topimage

2012-07

伝染したか?! - 2012.07.30 Mon

絵日記435


●昨日のことです。
運転中、“ガクン!” と、軽い衝撃を感じました。....道路に穴でも空いていたかな?....と思ったりしていたら、やおらして、また、“ガクン!”。
その時、目の前のパネルに、見たことのないオレンジのアラームが点灯して、HOLDの文字も…。
おあつらえ向きにSSの前.....。入場して「これって、何???」と、聞いてみました。

●電気系統の不具合だそうな。

●SSのスタッフは、こういう場合は、ディーラーに相談しろとおっしゃいます。「フン、フン。」
そのうちに、そろそろ買い換えてはどうだ、と、ごもっともなアドバイスも......。
「銭が無い」と申しますと、「ならば、リースはいかがですか」ときた。チラシ&パンフレットが出て来て、しっかりと営業されてしまった。

●どっちにしろ、高い買い物です。先月車検を通したばかりだし。

●今朝、行きつけの修理工場に電話をしてみました。
事情を話すと、案外ケロリとした口調で、「ああ、電気系統ですね。おそらくランプか何かを交換すれば大丈夫ですよ。持って来てくだされば、すぐやります。」ですって!

●まあ、文字どおり、ふたを空けてみなくちゃ(ボンネットを空けてみなくちゃ)分からないことですが、まだまだ乗れるぞという、うれしい確信が出てきました。

●改めて確信したこと。修理してもらいたい時は、修理工場に行くべし! 



土用の丑の日に。 - 2012.07.28 Sat

IMG_1114.jpg

●暑かったけど、仕事場のエアコンは、良くなりました。所用時間、約30分。
室外機の基盤交換等々、〆て18,690円也で、元通り.....です。やれやれ!



IMG_1121.jpg


●『土用の丑の日』に、数年前から、うなぎパンなる、奇怪なものを作っているスーパーのパン屋さん。暴挙にでましたっ!
何を思ったか、今年は、全長60センチの大うなぎを、焼いてしまいました。
売り物ではなさそうです。あくまでも、客寄せパンダならぬ『客寄せうなぎ』....。

●mmm....。相変わらず、うなぎに見えない。

●今年は、ソーセージ入りだの、クロワッサンをうなぎ風にアレンジしたものなど、バリエーションも増えておりましたが、相変わらず売れている気配は、無し。
わたしも買わなかったし......。(一応、迷った!)

●買わなかった理由。.....美味くないんだもん! 致命的でしょ? 

-------------------------------------------------------------
うなぎパンの記事▼興味があるお方のみ、どうぞ。
-------------------------------------------------------------
うなぎ ●2008-07-24
土用の丑の日、うなぎパンの日。●2007-07-30
おもしろがってみると、面白いんだなあ。●2007-07-28 
--------------------------------------------------------------





頼むぜよ〜〜! - 2012.07.26 Thu

絵日記434


●我が家は、人間も長生きだけど、「家電製品」もおしなべて長寿です。
20年もののリビングのエアコンは、ご臨終も近いと覚悟を決めていたのだけれど、去年リモコンを新調しただけで、またぞろ、息を吹き返したカンジ。この際だから、もう少しがんばって頂こうと思っております。

●ところが、ここへ来て、仕事場のエアコンが突然止まったり、スイッチを入れても、ランプが点滅するばかりで、ちっとも冷やしてくれなかったり.....、様子がおかしいのです。
すでに7年〜8年は使っているのだけれど、我が家においては新参者の部類に入るんだもの。まさか、と思いました。まったく動かない訳でもないのだけれど、肝心な時に働いてくれないと、............困る!
この部屋以外で、仕事はできないし。 ここへ来て、いきなり35度越えの猛暑日が続いてるし。

●で、メーカーさんの点検、修理を予約しました。明日来てくれることになってます。
どうも、室外機の異常らしいス。

●「修理可能なんですよね?」と尋ねると、それは、診てみないと分からないという返事でした。
直ると良いけどなあ。 うんにゃ! きっと直る! 直ってくれなきゃ 困る〜〜!



心、ここにあらず.....。 - 2012.07.24 Tue

大男

-------------------------------------------------------------------------------------

暑中見舞いのメイルが届きはじめました。

ちょこっと絵でもつけて、返信メールを送ろうかな。.....と思って、いつものiPadのお絵かきアプリでゴソゴソ....。晩ご飯の後、ボ〜〜ッと、な〜んにも考えずに手を動かしていたら、どういう訳か、こんな絵になっちまいまいした。
こういうタッチ、確かにキライじゃないんだけれど。

どうあがいても、暑中見舞いには、ならんだろ! バカ!

でも、『暑中お見舞い申し上げます。』2012 盛 夏


露出オーバーだけど、無視されて....! - 2012.07.22 Sun



●昨日、午後3時過ぎの牛久沼公園。古代ハスをパチパチ.......。
どういう案配だったのか、ぜ〜んぶ、露出オーバーぎみのひどい写真ばかりで「アリャ・リャ〜!」でも、アップしちゃう!


●昨日、またしたも、和食「つじ山」でお昼。
つい2週間前にも行ったばかりだというのに、ネ! にわかに、「つじ山」の“輪”が広がっているようです。お向かいさんんの義姉さん(かんこさん)が、行ってみたいという話で、ならばと、アッシー君を買って出た次第。
昨日は、予約なしで出かけたら、思いの他の客足で、今まで知らなかった “いろり端”の席に案内されました。それはそれで、また違った趣があって悪くない。写真を撮ってきたかったのだけれど、大きないろりのを囲むカウンターには、正面にも、横位置にも、他のお客さんが食事中で、結局、カメラは向けられませんでした。

●食べたものは、いつもと同じです。
ただ、今までは料金に含まれていたコーヒーが、べつ料金になっておりました。(100円だけど。)単純に100円の値上げですわ。私的には、ここの料理それ自体は、特別に美味しいというほどでもなく....、なんとなく、落ち着く和テイストの部屋で、静かに食事ができる....ということが、女性にウケているのだと思っているので、あまり値段を上げすぎると、客足は遠のくぞ...と思っております。同じようなお店が、他にできたら、それでおしまい。

●ただし、一見、隠れ家的なお店なので、客がドヤドヤと押し寄せても興ざめだし。或る程度の客数で採算を取らなければいけないので、......むずかしいところですよねえ。......人ごとながら!

●ってなこととはまったく関係なく、女3人は、楽しくご飯を頂き、つくばのケーキ屋さん『ガトー・プーリエ』にちょっとだけ立ち寄り、近所まで戻ってきた所で、牛久沼の古代ハスを眺めて来た....のでしたっ!
ペチャペチャとおしゃべり、.....楽しかったな。

●そうそう。かんこさん。お土産ありがとうございましたっ!

母さまは、キラキラがお好き。 - 2012.07.19 Thu




●ジョイフルホンダに出かけた時、珍しく母が興味を示したコーナーがありました。
(最近では、物に対する執着が無くなり、何を見ても、欲しがる....ということがありません。)
ボタンだとか、ビーズだとか、木っ端だとか、そういうものを小袋に詰めるだけ詰めて@198円也....。50センチ角ほどに仕切られた囲いの中に、ザクザクと放り込まれています。

●昔から、キラキラと光るものは大好きでした。
うれしそうに、拾い集めて、袋に詰めて.......。大事そうに抱えて持ち帰りました。


●家に戻って....。ガラスの小びんに移してやりましたら、おっ母さん、いよいよ満足そうに満面の笑み...。蓋を空けて、手を伸ばして、中のひとつを手に取って(案の定).......口に持って行こうとしました。(笑)

●おっ母さん、家にたどり着いた時には、ジョイフルホンダに行ったことも、自分でパーツを選んだことも、すっかり忘れておりますのでねえ。目の前のキラキラするものが、“きれいで美味しそうなキャンディ”に見えた....と言う訳です。

IMG_1086.jpg

●すぐさま、チラシの裏っ側に、走り書き.....『食べられませ〜ん!』



フイ〜ッ! 暑かった。 - 2012.07.17 Tue

IMG_1063.jpg



なんなんだ、昨日、今日のこの暑さ!


たまりません。
 


ちょうど良い......って、ラクだね。 - 2012.07.15 Sun

21センチ



最近買ったもので、「これは良い!」と思ったのが、コレ........。

21センチの深型フライパン。

どこのお宅にもあるのかな? この小振りのフライパン。 うちにはありませんでした。

(26センチと28センチの中華鍋風。「大は小を兼ねる」...で、私は、ず〜っとこの2種類だけ....。で、たった二人分の(正確に言うなら1.5人分の)チャーハンを、28センチの中華フライパンで、フーフー言いながら作っていた訳ですよ。ウン! そんなものだと思っていましたし。)

例によって、値段に釣られて、(↑)買ってみたんです。そしたら、まあ....オドロイタ!
目玉焼きからはじまって、煮物、炒めもの、野菜の下茹で、うどんにラーメン、etc. ナベとフライパンの“良いとこ取り” で、使いやすいったらありゃしない。以来、このフライパン以外の、お鍋も、フライパンも、ほとんど出番がありませ〜ん。

軽いし........! 短時間で火が通るし.......! 今年買ったものの中で、満足度ナンバー・ワンは、このフライパンかもしれない!





安くて、上手くて、......多い! - 2012.07.13 Fri



これは、数日前に食べた「お昼」です。

●食べかけの、汚い写真でゴメンナサイ! 実は、これ、食べかけ....というより、食べきれなくて、『ゲフッ!ごちそうさま。』の状態なんです。

●牛久の駅から、徒歩10分ほど。『福満源』という中華料理のお店。安くて、とんでもなく量が多いランチを食べに行ってみない?と誘われて、ならば.....と出かけてみました。

●聞きしにまさるボリュームでした! 私も、同行の友人も、結構食べる方ですが、さすがに、半分でギブアップ。
10種類以上はある、メインの料理を選んで、写真のようなセットになって運ばれてきます。(ランチとしてのメニューがその程度で、一品料理等は、とにかく一通り、何でもアリ...と見ました。おまけに安い。)

●美味しいんです! どれもこれも、ちゃんと、美味しいんですよ! 
ただ、ごはんもドンブリにてんこ盛りでやって来るし、料理の盛られ方がハンパじゃない!(笑)
大食漢には、天国のようなお店です。

でもって、このランチ、580円です!
プラス100円で、餃子がつきます。同じく、プラス100円で、ごはんをラーメンにすることができます。(1品料理だって、ほとんどが380円くらい。)

●そして、驚くなかれ、コーヒー(アイスコーヒー)が飲み放題。....と言われても、ここの食事の後に、そうそう飲めるものではありませんけどね。

●「次回は、タッパウエア持参で来よう。」とは、友人との、統一見解!
おそらく、それぞれを半分の量にしたって、誰も文句を言わないと思うよ。....ゲフッ!






また、ヤッテマッタ! - 2012.07.12 Thu

絵日記433


その昔、母がポツリと言いました。

「お前は、しっかりしているように見えるけど、どこかヌケてる。........心配だ。」

母よ、あなたは、正しかった!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR