topimage

2012-05

壁にかけておきたくて。 - 2012.05.31 Thu




スマホにストラップをつけるか、否か.....。

一度は、つけないでスッキリ行こうと思ったんですよ〜、ホント。
なのに、こんなもの、買ってマッタ!
ネットでピコピコやっていたら.....目に止まってしまったんです。
近くのヤマダ電気で探してみたら、.....あったんデス!

●私ね。仕事場にいる時、ケイタイは、壁に掛けておくんです。手を伸ばして届く位置です。今まではそうしていたんです。机の上が、あまりにも雑然としてしまうので、それが一番良いんです。だから、輪っかだけで良いから、あると良いなあと......。首にもかけられるし。(←ダサイけど。)

●だから、本当は、先っぽ半分は無くても良い! 輪っかだけなら、ディスプレイに触ることもないから、傷を付けることも、撮影時にジャマになることもない....はず。
だけど、この先っぽの“カギンチョ”が、思いの他使い易くて........。

●もっとも、ただのアクセサリーなので、充電する時には外さなければいけないので〜す! 

--------------------------------------------------------------

忘れた

●夕飯食べ終わるまで、すっかり忘れておりました。
朝のバタバタしている中で、「これをやったら.......。」「この後には、必ず.........!」と、後まわし後まわしにしていたら、.....そのうちに忘れちゃって!

●夜は、しっかり磨きました! 朝の分まで、念入りに。





よ〜く見てね。 - 2012.05.29 Tue




●分かりますかねえ? 田舎の家庭菜園には、時々、驚くべき光景が出現します。

●茄子の苗。順調に伸びている様子。

●苗に添えられた支柱は、使い古しのスキーのストック!

●思わず、笑った! でもって、パチリ。


IMG_0763.jpg







どう見ても、同じクオリティなんだけどな。 - 2012.05.28 Mon

カバー

(↑)ジミ〜〜な絵図らで、失礼いたしますが....。

●iPhoneのカバーに小さいながら、ヒビが......。“パリン”と行くのも時間の問題と思われ.......。

●ホームセンターで、一番安いシンプルなものをば買い求めました。(白/ソフトタイプ/¥995-/写真左)

●つい先日、カワチ(ドラッグストア)で買い物をした折り、レジ待ちをしている時に、足元近く、同じくiPhone 4s用のカバーがぶら下がっているのに気がつきました。値段を見て、ビックリ! ほぼ全種類、120円。

●....ラインナップは、先日見たホームセンターと、ほぼ同じ。

●この値段の差には、ちょっとショック! もう、そういう時期に入っているなら、いそいそと高いものを買う必要なんかないってことだわ。特に私みたいな、安価なもので充分という“やから”にはね。

●「1200円の間違いじゃ....??」  「いや、確かに、120円だっ!」

●先日買ったシリコン製のカバーには、ストラップ用の穴がなくて、失敗したなと思っていたんです。だから、120円のプライスに興奮して、即、買ったは良いけれど、良く見りゃ、これにも穴がない!

●自分で空ける.......か!




バラはどこだ?! - 2012.05.25 Fri

IMG_0739.jpg

●我が家の庭にバラが咲きました。今がまさに満開…!
ならばと、お向かいさんを誘って、茨城フラワーパークまで、ひとっ走り。
ムンムンとするバラの香りを嗅いでこようと、勇んで出かけたのですが……。

●エントランスを入って、本来なら、目の前にど〜んと赤いじゅうたんが広がっているいるはずなのに、花の「は」の字も見当たりません。(お土産用の苗木は並んでおります。)かろうじて、はるかかなたに、それらしい色味がちらほら......。この先1か月以上にわたる、コンスタントな集客を考えると、一度に全部を咲かせてはならじ...ということでしょう。営業的手練手管が、チラリ、見え隠れ致します。

●広大な敷地ですから、今現在咲いている株も、そうとうな数だとは思うものの、全体からみるとまだ30%ほど。物足りなさはいなめません。ちょっと、勇み足だったみたい! 
わざわざ声をかけて、後部座席で付き合ってくれたお向かいさんには、気の毒なことをしました。

IMG_0746.jpg

●ほ〜ら。地味な背景でしょ? ピーク時には、赤や黄色の極彩色になってるはずです。(写真/上)

IMG_0738.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg
IMG_0745.jpg
IMG_0742.jpg

●でもね、ここには、もうひとつ、目玉のお花があるんです。
ダリアとペチュニア。初めて見た時は、その大きさと色の鮮やかさに感激いたしました。
今度が4度目くらいなんですが、やっぱり見事だと思います。

●終わってみれば、バラを見に行ったはずが、バラの写真は一枚も無し! ま、いいか。







ふ〜〜! 終わった! - 2012.05.23 Wed




●ベランダの整理整頓(リフォームと言うには、変化が“チャチ”すぎるので。).....ひとまず終了!

IMG_0730.jpg

●流しをペイントして、下の物入れの部分に、目隠しをつけてみました。いかにもシロウトの仕事ですが、まあ、これが限界。強度を考えて、既存のスチール製の柱部分をそのまま残しての、行き当たりばったりの作業なので、うまく開閉ができるように仕上げられるのか、最後の最後まで試行錯誤の連続でした。(シロウトが試行錯誤をすると、たいてい仕上がりが汚なくなります。)

IMG_0733.jpg

●全体を囲むと、かえって物が入れづらくなるので、目隠しは右側と全面のみ。

●流しを黒にしたのは失敗だったなあ。最初黄色かなんかのポップな色にしたかったのですが、なにしろ土台が朽ちて色がちゃんと乗ってくれません。で、路線変更!....でも、明るいグレーくらいにしておけば良かったなあ。
一応、防水剤を上塗りしてはありますが、傷がつくのも時間の問題。
ま、やっちゃったもの、.....しゃあない。

IMG_0731.jpg

●私なりの、ささやかなこだわり。水受けのお皿は透明に......。植木鉢がすっきり見えます。

IMG_0732.jpg

●黒いスプレーぺンキが爆発(?)して付いてしまった床の模様。あのまんま...です。
これも何とかしなくては....。おいおい、やりましょ。

IMG_0737.jpg

●最初のお客様(笑)母さまに、ジュースを進呈。ビフォー、アフターがまるでわからないので、期待したほどの反応は無〜〜し! うむ、予想通り!

(テーブルのお花は、母が昨日、デイサービスで作ったものです。)






雨の「つじ山』 - 2012.05.22 Tue

IMG_0722.jpg


●火曜日というと、雨が降る。

私の大事な安息日なのに、ここんとこ雨にたたられっぱなし!
今日も.....雨。まったくついてない。

●その雨の中、ご近所さん3名さまをご案内して、いつぞや行った土浦の『和食・つじ山』まで出かけてきました。
趣のある建物や、いろんな料理が、チマチマと並べられた御膳は、女性はおしなべて大好きだし、たまにはちょっと足をのばして、ゆったりとした気分のお昼ごはんも悪くないと思いまして。

●それにしても、..........雨。(寒かった〜〜!)
来週に予定を延期しても良かったのですが、ご近所さんは、雨が降ろうが、槍が降ろうが、まったく意に介する様子もなく、「雨くらい平気だよ。」とおっしゃるもので.....。
(あ、そうです。完全に時期遅れのお花見を、とても喜んでくださった、あの、ご近所の奥様がたです。)

さんふれ

●かように“できた方々”ですから、『つじ山』のごはんも、気に入ってくださったようで、良かった、良かった。
近くにある産直のお店、『さんふれはすの里』に寄りましたら、こちらはこちらで、結構な量の野菜をば、お買い上げ。こんな風に、単純に喜んでくださると、こちらの方までうれしくなります。
さあ、次はどこへ、ご案内しましょうか!
(写真/↑左下)野菜に混じって、金魚とめだかが売られてました。

---------------------------------------
●そうそう、今日は東京スカイツリーOPENの日。

返すがえすも。雨が残念。
私は、おそらく、スカイツリーに登ることは無いだろうと思います。東京タワーで充分です。...つうか、東京タワーが限界です。634メーターなんて、(脚立の3段目で怖い)『高所恐怖症』には、考えたくもない高さです。
下から見上げるだけで充分です。
でも、「そらまち」と「水族館」は、ちょっとそそられる....かな。




太陽に負けちゃう。 - 2012.05.20 Sun

絵日記428


●私も、今回は、“ゴハンを炊いて持ってゆくこと” & “カレーを10人分作って行く”....お役目をかってでました。
それ自体は、雑作もないことです。ごはんは炊飯器のスイッチを押すだけだし、カレーは、どうせ会場で、大きな寸胴に移されて、それぞれの味なんてチェックする訳でなし、気楽なものです。
ただ、いざ会場の公園まで、どうやって運ぶかは苦慮致しました。(車を出すほどの距離でも、量でもなし....)


●考えた末、母の車椅子を引っぱり出しまして、こぼしちゃいけないカレーの鍋は、それに乗っけてシズシズと搬入致しました。(笑)

●お昼の時間をはさんでの、ほんの2時間程度のイベントなんです。でも、それだけのことでも、準備をする人は、大変なんです。自分がやってみると、その苦労がわかるというものです。
私は、たいてい、にぎやかし...の外野席ですが、ただ顔を出すことも、お手伝いのひとつだと割り切って、参加しております。

●今回は、缶ビールを渡されまして。.....遠慮なく頂いちまいマシタ! ウイ〜!
まわりの人が、忙しく立ち働いている中で、ビールをかっくらっておりました。繰り返しますが、ただ顔を出すことも、お手伝いのひとつ、ビールを飲みながら、突っ立っているのも、広い意味では、お手伝い。(??)

●木陰にいたのですが、木漏れ日がキラキラと頬をさす、絶好の行楽日和。
家に戻ったとたんに睡魔におそわれたのは、ビールのせいもあると思いますが、あの陽のひかりのせいもあると思いますよ。頬や、腕が、チリチリと痛い感覚は久しぶりでした。 ああ、夏、来る!  ウイ〜〜! ヒック!



ナンタコス。食べたコス。 - 2012.05.18 Fri



●モスバーガーの『ナンタコス』。やっと食べました。

好き、好き! 好きな味!
 食べる時に、具がポロポロ飛び散ってしまう...というチュウちゃんの“お言葉”が頭にあったので、包み紙をはずすことなく、口を包み紙の中ほどまで持って行く心づもりで.....食べましたっ!
うまく行きました。

--------------------------------------------------------------------------------------

●2階の客間が、にわか作業場になり果てております。

スイッチが入りました。
13年使って、ボロボロになっているベランダの流し台を、イメチェン(←死語か)できないものかと思っています。うまく事が進行し、完成しました暁には、先日のベランダカフェの写真をば、もう少し引いたアングルで、(つまり全体を)お披露目できるかと思います。

●ただし、失敗した場合は、何もなかったかのように、しらばっくれるのみ.....♫♩♪....なので、そこんとこヨロシクです!

IMG_0709.jpg



ベランダカフェ。 - 2012.05.16 Wed

ベランダカフェ

ジャスミンさんの、「テラスでお茶.....」の記事に触発されて、私もベランダで“お茶”してみました。

雑多なものはフレームに入れないようにして、これが限界。もうちょっと小道具を用意すれば、もうちょっとどうにかなったのかもしれませんが、.........限界!

なにせ、右上方向には、物干竿が2本、走っておりますれば、気取ってみたって、これが.....限界!





マッチを買う。 - 2012.05.14 Mon



●とうとう、この日が来てしまいました。
我が家の、古いタイプの100円ライター、数日前ですべて着かなくなりました。一滴のガスも残っていないようです。

子供が間違って火をつけるのを防止する....という名目で、ライターの着火ボタンが極端に重くなりました。それはもう、ビックリするくらいです。それでも、普通の成人なら、なんとかなる。片手では無理でも、両手を使えば、なんとかできる。私も、今や、両手派デス。
母は、......無理でした。両手を使っても、火をつけることができません。


●毎朝、仏壇の前に座って、ろうそくに火をともし、お線香を上げる。かつてのように、30分のお題目こそ、今となっては出来なくなってしまいましたが、せめてもの、母の日課。私が用意したお水とお茶をお供えしながら、ご先祖さまに朝の挨拶をする。椅子から立ち上がることができる間は、ずっと続けてもらうつもりでいます。

新しいライターを用意しましたが、どだい無理な様子なので、あきらめてマッチにしました。これはこれで、ちょっと心配なこともあるのですが、いた仕方ありません。

●願わくば、「子供ガード用」の重たいものと、そうでない普通のものと、両方置いては頂けないものか。
選んで買えば済むことだと思うんですが.....ねえ。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR