topimage

2013-03

飲んだ、しゃべった、くっついた! - 2013.03.31 Sun

絵日記454


金曜日の夜。金さんと飲む! 

いやあ、楽しゅうゴザイマシタ。(予定では、mayumiさんを加えてのオフ会、VOL.2になるはずだったのですが、mayumiさん、急きょ帰省ということで、今回は金さんとふたりだけ。)

楽しい時間というのは、理屈抜きに楽しい訳で、要は“バカっ話”のオンパレード。まま、切実な話も出るけれど、酒が入っている時って、ほど良い所で、サラリと次の話題に移れるから良いのです。重たくなり過ぎない!

私にとっての大収穫は、LINEの使い方をご教授頂けたこと.....。アプリをダウンロードしたものの、やり取りする相手がいなくて、足踏み状態だったもので...。
近々、手がけることになっている、雑誌の特集が「LINE」なので、ほんの少しだけれど、予習ができて助かりました。「金さん、ありがと! また飲りやしょ!」

そうやって、3時間近く飲んだくれて、さあ、そろそろお神輿を上げますかと、椅子から立ち上がりのの、壁にかけてあったコートをはおりのの、....ちょっと大振りの、アクリル100%の大判マフラーを首に巻き付けのの.....あたりで、テーブルにぶら下げてあった伝票板が、ペタリとマフラ-にへばり付いたらしく.....。

上の絵では、外側にくっついておりますが、お店の中では誰ひとり気がつかなかったところを見ると、内側にくっついたのかもしれません。うん、きっとそうだ! ホルダーの裏側に、大きなマジックテープが貼ってあるんですもん。草むらで服にベッタリと付いてくる「くっつき草」みたいなカンジ...とでも言えば良いのかしらん。
でなけりゃ、こんな重たいもの、くっつきませんって!

そういう訳で、レジで、かなり手間取りました。お店の人は、平謝り。でも、なんとか支払いも終わって、駅に向かった訳ですよ。(もちろん、付けたまま。)
柏の駅に着いたあたりで、気がついた! まさか、まさかで、大笑い。
時間があれば、その足でとって返してお店に戻してくるんですが、時間が時間です。ごめんなさいで、持ってきちゃいました。良いよねえ!

伝票板

証拠の写真。その伝票です。








スポンサーサイト

待ちきれず、第一弾。 - 2013.03.29 Fri




この季節は、どうにもソワソワして落ち着きません。桜...です!
ドンピシャのタイミングで、恒例のお花見ドライブを決行しようと思っているのですが、この界隈は、まだそのタイミングではないような気がします。

とは言え、久しぶりに青空が見えた昨日。少し南に位置する“古巣・柏”近辺まで足を伸ばしてみました。いつもの「親孝行ドライブ」をちょっと長めに走ったカンジです。もう遅いんじゃないかしら....と思いつつ。
IMG_2813.jpg IMG_2810.jpg


いえいえ、桜はまだまだ持ちこたえておりました。走り慣れたコース。いずこも満開! 母も喜んでおりました。

桜の寿命はせいぜい60年、という話を聞きました。
そう言えば、全長4キロとも6キロとも言われる、松戸市の桜通りも、古木は順次、新しく植え替えられているようです。他の並木も、枝を剪定され、所々、切り倒されて歯抜け状態になったところも目につきます。時間が経ったんだなあと、しみじみ感じたことでした。

IMG_2843.jpg

それより、この界隈は、道路の道幅が狭くて、あちらこちらで大渋滞が起こります。住んでいた時は、慣れもあって、さほど苦にもならなかったんですが、今、ほとんど渋滞のない所に住んでおりますので、いささかくたびれました。くたびれましたけど、やっぱり、桜は良い〜!




お駄賃、一万円。 - 2013.03.27 Wed

ごほうび

ぐうたら病は、放っておくと慢性になりかねない。

そう思って、母の部屋の押し入れの、模様替えをしたのが2日前。

この家を建てる時、母の“押し入れ”だって私なりに、色々工夫したつもりなんです。ただ、私の意図は大工さんにはまるで伝わらなくて、仕上がりを見て、ガッカリしましたけれどね。(笑)

もっとガッカリしたのが、母の整理整頓ベタ...! 嬉々として、荷物を詰め込むものの、いったいどういう発想で、そういう使い方ができるんだろうと思うほど、こちらの意図はまるで無視されておりました。
依頼、15年間、この一間半の押し入れは、ガラクタが雑然と放り込まれただけの、見事に小汚い空間でした。私が何が言っても、母は聞く耳を持たなかったし、整理したはずの品物が無いと言っては、しじゅう癇癪を起こしていましたけど、だからといって、“出す時のことを考えて物を整理する”なんということは、母には到底できないことでしたねえ。


今、母は、な〜んにも分からない代わりに、な〜んにも文句を言いません。
ならば「いつやるか。」「今でしょう!」

やり始めれば、あっという間です。鬼の居ぬ間に、不必要なものは、少しづつ処分してきましたしね....。
我ながらスッキリして、大満足です!
使い勝手も断然良くなって、やっぱりこうでなくっちゃ! 

それから、それから。良いことは、まだ続きます。
不要な物を整理している時に、封筒に入った1万円冊を発見! 戦利品だよと、母に手渡しましたが、その日のうちには、私めに“お下げ渡し”....。母は、自分で買い物をすることができません。

つまりは、1万円のお駄賃!ハッハッハ!

なんでもやってみるもんですなあ〜! それとも長財布のご利益?!ハッハッハ!(笑)



ダル、ダル! - 2013.03.24 Sun

絵日記453

その後、気がついたことなんですが....。
私、ひんぱんに「どっこいしょ!」を口走っておりました。もはや、口グセと言ってほどです。.....気がつかなかったなあ。


さて、本論。
なんだかねえ。毎日、最低限のことだけをやって、中途半端に時間を浪費して、ダラダラと過ごしている気がして仕方がありません。いつも以上に、生活にメリハリがない! いかんデス!
陽気のせいだけではないような気がする〜〜。
嗚呼、「恋」でもしてみたい〜〜!




疲れた〜〜! - 2013.03.19 Tue




3月15日にOPENしたイオンつくば店。週末や祭日は、とんでもない混雑が予想されるので、その狭間の昨日(火曜日)お向かいさんを誘って出かけてみました。
今さらながらのイオン.....ですけどね。なにせ、車でちょっと走れば、イオンにぶつかる。どこのお店も、いや、有り体に言うなら、どこのショッピングモールも、同じようなテナントばかりで、歩いているうちに、いったい何処のモールにいるのか、分からなくなることさえありますもの。
だけど、新しい店舗って、ただ新しいというだけで、やっぱり一度は出かけてみたくなるものでして......。

まあ、相変わらずデカイ!  

目新しいテナントさんとしては、H&Mがこの界隈では、初お目見え.....かな! 後、敷地内にドックランがあったり、フットサルのコートがあったり、というのが、特徴.....らしいデス。
覚悟はしていたけれど、すごい人出でした。普段、人ごみを避けるように行動しておりますので、ほんの1〜2時間、ザザッと館内を歩いただけですけど、......疲れました。(暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気でしたしねえ。)ま、一応見たから、当分は良いや。人に酔いそうだもの。

上の写真は、別館のパン屋さん&レストラン&カフェの建物。この右手横に、おなじみのピンクのシンボルカラーを配した「イオンの本館」が鎮座しております。なんだか、どやどやと人につられて動いたいたせいか、写真をとるタイミングがまるで無く、気がつけば、どうでも良い(↑)こんな写真しか残ってない! 後は、ドッグランで廻りの視線を独り占めにしていた“デッカイわんちゃんたち”に(グレートデンとスタンダードプードル)シャッターを切ったくらい....。毎度のことながら、オソマツさまで、なんとも......!


IMG_2753.jpg

ちなみに、同じつくばのショッピングモール「イイアスつくば」の脇を通ってきましたが、駐車場が信じられないくらいガラガラでした。

IMG_2758.jpg

何も買うつもりは無かったのですが、ひとつだけ、お財布を新調しました。今使っているお財布、かなりくたびれてましたのでね。ヨレヨレのお財布では“運”が逃げて行く...なんて言いますし。
長財布は初めてです! カード入れが多かったことと、50%OFFに釣られましたっ! コレ、決定打。 そう言えば、明るい色のお財布も初めて。なんとなく気分が明るくなるものですね! ウキウキ! 




こんな風に生きたいね。 - 2013.03.17 Sun



私のつたないブログにおつきあい頂いて、いつも嬉しいエールを送ってくださる『ありりん』さんのことをご紹介させてください。
先日、ありりんさんからメールを頂きまして、初めて、ありりんさんが、宮崎市内で心理カウンセリングのお仕事をなさっていることを知りました。以下は、その時のメイルの一部です。

私は宮崎市内で心理カウンセリング等を行っています。

Officeプラスαという社名(と言っても個人です(*^_^*))です。
お恥ずかしいですが、お時間ある時にでも
ホームページをご覧いただけるとありがたいです。
http://www.plus-alfa-communication.com/

また、みやざき心のケア研究会に属して、昨年度は、宮崎市から補助を受け「ユーモアみやざき ノーモアうつ病」のテーマで、うつ病予防のための取り組みを「これでいいのだ!バカボンのパパになり隊大作戦!」としてコースターと三つ折りパンフレットを作りました。(後略)


活動が認められ、その活動範囲も広がっている模様.....。スゴイです! 
その活動用のツールが、(送って頂きました。)なかなかに面白くて、良くできているんですよ。是非是非紹介させてくださいなとお願いた所、快諾して頂きましたので、ここにご紹介!

コースターです。右側が表....。ひっくり返すと、左の文面....という訳です。

コースター1

トップのお札は、三つ折りのパンフレットの表紙でして、こちらの方も、なかなかの内容でご紹介したいのですが、それよりも、興味のある人は、ありりんさんのHPにアクセスしてもらった方が早い...ということに気がつきました。(笑)●↑Officeプラスαの“文字”にリンクを貼っています。こちらをクリックしてくださいませ。

コースター2

画面が小さいと文字が読めないかもしれませんね。いっそ、直にアクセスしてもらった方が良いのかもしれません。ハイ!

それにしても、好きだなあ....、こういう物の考え方。つうか、私なんて、ず〜っとこれで生きたきた気がする〜〜!はっはっは!

がんばってください、ありりんさん!




電気うなぎいぬ。 - 2013.03.16 Sat

ウナギイヌ


東京ガスのCMって、どれもこれも秀作ぞろいだと思います。

今、私がとりこになっているのが、「エネファーム」の電気ウナギイヌ。
いやあ、これは、オリジナルの「ウナギイヌ」を越えてるぞ....!
ユルキャラブームのまっただ中にあって、このエグさは何だ!
で、かわいい!

あの「たらこ唇」に、私、悩殺されましたっ!






http://youtu.be/nsdSdh0eucw

追 記。 - 2013.03.11 Mon




そうそう。昨日アップした記事に追記....です。

自治会の集まりに出向く道すがら。テクテクと駅のロータリーを歩いている時、こんなものを目撃致しました。

IMG_2634.jpg

いつもは、客待ちのタクシーが何台か列を作っていたりするのですが、珍しく、その姿はなく.......。
で、代わりに、こんなものが......!!  

「どうだ。牧歌的だろ!」




3月だけど新年会。 - 2013.03.10 Sun



朝が早くなりましたねえ。空気がゆるんで、気持ち良く歩けます。(↑)
さて、昨日は、私にとっては珍しく、「お出かけ・ダブルヘッダー」でした。

お昼をはさんで、まずは、自治会の班会議。
ご近所さんんが年に一度、寿司屋の2階にたむろして寿司を喰らう....いや、町会のよもやまを議論する日...です。
最初の10分ほどは、一同、それなりに神妙な顔をしておりますが、30分もする頃には、もうもう、おばさん同士のお茶のみ会の様相でございまして、にぎやかなこと、この上なし....。
たいしたイベントもない町会なので、こうやって、普段あまり話をすることのない人たちと顔を会わせることも大事なことだと思いますし、それよりなにより、参加者に供されるお昼ごはんのお寿司が、なかなかに上手い...のですよ。ハッハッハ!(笑)

デイサービスから帰ってくる母を待って、それから一路、埼玉県の浦和まで.....。
かつての仕事仲間の、新年会だそうで。(それにしても遅い新年会でゴザイマス!もっとも、誰ひとり、そんなことに頓着する奴はいない。集まって、飲めればそれで良い。)
会場が浦和というのは、初めてでした。私、降りるのは、生まれて初めてかもしれません。
幹事さんの馴染みの町。でもって、馴染みのお店。ということらしく、お料理も美味しくて、楽しいひとときを堪能してまいりましたっ!

IMG_2638.jpg

時に、みなさん、遠くから駆けつける私めを気づかってくださるんですが、私にとっては毎度のことで、どっちにしろ、どこへ行くにもそれなりに時間がかかります。慣れているので、どうということもありません。
ただ、上野までの電車の時間を計算に入れずにのんびりしていると、いつもの特急電車の最終便に乗り遅れてしまいます。(実は、暮れの「恵比寿での某忘年会」の折り、見事に乗り遅れてしまいまして。)今回は、2次会のお誘いをば、キッパリお断り致しました。(笑)

たまに息抜きは、良いもんです。身体は、トロトロ気だるいのに、妙にスッキリした気分になれましてね。
ああ、スッキリ!




NHK BS.....?? - 2013.03.05 Tue

nhkbs.jpg

昨日、ケーブルテレビのスタッフがやって来て、こんなことをおっしゃいました。
「NHKのBSの受信料の徴収が厳しくなりました。個別に訪問しているような動きもあります。つきましては、当社のご契約様である“ふりかけ屋”さんにおきましては、当社への契約料にプラスする形でお支払いを頂ければ、料金割引の得点がございます。うんぬん、かんかん。」

すんなり「分かりました」と言えませんでした。だって、NHKBSなんて、見ないし......。見てないし......。
見ていないにも関わらず、“払わなければいけないお金”だと一方的に言われるのって、なんだか税金を勝手に値上げされた気分で、不愉快なんですけど〜。

一昔前ならいざ知らず、今のこのチャンネルの多さ。いったい全部で何チャンネルあるのか知らないけれど、見る所なんて限られております。(「お気に入り」的なカンジで、いくつかリモコンに登録しておりますが、それだって、ほとんど見ない。)

ええ、ええ。NHKの番組制作費が、すべて視聴者の受信料で賄われているということ、...知っておりますよ。
ですから、受信料とやらは、払っております。だけど、単純に時代の流れ、とやらで、テレビを見るためにお金が必要な時代になって、おまけに、新しいチャンネルを勝手に作られて、.....うむを言わさずお金を徴収するなんて、な〜んだかね。私たちが、NHKさん、是非ともBS放送を初めてください、とお願いしたのなら、話は別ですよ。

うちなんて、HNKのBS、映らないように設定して頂いて、結構なんですけどねえ。

な〜んにも困らない!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR