topimage

2012-08

あそんでみました。 - 2012.08.31 Fri

絵はがきに


ヒマにまかせて、iPad & IPhoneのお絵かきアプリで、ちまちま書きなぐった絵が少したまったので、プリントアウトして絵ハガキ風に.....。(仕上げはPhotoshopで加工しておりますが。)

結構気に入ったので、......アップ!

もう少し書きためて、カレンダーでもつくるか!

IMG_1424.jpg





鶏のさっぱり煮。 - 2012.08.30 Thu




まだまだ残暑が続きそうな気配。
夏バテ対策というほどでもありませんが、今夜のおかずは『鶏肉のさっぱり煮』


タニタに続けとばかりに、いろんな会社が料理本を出しているそうな。これは、「ミツカン」さんのお勧め料理だったかな....。大昔から、レシピそのものは知っていたのですが、作ったのは今日が初めて。少し甘味を強くしたつもりだったけれど、お酢の効能、見事にサッパリと仕上がりました。(次は、もうちょっと甘くしてみよう。)ゴボウは、冷蔵庫にたくさんあったので、思いつきで.....。

IMG_1426.jpg

おやつは、今年初めての、『自家製かき氷。』
今日みたいな暑い日の午後は、アイスクリームよりかき氷デス! 
量は少なくて良い。(こちらも)口の中がサッパリして、.....ヒンヤリ。



イヤ、ホント! - 2012.08.29 Wed

絵日記439

こういう場合は、絵よりも動画! 

とは思うけれど、....後のまつり。

見たら、きっと、笑うよ!





アオコ。 - 2012.08.27 Mon




●昨日の朝。久しぶりに牛久沼まで歩いてみました。

●白鳥さんのえさ場を覗いて、「........?!........』
だって、水が、ペンキを浮かしたみたいな緑色なんです。こんな状態の水面を見るのは初めてです。
『アオコ』というものらしい。夕方のニュースで、霞ヶ浦に『アオコ』発生....なんてやってました。

ウイキベデイアによると......アオコ(青粉)とは、富栄養化が進んだ湖沼等において微細藻類(主に浮遊性藍藻)が大発生し水面を覆い尽くすほどになった状態、およびその藻類を指す。粒子状の藻体がただよって水面に青緑色の粉をまいたように見えることから、「青粉(あおこ)」と呼ばれるようになったと考えられる。

●よくある現象らしいのですが、あまり好ましくない状態のようで......。
牛久沼の場合、ほんの一部だけではあるけれど、あまり小気味の良いものではありません。やっぱり、水は透明な方が良い。なんとかならんのかなあ? (もちろん駆除する方法はあるんですって。ただ、牛久沼で、そこまでやれるかどうかの、財政的な懸念。)

●ちょっと場所を移動すると、いつも通りの、静かな風景が広がっているんですもの。


IMG_1394.jpg

IMG_1396.jpg





暑さ厳しき折り.......。 - 2012.08.25 Sat

絵日記438


とどのつまりが、バテてない...ってことか。
 







猛暑の中、よりにもよってアウトレット。 - 2012.08.23 Thu




●おそらく気温は35度に近かったと思いますよ。クラクラするくらい暑かった。
アウトレットモールは、屋外にある施設だから、お店から出る度に、猛烈な温度差....! 結構なストレスです。耐えられなくなったら、すぐさま退散しようと思っては出かけましたが、お金もないのに、何故出かけるかと言うと、『SALE』まあ、この4文字が、目の前にチラつく訳でして....。

●でもね。ウインドウショッピングは私の得意とする所。グルグル見るだけで、な〜んにも買わずに帰ってこれる。
めぼしいものを見つけても、なまじ、“一晩考えたり”するものだから、いざ買おうと思った時には、売れて、無い! と言う訳で、頻繁に出かける割には、ほとんどお金を使っておりません。自慢にもなりませんが....。

●今回だって、スゴイぞ! FOSSILで、ネックレスを1本。アウトレット価格の、そのまた50%OFFで、お値段¥1,150-  

IMG_1356.jpg


●あと、Spick and Span journal standard という長ったらしい名前のお店で、¥1,050-円のシャツブラウスを1枚。合計¥2,200-也のお買い上げ。買ったの、これだけ〜。でも、至極満足!

●ハヤイ話が、行ったというだけで、満足なんだもの。(笑)
胸のつかえが、胃の腑に落ちる。.......我ながら、単純!




一年経って、納涼祭。 - 2012.08.22 Wed




●もう、一年経ったんですねえ。母がお世話になっているデイサービスの「納涼祭」です。
はい、性懲りもなく、出かけてきました。

●「ご家族さまも、どうぞご一緒に。」という、年に一度のイベントなんですが、毎回それらしい姿は、ほんの2〜3組。ウイークデーの昼間ですから、無理からぬことですが、これが、子供の運動会だったらどうなんだろう...と思うと、少しばかりせつなくなってしまいます。
私は、今年で4回目の参加で、これだけ毎年出かけるのは、私くらいのものかもしれません。(笑)

●だってねえ、ただでさえ、人出不足の大所帯でしょ? ましてや、普段と違う動きをしなくちゃいけない特別な日、スタッフさんは、いつも以上にテンヤワンヤの、大忙しなんですもの。ひとりでも、マンツーマンの世話係がいれば、まあ、気休め程度のお手伝いになるのかなあ..と。そんな気持ちもあって、出かけてみました。


omaturi.jpg

●いつも思うことですが、まずはスタッフが楽しんで、気分を盛り上げる。それにつられてお年寄りも笑顔になる....。私には、そう見えますねえ。それって、とても大事なことだと思います。

●いつもの“かき氷”の模擬店の機械が、今年は電動になっていました。ふんわりやわらかいかき氷で、美味しかったなあ。なんにつけても、スタッフの方々、準備も含めて、ご苦労様でございました。
重ねて、ありがとうございます。





夏風邪、ご用心。 - 2012.08.20 Mon

絵日記437


暑いというだけで、疲れるのに、オリンピックもありましたしね。


同年代の知人友人が、のきなみ、夏風邪らしい症状でヘバっております。私も、先週あたり、ヤバかった。
当節、夏休みで、孫の相手をさせられる同輩などは、ここへ来ての、ダブル、トリプルの肉体疲労の結果...、風邪の症状の他に、頭にデキモノまで出来たと、ぼやいてました。

誰かが言ってましたねえ。
「孫が来ると、うれしい!」
「孫が帰ると、もっと、うれしい!」
ハッハッハ.......!


事故ですって! - 2012.08.18 Sat




●夕方のニュースを聞いて、驚きました。
町はずれにある飛行場で、事故があったらしい。

●小型機が、着陸に失敗して、滑走路から大きくはずれ、草刈りをしていた人を巻きこんでしまったというのです。
つい1週間ほど前、いつもの「親孝行ドライブ」の道すがら、立ち寄って写真を撮ってきたばかりです。

●廻りは、一面、田んぼ、また田んぼ。あの茫茫とした景色の中で、たまたま草かりをしていた人がいたとして、それはもう、野球のグラウンドに立てたマッチ棒みたいなものだろうと思うのですが、それでも、何が起こるか分からない。“人の生き死に” すべからく「運」......ですわ。

●事故の結末はまだ確認していないのですが、どうぞ、死亡事故でありませんように......。




三面鏡 - 2012.08.17 Fri




玄関を出た瞬間は、少し“ひんやり”するんですが、5分も歩くと、もういけません! 汗がにじみます。10分後には、流れ落ちています。
まあ、私は極端な汗っかきではありますが.....。


●目覚ましを落っことして、壊しちゃいました。
一見、なんともなさそうなんですが、時間を合わせようとすると、長針がひと廻りする間に、短針が2時間分くらい動いちゃって......、つまり、時間が合わせられないんですもん。ま、所詮安物だ。また、安物を買うさ...と、ニトリへ出かけ、一番シンプルで、一番安い目覚まし時計、ゲットしてまいりました。

●車椅子を押しながら、店内を一巡りしておりましたら、ある場所で母が嬉しそうな声をあげました。
「あら、これ、安いねえ!」 指を指すのは、小さな三面鏡。プラスチック製で、どこにでもあるシロモノです。ニトリさんなので、シンプルに品良くデザインされてはおりますが....。ちなみにお値段1400円。最近、どこへ連れて行っても、「欲しい。」と言わなくなった母が、珍しく、「欲しい!」と目を輝かせました。

●家に戻って、箱から出して目の前に置いてあげたら、母は、「ワア〜〜ッ!」声を弾ませ、手をたたきました。
ニトリに立ち寄ったことも、鏡を買ったことも、とっくに忘れています。
「良いねえ〜! これ、高かったろう?」「うん、高かったよ。(笑)だから、大事に使おうね。」

●手元にあったヘアブラシを手に、早速、髪をとかし始めた母を見て、いくつになっても、女は女なんだなあと、しみじみ思ったことでした。

IMG_1294.jpg

(↑その時のものではありませんが、まあ、こんな顔でした。)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR