topimage

2012-06

500円と言っても、500円じゃない.....っていうハナシ。??? - 2012.06.29 Fri



写真/↑...なにやらワイルドな匂いのする住宅が、建設中です。建て売り住宅も、最近では、個性的なものがチラホラ.....。

●まったく関係のないハナシなんですが.....。

●雑談をする中で、「◯◯◯って、入場料が500円もかかるのよねえ。」的な言葉が出てきたとします。私なんぞ。「500円なら、払えば良いじゃないか」....と思ってしまうことが多いのですが。ハタと気がつきました。コレって(悲しいかな)独り者の発想なんですねえ。だって、仮にそれが、どこぞの入場料だったとして、家族で行くとなると、500円×家族の人数分.....なんですもんねえ。今さらながら、思い知った次第!
ジュース代も、お昼ごはん代も、電車賃も、とにかく×人数分.....!

●頭では分かってるつもりでも、実感が伴っていなかった!
そっか、そういうこと......なんだよねえ。




飛んだっ! - 2012.06.27 Wed

絵日記432


「サラダ・スピナー」....っつうんですか? あの野菜なんかの水気を切ってくれる奴。
うちのは、すでに30年もの...。(使えるんだもん!)
さすがに、ハンドル部分のつまみがポコッとはずれてしまうようになりました。

分かっていたんだけど、グルグル回して、ひょいと手を離した....んだよなあ。

そしたら、景気良く、スコ〜〜〜ン!と、.......飛んでっちゃった!




やっぱり、和柄。 - 2012.06.24 Sun



私めの、スマホカバーは、結局こうなりました。

あまり変わり映えはしませんが、なんとなく気に入っております。

な〜〜んということもありません。透明のハードタイプのカバーの下に、手元にあった、ちりめんの“端切れ”を切って、はさんだだけ......。はさみこむ時にシワになるのを防ぐ意味で、シール用のプリント用紙に、一度、布を貼って固定してから、ケースの大きさに切りそろえました。
紙とかだったら、ただ、切って、間にはさめば良いから、コレ、簡単だけど、結構使える方法かも......デス。

材料費、ケース代の120円のみ。......余は満足ジャッ!


雪だるまマシュマロ。 - 2012.06.23 Sat





●2月に一度のペースで、母をかかりつけの病院へ連れて行きます。
検査、診察、会計、処方箋で、昨日は2時間かかりました。ほとんどが待ち時間です。
患者にとっては、がまんの限界を越えた、苦痛と退屈の2時間です。母にとっても、もちろん、そう.....。
なにしろ、子供になっておりますので、(最初のうちは、けなげに待ってくれるのですが)そのうち、なんだかんだと言葉が出始めます。言ったこと自体が記憶に残りませんので、同じことを何度も何度も繰り返すようになります。......で、耳が遠いので、声がデカイ!(笑)
まわりの患者さんたちに、ストレスになってもいけませんので、文字通りの“子供だまし”で、やり過ごします。

●昨日は、薄暗い待合室を後にして、新館との連絡通路のベンチに移動。外の景色を眺めるだけでも、気が晴れるだろうと思ったのですが、今や、お花も木立も、動かないものには、あまり興味を示しません。
「....ならば、食い物。」売店で、雪だるまの形をしたマシュマロを見つけました。1個づつ売ってます。1個だけ買いました。うれしそうに、パクリ! もとより、マシュマロが大好きです。


●いつも思うことですが、病院での長い長い待ち時間。もっと楽しく過ごせないものでしょうかねえ。
畳の部屋。マッサージチェア。喫茶室。足湯。リハビリをかねて、ゲームセンター、etc. (もはや、病院ではなくなる...か!)
せめて、楽な恰好で(心おきなく横になって)いられる場所(部屋)が欲しいなあ。同じ姿勢で2時間は、健康体でも辛い。ましてや、車椅子では.......。




眠れない夜。 - 2012.06.20 Wed

絵日記431



●台風と言えども、寝ている間に通りすぎてくれれば、どうということもない訳で.......。
ところが、夕べは、目が覚めちゃったんだよなあ。
窓の外に吊るした“すだれ”が、宙ブラリンになって窓ガラスを叩くの。.....ガラスを突き破りそうなんだもの、あわてて雨戸を閉めました。(閉めたら閉めたで、今度は雨戸を叩く音....、やっぱりけたたましいんだけれど。)

●睡眠不足だァ.....。

●夕べは、とことん、落ち込んじゃった。
“巨大な低気圧”のせい......かしらん?

佐原散策。 - 2012.06.19 Tue

IMG_0861.jpg


台風接近中!
....え〜い、今日1日は大丈夫だろうとタカをくくって、友人とふたり、千葉県は佐原までドライブです。小野川の辺りの古い町並みは、一度サッと通ったことはあるものの、じっくり見て歩いたことが無かった私。楽しく歩いてきました。

忠敬橋そばの駐車場。車を降りるなり、その目の前にある、「手作りの耳かき屋さん」にふらふらと吸い寄せられまして.....。
「ほほう!』
紫檀、黒檀、スネークウッド等の高級な材料で、ものによっては、3日〜1週間もかける逸品。当然お値段もなかなか…。目の保養だけでごめんなさい。(2000円〜数万円)

IMG_0850.jpg

IMG_0851.jpg

小野川沿いの古い家並みには、3・11の後遺症が、いたる所に残っていましたねえ。見上げた時には何でもなく見えた建物が、ちょっと離れると屋根にブルーシートがかかっていたり、あの古い町並みに、真新しい新築の建物が建てられていたり…。(修復不可能なくらいダメージを喰らったのでしょう。)でもね、直後は近寄れなかったことを思うと、間違いなく復興しているなと感じました。

sawara.jpg

さて、問題は帰り道。ナビがついていながら、曲がるポイントを間違えたのを皮切りに、いつもの“カンピューター”が、全く起動せず…。あげくのはてには、国道51号を逆走して、成田に向かって走る始末!
おしゃべりしながら、たいして気にもかけずに走り続けて、間違っていることに気がつくまで、そうですねえ、20分は走っていたと思うんです。(田舎道20分は、そうとうな距離だよ。)何たる不覚!
途中、どうやって帰ろうかと思いましたが、え〜い、ここまでくれば、成田まで出ちまおう!(ヤケクソ)
成田のイオンモールを目印に、突っ走り、あとは、通いなれたR408。無事に帰ってきましたけれどね。いやあ、オソマツ! 期せずして、記憶に残る小旅行と、相成りましたっ!

おいしいパン、や〜〜い! - 2012.06.16 Sat



mayumiさんご推薦の、おいしいパンを求めて、本日ひとっ走り! 


●お店は、すぐに見つかったのですが、駐車場の無い小さなお店なので、(普段“路上駐車”をすることがない)茨城県人は、一瞬「どこへ停めるべか....」......悩みました。(笑)

●到着時刻、AM11時30分頃。まだ開店して、そんなに経っていないはずだけど.....。入り口を入るなり、「いらっしゃいませ!」の気持ちの良い声と、追いかけるように「すみません。もう、あまり残ってないんですけど。」
......mm、これでも、遅すぎたかっ! ちょっと前まで、10人ほど、列を作っていたというお話でした。
恐るべし!

IMG_0845.jpg IMG_0842.jpg

●でも、ピークを過ぎていたお陰で、ゆっくりと物色することができましたし、オーナーさんと、おしゃべりをすることもできました。お目当てのクロワッサンも、なんとか3個、買う事ができましたし。

IMG_0843.jpg

●時に、この若いオーナーさんが、なんともステキな女性で......。お店のたたずまいと同時に、すっかり魅せられてしまいました。

IMG_0844.jpg

●今日は一人だったので、カフェには入らずじまいでしたけれど、いつか、ここでお茶したい!好きだなあ。こういう空間。

-----------------------------
小さなパン屋さん PATH
-----------------------------
【喫茶とうつわの店 小星 kobosi】
営業:11:30~18:00
定休日:日・月・第1火曜日
〒270-1142 我孫子市泉11-1
04-7170-0617
------------------------------

img217.jpg


特に関係はなさそうですが、ニットスタジオとカフェを併設した、こんなお店のカードが置いてありました。お店の雰囲気がとても似てる気がします。いつか覗いてみよう〜っと!

あ! 買ったパンの写真、撮るの忘れた!


映画/テルマエ・ロマエ。 - 2012.06.15 Fri




●洋画好きの友人に、珍しく「テルマエロマエ」を見に行かない?とさそわれました。なんでも、原作本(漫画)をチラと見る機会があって、メチャクチャ面白かった....と言うのですよ。
「難しいことを考えずに、ただただ笑える映画がみたい」てなこともおっしゃいまして...。
で、見て参りました。

町中 milk.jpeg


●阿部寛が、ローマ人の群衆の中にいて、全く違和感がないこと。& 裸の男がウジャジジャ、ウロウロしている、という点では、インパクトあり...!
楽しく、それなりに笑えて、これはこれで良いのでしょうけど、笑いのツボが、だいたい先に分かってしまって、私にとっては、期待したほどのインパクトはありませんでしたねえ。珍しく、途中で睡魔に襲われました。

●でも、古代ローマの町中のシーンや、そのお風呂(テルマエ)の(おそらく)セットなんかは、思いの他良くできていたと思うし、決して“雑に作った感”.....はないんですが。マンガの原作を映像化するのって、むずかしいよなあ、と(原作を読んだこともないのに)思ってしまいました。

ショールーム furoya.jpeg

●決して、頭でっかちに見たつもりもないんだけどなあ〜。

●ちなみに、同行の友人は、劇中に出て来る温泉場のほとんどが、どこの何という温泉か、ひと目で分かったといいますし、もちろん体験済みだそうです。「温泉好きだとは言っていたけど、それって、結構、スゴイ....かも。」





mmm.....ネタが無い! - 2012.06.13 Wed




梅雨寒デス! 
ここ二日ばかり、ストーブつけました。(ハイ、まだ仕舞っておりませんデシタっ!)
ヒートテック、引っぱりだしましたもん。
身体だって、少しづつ夏モードになりかけていたはずで、毎度のことながら、調子が狂います!
.......風邪にご用心!


IMG_0822.jpg

良い湯だなあ!

喫茶室トムトムのコーヒー。私はキリマンジェロが好き!
な〜んの意味もございません。ただ、ちょこっと遊んでみただけ。

(あ、写真を合成しただけですからね。こんな“飲みづらい”コーヒーが出てくる訳じゃありませんからね。)




PM 4時の不思議。 - 2012.06.10 Sun

絵日記430


妙に納得してしまいました。

人は、年をとって、どんどん子供に戻ると言いますでしょ? 私、よ〜く分かります。
子供に「反抗期」があるように、母にも、取りつく島の無い、むずかしい時期がありました。
....で、今は、小さな子供です。

なぜ、夕方4時頃なのか、それは分かりませんが、日没前のこの時間帯って、人をさみしくさせたり、不安げにさせたりする特異な時空なのかもしれません。
『かまってほしい症候群』が、胸苦しさを作ったり、吐き気を作ったり、時には一過性の微熱を作ってみたり....。
だけど、どんなに大騒ぎをしても、1時間〜2時間後には、ケロリとしているんですものねえ。(笑)

なにせ、子育ての経験がないもので、こういうことが分からない!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR