topimage

2013-02

なんだ、アレ? - 2013.02.28 Thu



日の出が早くなって、お散歩の時に(フツ〜に)写真が撮れるようになりました。(うれしい!)

久しぶりに通った道。車はほとんど通らない、里山のどまん中。今は、霜をかぶった白菜と大根くらいしか見ることのない畑のど真ん中に、異様な建造物(?)発見! 【写真上↑】

「なんだ、これ?!」

ふーむ。見たところ、ローラースケートの、練習場....かしら? さほど大きくはないから、子供用かな?

IMG_2509.jpg

良くできてる〜! 親バカも、ここまでくれば、大したもんだ。案外、“ジイジ”の力作かもしれないな。
時間だけは、たっぷりあるからなあ。作ったあげくに、付きっきりの監視だって、できるし......。

IMG_2513.jpg

なーんてね。またしても勝手に想像しながら、テクテク......帰ってきました。

IMG_2490.jpg

今年は、ちょっと遅いのかなあ、梅がやっと、ほころび始めましたよ。






犬の気持ちわかります。 - 2013.02.24 Sun

カリスマ


最近、良く見るテレビの番組といえば、もっぱらコレ。『カリスマ・ドックトレーナー』犬の気持ちわかります。
オリジナルのタイトルは『DOG WHISPERER』

私は、ケーブルテレビなので、FOX というチャンネルで無料で見られるのだけれど、そうでない人は、スカパーとかの契約が必要なんでしょうか? 詳しいことがわかりません。申し訳ない。

いわゆる、アメリカの犬のしつけの番組なんですが、これまで見た、犬のしつけ方とは、根っこの部分がまったく違う気がします! 結果、目の前で、まるで魔法にかけられたように、犬が豹変して行く様に、口あんぐり......。

メキシコ系アメリカ人のドッグ・トレーナー、シーザー・ミランが、ペットのしつけに悩む人のところへ出かけて行って、相談にのる、という1時間番組なんですが、(たまに2回分をオンエアする時もあります。)目からウロコ....とでも言うのか、.....ま、ハマります。

私は、もっぱら猫のほうで、犬を飼った経験はありません。唯一、ここへ移り住む前に、たまたまお隣に飼われていた秋田犬におせっかいをしたあげく、さんざんな結果になってしまったことくらいです。
それでも、その時のことを思い出しながら、この番組を見ると、いかに自分が、犬のことを知らなかったかということを思いしらされます。

だって、しつけをする時には、●名前を呼んではいけない! ●言葉はかえって混乱させる。
●興奮している時に、落ち着かせようとリードを引っぱるのは、逆効果。●犬は、リーダーがいることで、精神的に安定する。●犬は、過去をひきずらない。etc.
最初は、えっ...?と思うこともあるのだけれど、彼の前で、犬が、まるで催眠術にかけられたかのように、豹変して行く様を見せられは、納得を通りこして、感動してしまいます。

犬を飼っている人はもちろん、飼っていない人も、結構楽しめる番組だと思います。
お・す・す・め!

放送時間その他の情報、ちょっとお待ちくださいませ。
急ぎ、調べてみます。(記事中の太字タイトル部分から、番組H.P.へリンクを貼っています。その中に視聴の仕方は書いてあるのですが、オンエアの時間までは書いてなかったような....。)

【追記です。】 あまり詳しくは分かりませんでした。私の見ている時間帯は、これなんですけど。今どきのテレビは、チャンネルも多ければ、契約の仕方も様々で、すべてを把握するのが、むずかしい〜!
-------------------------------------------------------------------------------------
FOX .......ケーブルテレビ/238ch  bs/551ch
いずれのチャンネルも、(土)(日).... pm22:00~ 23:00 pm23:00~24:00
                    (再) AM 3:00~4:00 AM4:00~5:00
           (月)〜(金)....AM10:00~11:00
-------------------------------------------------------------------------------------




冬の朝。 - 2013.02.22 Fri

絵日記451


たいてい、「えいやっ!」でもって、トイレに行きます。

(見栄をはっても、年よりですから、ガマンにも限界がある。)

戻って、またまた、お布団に潜り込みます。

至福の時....です。

それにしても、「至福の時」って、短いのよねえ〜〜!!

.....しみじみ.......



遅すぎだけど、お雛さま。 - 2013.02.20 Wed




母の作ったお雛さま。今年で何年目になりますか....。

ちょっと遅過ぎだけど、出してみました。

ゆず湯も豆まきも、パスしちゃったからなあ。お雛さまは、見てれば良いので、飾ってみましょ!

IMG_2473.jpg

敷物も、屏風もないんだわ。

棚にあった絵本を拡げて、立ててみました。

うむ、無いよりかは、まし.....? 無いほうが、まし.....??

ビミョ〜〜なところだけど、ええい!良いことにしちゃう!



ハート、ハート。 - 2013.02.16 Sat




ハートの形をした、コロコロステーキ。

思わず、買ってしまった!


IMG_2461.jpg






美味しい「いちご」や〜〜い! - 2013.02.13 Wed




つくば山の峠をこえて、千代田石岡へ抜ける、フルーツライン。その近くに、トンネルが開通したという話を聞いたのが、先月だったかしら.....。つくば、牛久方面から、茨城フラワーパークを目指すルートは、いくつかあるのだけれど、数年前、ナビに案内されて、初めて通ったフルーツラインは、くねくねと蛇行した山道と、徐行を促す道路上の「ガタガタブロック」がストレスでした。今は、“峠越え”を止めて、大きく神立の方から迂回して、現地を目指しています。
(ローカルネタで、ごめんなさい。)

3連休の最終日、良いお天気に誘われて、久しぶりに『苺の買い出し』に行ってみるか。(トンネルの入り口がどこなのか、調べても良く分からないので、とりあえずいつもの“遠回りコース”で.....。ハイ、出発!)

私が、一番ひいきにしているお店(上の写真)は、到着した時間には人気(ひとけ)がなく、もちろん商品もなし。『ガラ〜〜ン!』 ツブレたかとも思ったんですけど、登り旗は立っているし、そういうことではなさそう....。この日、隣接する直販のお店には、連休中ということもあってか、すごい人だかりでした。とすると、早い時間に、すべての商品が、売り切れてしまったのかも....! そうだ! きっとそうに違いない。こんな稼ぎ時に休むってことはあり得ないし。
安くて美味しい店って、みんな良く知ってるナア。


仕方がないから、近所のお店で小粒で安いケース、ゲットしてきましたけど、いつものお店にはかなわない。
少し、お高い気がするし。また近いうちに、来ると致しましょ!少し、早めにね。

それよりも、驚いたのは、例のトンネル『朝日トンネル』とやらが、目の前だったこと。
帰りは、お店の人に良〜く場所を聞いて、それでもって、そちらから帰ってこようと思っていたのだけれど、その必要全く無し! 

IMG_2435.jpg

さては、アクセスが良くなったこともあっての、あの苺フィーバーだったのかしらん?
普段、たまに車が立ち寄って苺を買って行くけれど、これほど人がひしめくことはなく....、かてて加えて、商品のパック詰めも、おばあちゃんが、いつものペースで、黙々とやっていたりするものだから、一向に客がさばけない。(笑)サンプルの商品も片っ端から売れるとみえて、値段の表示も、無い! そのつど言葉でやり取りするしかありません。良いんだか、悪いんだか.....!

週末は避けましょ! そうしましょ!



映画/テッド。 - 2013.02.12 Tue




ほんとはね、「マリーゴールドホテルで会いましょう」か「アルバート氏の人生」を見たかったんです。だけど、悲しいかな、どちらも上映館が限られていて、この界隈ではやっていない!
無理をすれば、なんとかなるんだけれど、日比谷まで電車を乗り継いで行って、これまた、終わると同時に、アタフタと電車に飛び乗って帰ってくることを思うと、お神輿が上がらす、結局、近場で「テッド」を見ることに致しましたの!

この中年スケベ熊『テディ』が可愛い〜っていう評判だし、予告編で見る限り、確かに可愛いし......!で、見てきました!

「テッド」は、確かに可愛い! 文句無しに可愛い! 

だけど、他に、誉めるところって......................ない!

感動巨編なんて、ハナから期待してはおりません。せめて、小気味良く、腹の底から笑わせてくれれば、それで満足だったんですけど、ウ〜〜ン、そのあたりもビミョ〜〜!
全編下ネタ、下世話な言葉のオンパレードは、R15指定だし、まあ、この際、大目に見るとしてもですネ〜、それだけで笑わそうっていうのは、いくらなんでもレベル低すぎ! 時間の都合で、吹き替え版を見てしまったことも、良くなかったかもしれないなあ。あのアメリカンジョークを和訳したところで、ピンと来ないし、だんだんシラけてしまって、睡魔さえ襲ってくるんだもの。

それにしても大ヒットだそうで....! 

たまに、こういう作品が出るんだよなあ。予告編に、いわゆる“見どころ”がぜ〜んぶ入っている。言い換えるなら、あれ以上のワクワク....は、本編には、無い。

pc800x600_3.jpg

テディの可愛らしさを堪能するだけなら、予告編を100回見るだけで充分.....かも。






道ばたの、ちいさな春。 - 2013.02.10 Sun




すこ〜しばかり、日の出の時間が早くなってきたなと、思います。

まだ早いかなあと思いつつ、散歩道の脇に目を凝らしてみると、まだつぼんだ状態ではあるけれど、「ふきのとう」が顔を出していました。

そうか。もうそんな時期なんだなあ。

F.B.にアップしたら、蕗味噌がらみのコメントを頂き、“天ぷら” 転じて、“蕗味噌”になった、ふきのとうです。








初  詣。 - 2013.02.08 Fri



かつて、正月の成田山詣では、母と私の恒例行事でした。たいてい、混雑の一段落する1月の半ば〜月末。「お参りは午前中に済ませるもんだ」という母のこだわりに付き合って、いつも渋滞に巻き込まれていましたっけ。お昼を過ぎると、道路も駐車場も、ウソみたいに空いてくると言うのに。

母は、確か92才くらいまでは、裏手の“私設のにわかパーキング”から、土産物屋・占い屋が立ち並ぶ、あの広場までの階段を、自分の足で登りました。「今年も来れた。」「今年も登れた。」あれは、母の体力のバロメーターでしたね。

今はもう、母を寒い時期に連れてくることはありません。
暖かくなって、車椅子でも寒くない頃、ゆっくり連れて来ることに致しましょう。

ひとりで行くつもりだったんですけど、お向かいさんを誘ったら、付き合ってくれるということなので、今回はふたり旅。(旅はチト、オーバーかな? 片道1時間の、通いなれたドライブコース。おしゃべりしながら走れば、あっという間に着いてしまいます。)

何はともあれ、お詣り。今回は「お護摩供養」をパスして、護摩木に「商売繁盛」なんぞをしたためた後、.....おみくじを引きました。何年ぶりかの「大吉」に気を良くして、あとは、ふらふらと参道散歩。
春一番の予報だったのに、成田山に吹く風は、思いの他冷たくて、私、風邪をひいたかもしれません。クシュン!

いつぞや、ココナッツのお箸を買ったお店で、今回はブレスレットを購入。680円は、バカ安〜〜! オモチャだけど、気にしな〜〜い!!

 IMG_2419.jpg IMG_2418.jpg

不思議なもので、とにかくお詣りをした、というだけで、なんとなく胸のつっかえが無くなって、落ち着くんですねえ。「今年も、つつがなく過ごせますように〜〜〜! 願わくば、儲かる仕事が、ジャンジャン入ってきますように〜〜〜!」





あ、今、みぞれに.......! - 2013.02.06 Wed

絵日記450


今のところ、まだ雪にはなってません!

ん.....? ちょっとだけ、みぞれっぽくなってきたかな?

そうそう。長靴買いました。どこでも売ってる、ゴム製の安物。雨や雪の時に、街中でも歩けるようなものが欲しくて、探してみましたけれど、良いものは結構お高いし、お手頃価格のものとなると、すでにサイズや色がありません。この、なんのヘンテツもないレインシューズを、わざわざネットで注文しました。
同じデザインのものが、近所にも売ってたんですが、やっぱり、色、サイズに限りがあって....ね。
届いて初めて知りました。札幌にあるショップでした。なんか、妙にナットク....!
LLサイズを頼んだんですけど、ちょっと大きすぎたかなあ。でも、良いや、厚手の靴下を履いたりするし。

IMG_2413.jpg

雪のその後。
やっぱり、雨.....みたい。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR