topimage

2012-10

袋の中身。 - 2012.10.31 Wed

IMG_1928.jpg


落ち葉の季節です。
街路樹も、色づき始めました。良い季節です。

時に、散歩ルートの並木道のあちらこちらに、最近、一辺が2メートル弱もありそうな、ドテカイ袋がドン…と置かれています。「なんなんだろう?」川沿いには、その大きな袋が、10個も並んでいて…。(上の写真)

中身は、落ち葉でした。 刈り取った雑草もあります。

IMG_1927.jpg

つまり、放射能に汚染された枯れ葉を、こうやって、袋につめて放置してある訳ですね。....とりあえず。
この先、これをどう処理するのか、私は知りません。以前なら迷うことなく消却処分ですが、灰になった枯れ葉は、容積が小さくなる分、放射能の濃度が格段に高くなるのでしょう、それはそれで、その後どこへ持って行ったら良いのか、近隣の自治体が頭を痛めていることはご承知の通りです。

私は、元来のお気楽思考で、放射能に関しても、さほど神経質になりませんでした。気にしすぎぎるあまりに、ストレスで免疫力を低下させるより、元気で放射能に負けない身体づくりをする方が賢明だと、(無知だから言える言葉です。サラリと聞き流してください。)言い続けてきたくらいです。

でも、おそらく、この先、ますます増えてゆくだろう、この『放射能落ち葉』の行方は、ちょっと気になります。



バカ陽気に誘われて。 - 2012.10.28 Sun



それはそれは、気持ちの良い午後でした。

お散歩友達のOさんと、行きつけの古着屋さんを冷やかして歩いて、お昼は、つくばの洞峰公園のベンチで、(コンビニ弁当ならぬ) スーパーのお弁当で、ピクニック気分。暑いくらいの日差しでした。まだ紅葉には早いけれど、気の早いイチョウなど、色づきはじめていて、なかなかの風情。の〜んびりと、時間を過ごしました。

公園の室内プール脇に、バラが咲きそろっている一角があります。その苗木を展示販売しているあたりで、デッカイわんちゃんに遭遇! プードルです。 実際に見たのは初めて.....。いやあ、でっかい! おとなしくて、触ってもまるで平気。で、その毛並みの柔らかいこと.....。フワフワのモ〜コモコ! 気持ちが良い〜ったらありゃしない。
あたりには、人だかりができていましたっけ。 隣に立っているおじさんは、(写真下の右上)飼い主さんではありません。大きさが分かるかなと思って、あえてのっけてみましたが、どうです? 大きいの分かります?

ちなみに、わたし、無駄に大きいもの、大好きなんです。

ハロウイン

洞峰公園から、R408に抜ける通りには、オシャレなお店も結構あって、いつかゆっくり歩いてみたいところです。
時節がら、カボチャがいっぱい!  そうそう、仮装した、子供たちの一群に出くわしました。

フム、だけど、ハロウインって、.....まだだよね?




居酒屋談義。 - 2012.10.26 Fri




●都内某所で定期的に行われている「異業種交流会」
同じ業界の人たちも多く集まるので、たまに顔を出して刺激を受けてくることにしております。何ヶ月ぶりでしょうねえ...? お酒を頂くのも、久しぶり.....。

●顔見知りも少しづつ増えてきましたし、楽しくおしゃべりして参りましたっ!

●夕べ聞いた話で、「へえ〜〜!」と思ったのは....。
テレビのショッピング番組を見ていて、ついつい注文をしていたら、1月の支払い金額が20万円くらいになってしまった、という人。 .....と、その隣で、「うちの女房も、結構買ってるけれど、70%〜80%は返品している、という言葉。これには、さすがに「ええ〜っ!」という声が上がりました。
実際見ると、テレビで見た時の印象と違う、気に入らない、気が変わった。 理由はいろいろらしいけれど、要は、気軽に注文して、気軽に返品するのだそうな。

●私の中にある常識の枠組が、もろくも消え去った一瞬でした。「すげえな!」


壊れてなかった.....? - 2012.10.24 Wed




iPad、戻ってきました。
壊れてはいなかった....そうです!  「なんだ〜〜?!』

な〜んか、そんな気がしないでもなかったんです。不具合は不具合だけれど、ちょっとした操作で、リカバリーできそうな....。結果的にはそれができなかったので、修理という大げさな手順を踏んで、現物を専門家に見てもらった。そういうことですね。

OSが最新バージョンになって戻ってきました。うちのPCでは、そこまでは無理そうだったので、ちょっと得した気分。
そして、なんと、なんと、往復の送料を含めた修理代がタダ!
これには、ちょっとオドロキマシタ!

だって、 MACユーザーのAppleに対する不満のひとつが、技術的なサポートに、べらぼうなお金がかかることだったんですもの。90日の保証期間を過ぎてしまうと、分からないことが出てきても、一件につき数千円。年間契約で何万円かのサポート契約が必要だったんです。会社組織ならいざ知らず、私のような、しがない一般のユーザーは、(本来、一番契約すべき立場なのにもかかわらず)そのお金がもったいなくて、.....パス。何があったらどうしよう...という不安をかかえながら、おっかなびっくりの日々だったんですから、ホント。なんちゅう殿様商売だい...と、怒っておりました。

ほんの10年余で、状況が変わったようです。
数々のヒット商品をかかえ、今や押しも押されてもしない儲かりビジネスの先頭を走っているApple。一般ユーザー向けのiPadの修理くらい、タダでやってくれたって痛くも痒くもないでしょうよ。(輸送費くらいは取られると思ってました。)

ちなみに、当初の修理費用。マックスの値段だと思いますが、21800円の見積もりでした。
あと7000円足せば、新しいiPad miniが買えるんだもの〜。
壊れてなくて、良かった〜。




うだうだ、うだ。 - 2012.10.23 Tue

IMG_1856.jpg




ここんとこ、妙に“眠たい日”が続いていました。
夕べなんかも、夜の7時過ぎには、ウトウトしてたし.....。
結局、8時過ぎには、ふとんに入ってたし.....。
で、寝てたし....。
10時ちょっとすぎに一度目がさめたけれど、それからまた、ZZZ........!

たいした肉体労働もしていないのに、どうしたんだろうと思ってましたら、今朝から、ちょっと喉が痛い。
「アチャ〜! かる〜く風邪を引いたんだな。」

いつ、引いたんだろ? この時期は、急に寒くなったり、いきなり暑さがぶり返して汗をかいたり、油断してると、風邪につけこまれます。風邪薬のんで、今日は、うだうだしてますわ。

IMG_1831.jpg IMG_1835.jpg

実は、今日、お天気次第では、友人と成田山界隈を散策しようという話だったんですが、お昼過ぎから大荒れになるという予報なので、中止! 結果的には、それで良かったのかも....ですが。

成田山新勝寺は、つい先日、母を連れての親孝行ドライブで、チョロリと行ったは行ったんです。
ただ、母は、もう車に乗っていることだけが楽しいらしく、できれば車から降りたくない。紅葉も、風も、ましてや、参道のにぎわいも、車窓から眺めるだけで充分らしいのです。(笑)

それでもこの日は、車の外に引っぱり出しました。お参りをして、おみくじを引いて、…そそくさと帰ってきました。
ちなみに私のおみくじ、『凶』....! 寝覚めが悪いので、もう一枚引いてやりました。....『末吉』
ま、所詮そんなとこダロナ。今の私。




東京あんプリン。 - 2012.10.19 Fri




でね.....!
遅ればせながらの「東京あんプリン」なんですが....。先日のオフ会で、mayumiさんにお土産として頂いて、これがなかなかに美味しい!

それと、この可愛らしいサイズをなんとか分かって頂きたくて......。
タバコ止めちゃったから、タバコの箱を並べて見せる....ってのも、できないし、ありあわせのものでなんとかした結果、どうでしょう、「おばあちゃんのぽたぽた焼き」と並べてみました。(笑)
★写真上の左端

IMG_1825.jpg

カラメルの部分が“あんこ”だから、日本茶でもイ・ケ・マ・ス・ル!
「ごちそうさまデシタ〜〜ッ!」

--------------------------------------------------
<追記>
参ったなあ! iPadが壊れちゃいました。

IMG_1839.jpg

私のimac。さすがにOSが古すぎて、iPhoneと同期できない状態だったんです。今までアップデートできない事情もあったんですが、まあ、そうも言ってられないなあと、とりあえず「snow reopard」まで、アップデート致しました。

次.....。iPadのOSを同期させないと....。iPadを接続して、iTuneを立ち上げて......。

そんなこんなの作業の途中で、iPad、まったく動かなくなってしまいました。 あ〜りゃりゃ!
AppleにSOS電話をかけて、修復を試みましたが、結局ダメ! 修理が必要だということになっちゃいました。
修理費用もバカにならない。余計なことをしたばっかりに.....、と後悔したって、後のまつり。
形あるものは、いつかは壊れる! せめて、もちっと懐があったかい時に、壊れてほしかったなあ。(懐があったかい時なんて、無い...か!)

iPhoneがあるから、絶対に必要...というものでもないだけに、ちょっと悩んだんだけれど、あればあったで、便利だしねえ。修理、お願いしましたよ! 思わず....

「バカヤロ〜!」


あわび・ステーキ・バイオリン。 - 2012.10.17 Wed

IMG_1817.jpg


若かりし頃の飲み友達、カオルちゃん。最近では、めったに会うこともないのだけれど、「上京するのでランチでも...」とのお誘いを受けました。ご存知、ブログ仲間のmayumiさんとも、facebookを介して、すでに“お友達”....。ならば3人で...ということになり、水道橋はドームホテルの某鉄板焼きのお店で、オフ会と相成りました次第。久々の豪華なランチでした。

IMG_1801.jpg IMG_1803.jpg
IMG_1800.jpg IMG_1805.jpg


「レディースランチ」と言っても、前菜から始まって、ハテ、何種類のお料理を頂いたのかしらん?メインのあわび or ステーキにたどり着くまでに、あらかたお腹は満たされて......。でも、本当に美味しいものは、すんなりとお腹に入って行くものです。話も弾んで、いつも以上に写真がおざなりになってしまいました。なんとなればお店のH.P.などへアクセスなさってくださいまし。ヨロシク!

食事を終えてまだ時間に余裕があったので、当ホテルに滞在中の、彼女の部屋におじゃまをしての、「おしゃべりタイム・その2」
目の前に「東京ドーム」。どうにか「スカイツリー」もカメラに納めることができまして、ニンマリ。(おのぼりさんは、今だにスカイツリーに目の色を変える。)毎度のことながら、良く喋りましたっ!

IMG_1806.jpg IMG_1810.jpg

今でも、多趣味な彼女ですが、60の手習い、今度は、バイオリンを習うそうです。がんばって頂きましょう。それにしても、すごいバイタリティです。感服!

冒頭の写真は、彼女の、(もはや趣味の域を越えた感のある)足つきの小鉢。おみやげに頂きました。
カオルちゃん、ありがとう! とっても気に入りました。

それから、それから。
これまたmayumiさんに美味しいお土産、おみやげを頂いちゃいまして。
「あんプリン」っていうんですけど。これはまた、後日、改めて.....。
mayumiさん。ありがとうございます。

時間たっぷりと思ってついつい油断してしまいました。タイムリミットの3時半ギリギリにやっとお神輿が上がり、上野にたどり着いた時にはすでに4時。デイサービスから母が戻る時間に、はたして家にたどり着けるかしらん...と、駅からデイに電話を入れて、もしもの場合の対応をお願いしたり。ま、なんとか間に会いましたけどね。
楽しい時間は、あっという間です。フイ〜〜!










お腹まわりだけ、XL. - 2012.10.12 Fri

母だるま


そろそろ“衣替え”を急がねば....の季節です。

母の服も“秋冬もの”を出してやらなくっちゃ!

ところが、ここへ来て、困った現象が出てきております。出すもの、出すもの、お腹まわりがキツイんです。
母は、小柄な方だし、太っているようには見えません。食も細くなってきて、体重そのものは減っているはずです。
なのに、お腹まわりだけ、どんどん膨張して行くんですよねえ。

使わなくなった筋肉が退化。脂肪に変わってしまうのだと思います。(さだかではありませんが。)

去年までなんとか着られたセーターが、......もうイケマセン!
ここんんとこ、安物衣料品を物色する日々です。

昨日、ユニクロで、(例の薄くて軽い.....何て言ったかな...)ダウン調のジャケットを試着させてみました。軽いし、肌触りも良いし、暖かいし、こういうものって、案外、年寄り向きなんですよ。ところが、車椅子に座った状態で、ジッパーを上げることができるのは、メンズのXL....だけ。ユニクロの製品は、若者志向のデザインなので、太めのシニア層には、体型的に無理を強いられるものも多い。私なんぞ、パンツ類は、はなっから諦めておりまして、試着したこともありません。だけど、アウターで、おまけに「男物」です。あきらかに肩から袖にかけては、ぶかぶか...の体。でも、これまでも、私の“お古”のダウンジャケットを着てデイサービスに行ったこともあるし、気にしなければ、「ま、アリ...かな」...と。

本人も気に入った様子だし、「袖口をまくって着れば良いか。」で、お買い上げ〜〜〜!
よろこんで、袋を抱きかかえておりましたが、家に帰った頃には、ユニクロも、ジャケットも、すっかり忘れてしまっておりました。 
毎度のことです。そんなことなどは、想定内。(笑)

でもね。物は考えようでして....。この先、当分の間、このジャケットを見るたびに、喜んでくれる訳です。
『アラッ! それどうしたの? 買ってくれたの〜? ありがと、ありがと!』

IMG_1788.jpg

買ったの、コレ!(↑)





冷えてきました。 - 2012.10.10 Wed

絵日記442

この時期の、我が家の風物詩でゴザイマス!

それにしても、気持ちの良い季節というのは、ほんに短いものでゴザイマス。

そろそろセーターなんぞも、ひっぱり出さねば.....。

この前、やっと片付けたストーブも、じきに再登板の予感。

なむさん。灯油がこれ以上、値上がりしませんように。




最初の一枚目は、軽く感動した。 - 2012.10.06 Sat

IMG_1723.jpg


最近、あちこちで目にする『漫画カメラ』。
こんなスゴイのが、タダでダウンロードできるんだものなあ。

変換に要する時間が短いのにもビックリ!
すぐに飽きるとは思うけど、しばし、あ・そ・べ・る・ゾ〜〜!


あ。まわりのケイは、私が後から入れました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (370)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR