.04.23 Mon

マイク

●金さんがカラオケで歌いまくった由。♪♩♫(ブログ&Facebookにて)
今度、是非ご一緒しましょう....などと、お誘いのコメントまで。

●誘われれば、行かないこともないけれど、本音を言うなら、カラオケ、苦手!
避けて通れるものならば、避けて通りたい。自意識過剰の小心者...なもので。

●ただ、どうしても、という場合には、覚悟を決めて歌います。
歌うのは、「ゲゲゲの鬼太郎のテーマソング」か、西田佐知子の「コーヒールンバ」....。

「ゲゲゲ.....」は、おっそろしく短いし、「コーヒールンバ」は、極端に音域が狭い。モゴモゴやってるうちに、いつの間にか終わってる。
ただし、何度歌っても、歌詞が余る....。????

【金さんの、最近の歌は歌詞が余る....のコメントに、おもわず膝をたたいた.....私でありました。】






よっしゃ。拭き掃除しよっ! - 2012.04.21 Sat

絵日記425


●たまに腰が痛くなったり、人より体温が低かったり、万年ベンピ症だったり.......。
要は、運動不足なんだよなあ。
だからといって、スポーツクラブに通える身分じゃない.....と。
エステなんて、もってのほか。

要は筋肉をつければ良いんだ。筋肉をちょこっといじめてやれば良いんだ。

●拭き掃除って、結構な全身運動じゃないの。(そう言えば、サボリッぱなし!)
ちまちま、やってると、お腹がへっこんでくるかも。

●......ってなことを、......先週だったかな、.......おばちゃん、気がついてん!


小魚のぼり。 - 2012.04.19 Thu

小魚のぼり


桜が終わり、真鯉や緋鯉が泳ぎはじめました。

むか〜し、同じようなことをやりましたっけ。あの時は『にぼし』.....でした。

今日のは、もっと小さくて、珍味の「アーモンド小魚」。
(ポリポリ。お隣のなおちゃんにもらったの。ポリポリ!)

ちなみに、背景は、昨日の写真。

ちなみに、柱は、お線香.....。

♩た〜かくおよ〜げ〜や、小魚の〜〜ぼり〜〜♫

この後、食べちゃいます。ポリポリ.....!



葉桜見物! - 2012.04.18 Wed

IMG_0590.jpg

●日頃お世話になっているご近所さんを、お花見ドライブにお誘いしていたのに、あっという間に葉桜の季節になってしまいまして.....。
さ〜て、どうしたものかと、おそるおそる声をかけてみましたら、「まだ楽しめるわよ〜〜!」とあっけらかんとした返事が帰ってきました。本音は「花よりダンゴ」.....かも。(笑)
そんなこんなで、女3人(いやさ、おばさん3人)、姦しくも、楽しい「葉桜見物」の一日でゴザイマシタ!

●ソメイヨシノはあらかた葉桜ですが、八重桜、山桜は、まだまだ今が盛り....。
何より、どこもここも人が少なく、の〜んびりと散策できるのが嬉しい。

IMG_0588.jpg


●途中、お昼を頂いて、その後も車窓からの桜見物。イーアスつくばの「さんふれはすの里」で、産直野菜をあさり、お隣のお豆腐屋「三代目茂蔵」で、これまた、夕飯のおかずを物色し、.......たったそれだけのことなのに、わいわいと実にたわいなく、楽しいひと時を過ごしました。

●〆は、洞峰公園のお池を眺めながらのお茶。
トップの写真は、毎度おなじみ、窓際のテーブルからのワンショット。
気持良〜〜〜〜く、疲れてきましたっ!



いつも一緒。 - 2012.04.15 Sun

絵日記424


●母は、今でもこの「おしゃべりダッキー君」というぬいぐるみと、枕を並べて寝ておりますし、出かける時には、かならず一緒に車に乗りこみます。
私は、慣れっこになっておりますので、なんの違和感もないのですが、外で知り合いに出くわすと、「まあ!」と一瞬、笑みがこぼれます。
その様子を見て、私も、「あ、そうか。」と、思ったり.....。


●桜。昨日の雨で、葉桜になってしまいましたね。




世界にひとつ....ナノダ! - 2012.04.14 Sat



「ピカソ」であそんでみました。 はっはっは!

pikaso2.jpg


ほんとは、胸いっぱいに、でっかく入れたいのダ! 

だけど、アイロンプリントでは、 A4が限界なのダ!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR