topimage

2012-12

せめてお花を。 - 2012.12.30 Sun



お花、生けました。ささやかながら、お正月気分が出れば良し....!
出なくても、...........まあ、よし.......と。

IMG_2237.jpg

さあ、今年も、あと1日です。
カウントダウンが始まりました。
みなさま。どうぞ、よいお年を。

IMG_2236.jpg






忘年会。 - 2012.12.28 Fri



目の前を、特急列車が走り抜けて行く。
嗚呼、今年も一年、あっという間に過ぎ去って行く!....ってか

.............................................................................................................

意外に思われがちですが、いわゆる忘年会というものには、あまり縁がありません。フリーの宿命です。
そんな私が、今月2回、忘年会とやらに出席致しました。毎年1回あれば良い方なので、2回は、多い!(笑)

【一回目】最初は、今月初め。いつも飯田橋かいわいに集まる、雑多な人たちの交流会。その忘年会バージョン。その都度、ニューカマーがいて、皆勤賞ものの常連さんもいて......、集まる人数もまちまち。同業者も多いので、当初は、仕事につながればという気持ちで参加していたのですが、今では、単純に刺激を受けに出かけて行くカンジですね。顔馴染みもできましたし、肩の力が抜けてきました。
いつも思うのですが、“女がカッコ良い!” どういう訳か、ガツンと刺激をくれるのは、たいてい女性たち。「....なんだよなあ〜!」

..............................................................................................................

【2回目】さて、2度目は、つい先日。
長くお手伝いさせて頂いている、某雑誌制作スタッフの忘年会に、誘って頂きまして...。
ちょっと興奮しながら、恵比寿まで出かけて行きました。

興奮した理由。10年来のお付き合いながら、全員の方と、初対面だったから...! 一面識もないまま、一番長い人とは、15年来の付き合いです。なのに、お互いの顔を知らない。(笑)

「私が田舎に住んでいるから?」「年寄りの介護をしているから?」「特に会って打ち合わせをしなくても、メイルだけでほとんど、事足りるから?」善し悪しは別として、それでも仕事には何の支障も無し。 だから、こんな日がやってくるなんて、つい2週間前までは考えてもいませんでした。

そうそう。仕事がらみの、どちらかというとビジネスライクなメイルのやりとりなのに、実際にお目にかかると、想像していたイメージと、ほとんとピッタリだったりするから可笑しい。“文章”は体を現す....?!

ってなことで、楽しく飲んだくれて参りましたっ! 

10年目で、今さらながら..と思いつつ、名刺交換なんぞを致しましたよ。

結局、どちらの場合も写真は一枚も撮らず仕舞。そういうこともあって、アップするのに手間取りました。
臨場感のまったくない絵面でスミマセン。

........................................................................................................................

本日、お花をゲットすべく、ジョイフルホンダへ。お茶......してます。
IMG_2233.jpg

IMG_2232.jpg

お陰さまで、母は、ほぼ90%、回復致しました。頑張れば、ひとりでトイレで用が足せるようになりました。
上出来です!






安上がりなクリスマス! - 2012.12.24 Mon




●財布に余分なお金を入れておくと、つい無駄使いをしてしまうので、必要最小限の金額しか入れておりません。
たまに、それが裏目に出るんです。今日は祭日?!金融機関のATMが使用不可。ゲゲッ!(かろうじて曜日の感覚はあるんですけど、日付と、祭日には、とんと疎い!)私、今日はみんな、普通に会社に行ってるんだとばっかり思ってましたもん。 

●それならそれで、開き直って、「超安上がりのクリスマス』をば決行するだけのこと。...と、腹をくくった所で、いつものスーパーのATMは使えました。でも、安上がりクリスマスは、そのまま決行。(笑)

今年のクリスマスケーキは、シャトレーゼのミルフィーユを2個だけ買って、強引にキャンドルを立てました。

●ホールケーキなんて、どだい食べきれない。ほんとは無くても良いんだけど、イベントらしいイベントが、まるで無い我が家のこと、せめて、ろうそくの明かりなんぞ眺めて、約3分間の脱日常...ということで....。(笑)
もっとも、ろうそくを消した後は、そっくりそのまま冷蔵庫に逆戻りなんですけどね。


●遅ればせながら、母の大仏頭のお披露目です。我が家の、唯一の正月支度!

IMG_2223.jpg




もういくつ寝ると......。 - 2012.12.20 Thu




●どうも、今年のクリスマスは、ただケーキを食べて終わりそうな気がします。
クリスマスツリーも、出さぬまま。

●その流れで行くと、おそらくお正月も、間の抜けたものになる予感。
もう母に、やれ、大掃除だ、おせち料理だとせき立てられることもありませんしね。そういう意味では、楽になりましたかしらん。かつては、ひとりで障子の張り替えまでやったもんだけど、タバコを止めたら、障子も毎年張り替える必要がなくなったし.....。何も、こんな寒い時期にやることはない。ゴールデンウイークの気持ちの良い季節にやるべきだと悟ったし.....。 誰が尋ねて来る訳でなし、「頼む。」ラク〜な気分で、新年を迎えさせてくれ〜!

ただ、

明日。母をパーマに連れて行きます。(多少、お正月を意識しております。)
あの美容院の階段を、無事登りきれるか?  長時間、お店の椅子に座っていられるか?
本人は、「できる」と申します。
ま、リハビリのつもりで、がんばってもらいましょ。

●ちなみに、まだ私は、こたつの角っこ....で、食事をしておりま〜す。




ペット馬鹿! - 2012.12.17 Mon

絵日記446


猫を見かけると、無条件で顔がゆるむ。 やっぱり猫が好き! (どこかで聞いたような....。)

だけど、こういう人(↑)いかがなものかと思う。
どうしても車に乗せなければいけない時は、ケージに入れなさい。
じっとしてないなら、せんたくネットにいれなさい。
.....ったく、何を考えているのやら。
そういう奴に限って、同じようなことを言う。
「うちの猫は、そんなことはしませんから.....。」

バカヤローであります。



衝動買い。 - 2012.12.16 Sun




(↑)雨あがりのAM6:00。

いつもの散歩道。自然という奴は、どこまでも奇麗なものだなあ、と…。



-----------------------------------------------------------------------


ユニクロで思わず衝動買いをしてしまいました。

ここんとこ、むしょうに、緑色のものが欲しいと思っていた私。このライトグリーンに悩殺されました。(普段なら買わないゾ。どういう心理状態なのかしらん?)

IMG_2177.jpg

イラストも好き.........!映画は、どうも見に行けそうもないけれど、ディム・バートン監督の独特の世界感、嫌いじゃないし.....。

は〜い、そうです。この寒空に、Tシャツ1枚だけ買って参りましたっ!
「ウルトラ・ライト・ダウン」が、お目当てだったんだけど。
なんか、途中から、どうでも良くなっちゃって......。はっはっは!






ひとっ走り。母の名代。 - 2012.12.13 Thu



今年もまた、「喪中はがき」が届きはじめました。
受け取って、初めて、知り合いのご不幸を知ることもあります。
実は、おととい届いたハガキの送り主は、古巣で懇意にして頂いていた方で、母のゲートボール仲間であり、老人会のお仲間であり、たまにおじゃましては、お茶をごちそうになる間柄でした。

まだ49日も済んでいないということでしたので、何はともあれ、駆けつけて、お線香を手向けて参りました。

IMG_2167.jpg

以前にも同じことを書いたかもしれません。

「なんで、喪中だと年賀状を出してはいけないのかしら?」
「だってさ、家族を亡くしてただでさえも寂しいのに、お正月に年賀状が一枚も来ないなんて、それこそ、寂しすぎる。」
......そう言ったのは、お向かいさん。彼女もまた、ご主人に先立たれた一人です。

「だから、私。喪中の方には、年賀状は出さないけれど、代わりに、お正月に届くように、手紙を出すんだ。」


.........忘れられない言葉です。







座椅子......ポッチイ! - 2012.12.07 Fri

絵日記445


な〜んだか、部屋の中、ごちゃごちゃ!

ただでさえ落ち着かないのに、座る場所が無いんだものなあ。

まあ、あと少しの、辛抱.....っと!






ドライブ再開! - 2012.12.06 Thu

tree.jpg



昨日、ほぼ1か月ぶりに、

『親孝行ドライブ』をば、決行致しました。


つまり、おっ母さん、なんとか、支えてやれば、歩けるようになりました。
痛みは、多少あるようです。
でも、かつて使っていたコルセットをひっぱり出し、玄関までは車椅子を使い、その後の段差は自分の足で歩いてもらいました。帰りは、自室の椅子まで、車椅子無しでガンバリました。パチパチパチ.....。

アレ以来、(ちょっと可哀想だなと思いつつも)『私はプロじゃないから、スロープも、玄関の段差もうまく使いこなせない。お母さんが自分の足で、車まで歩けるようになったら、外へ連れてってあげる。』と、言い続けましてね。大好きなドライブを、いわば “人参”にしたという訳....!(笑)おっ母さん、必死で頑張りました。

お医者さんは、「お年寄りは、こうなると、歩けなくなりますからねえ。」と、半ばそれが当然という言い方をしてましたけど、おっと、コチトラ、それでは困る事情があるものでねえ。96だろうと100才だろうと、諦める訳には行きませんのよ。数日前から、電動式のウオーキングマシンで、少しづつ足ならしをさせておりましたのさ。
夜中のトイレタイムを、こっそり布団の中から覗き見しつつ(手伝いません。)痛みが大分治まってきたなと思っておりました。

機は熟したり!....つうことで。

IMG_2138.jpg

今日もこの後、買い物ついでに、街道筋のイチョウ並木でも愛でてこようと思います。




スロープ....! - 2012.12.04 Tue




今日は、母がデイサービスに出かける日です。

どんな風にお迎えの車に乗込むのか、....お見せしますね。

『百聞は一見にしかず』

身支度を終えた母は、自室で車いすに乗り換えて待機。
お迎えの車の到着と同時に、そのまま玄関まで行き.......。
スタッフさんの手で、後ろ向きに、玄関の框を降ります。

IMG_2125.jpg

少し向きを変えて玄関を降り、そこからは、スロープを利用します。

IMG_2127.jpg

IMG_2129.jpg

そして、そのまま、デイの送迎車に乗込みます。
リフトで車の床まで持ち上げてもらったら、前進。そして、車椅子を固定して、発進。
行ってらっしゃ〜〜い!

簡単そうに見えますか? やってみると、これが簡単じゃないんですよ〜!

ちなみに、母がバスタオルを被っているのは、今朝、小雨パラついていたから。
デイのスタッフさんの“お気遣い....”です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR