topimage

2013-04

鬼のいぬ間の“障子の張り替え”。 - 2013.04.30 Tue



昨日、寝しなに喉が痛くて.......、今朝起きると、声がガラガラで.......。
鼻風邪を引いたようです。はい! 誰も同情してくれない「鼻風邪」です。
でもって、お昼を過ぎたあたりから、声も元に戻ってきて、夕方シャワーを浴びたら、なんだかスッキリ良くなった気もするし、ちょっとシャクだけど、今回も大したことは.....なかったようで....。

母がデイサービス。天気予報では、雨が降るという予報。
ならば、今日でしょう!ということで、障子の張り替え、やりましたっ! (障子の張り替えって、あまりピーカン天気の時より、曇りとか、小雨程度の時がやり易いんです。)所詮4枚ですから、2時間もあれば、終わっちゃう! ......終わりました!

上の写真だと、シワシワ&タルタルの様相を呈しておりますが、ご心配は無用! 障子の張り替えにかけては、いささか経験がございますので、失敗は致しません。30分後には、たるみも延びて、ちゃんとした仕上がりになっております。

一丁あがり!......でゴザイマス






「心に響く」ということ。 - 2013.04.28 Sun

ペアレ、ちゃんみよ

お隣のなおちゃんは(↑写真/中)我が町では、ちょっとした有名人です。
ママ友のけいさん(↑写真/左)とふたり、音楽活動をしている地元の歌姫でして.....。
けいさんの生ギターと、なおちゃんのキーボード。ライブハウスで歌ったり、介護施設を慰問したり、呼ばれれば、お祭りのやぐらの上でも演奏するという、文字通り、見上げた根性の(笑)「ママさんデュオ」なのでゴザイマス。
そのふたりが、先日、ネット配信の地元ローカルTV番組にゲストとして出演しました。
良かったら、ふたりの歌、聞いてみてください!

「君へ」というこの曲は、巣立って行く息子さんにむけた、お母さんの気持ちを歌ったもの。
下の「君へ」の文字からYouTubeにリンクを貼ってます。よろしくデス!

♩♪ 君へ ♫♩


彼女たちの魅力は、等身大の、そのアマチュアリズム...だと思います。
彼女たちの歌を、上手いとか、そうでないとか、そういう次元で評価するのは、ヤボな気がします。最後まで聞いていただけるど、その意味が分かっていただけるかもしれません。
私なんぞ、お隣さんのよしみで、普段のなおちゃんを知っているし、そのひまわりみたいな笑顔に癒されているひとりだし、という訳で、この歌を聞くたびに、ジンジンと、何かが、伝わってくるんです。
“人の心に響くもの”って、テクニックじゃないぞと、改めて教えてもらっています。

ペアレ(グループ名→ファンド・ペアレンツの通称)のミニコンサートには、常に50人〜100人くらいの人が集まります。
こんな小さな町で、おまけにアマチュアで、常にこれだけの集客力というのは、たいしたものだと思うんですよ。だけどね、それもこれも、彼女たちが、手書きのチラシを作っては、スーパーのブリテンボードをかけずりまわり、ご近所、友人宅のチャイムを一軒一軒押しながら、お客さんを募って歩いたことの積み重ね....だということ、.....私は知っていますし...ね。
そのあたりから、すでに曲のイントロが始まっていたと、言えなくもなく.....。

少し、音が小さめです。ボリュームを上げて、聞いて下さいな。
歌詞のスーパーインポーズまでは出ません。あしからず。



「青の丘」に魅せられる。 - 2013.04.24 Wed

ネモフィラ

はい、ゴールデンウイークは、おそらく何処へもゆきません。

障子の張り替えと、縁台のペンキの塗り替えを予定しております。(実行できるかどうかは別!)
あの民族大移動の渦中にこの身を投じる気力はなく......、でも、季節はこんなにも気持ちが良い。
という訳で、ちょっと早めに、お神輿をあげましたっ!
前から一度行ってみたいと思っていた、ひたち海浜公園
そろそろ見頃だという、ネモフィラの丘です。

IMG_3157.jpg IMG_3161.jpg


お散歩ともだちの0さんから、「行ってみない?」と誘われた時、一度は「無理だ。」とお断りしたんです。それというのも、母の車椅子を押してあの広い園内、そしてあの丘陵地を歩くだけでも一仕事だし、それでもって、往復の車の運転。ちょっとキツイ。“有意義な火曜日”を使ったとして、5時までに帰ってこなくてはいけないという、時間のプレッシャーも重たい。だけどね、そんなことを言っていたのでは、この先、な〜んにもできないまま、時間だけが過ぎてしまう。それに、高速道路を使えば、1時間半で現地に到着....って言うんだものサ。(by Google map) 「行ける、行ける。案ずるよりナントヤラ....!」ハラを決めました。 改めての申し出に、Oさんも行きたいと言ってくれましたし、ま、今回は「ババヌキ」。体力的にも母にはいささかハードだし、乗っけたまんまの車椅子を、車から下ろして出発致しました。

IMG_3068.jpg IMG_3072.jpg

道中の車窓に映る新緑も素晴らしかった!
思わず声を上げながら、ほんとに1時間半弱で、到着。そこそこの人出でしたが、大型連休前ということで、さほど混雑した印象もなく、ゆったりと散策することができました。

私は、園内を周遊している「シーサイドトレイン」とやらに乗りたいと思ったのだけど、却下! まあ、散歩仲間なんですから、この程度の距離は歩ける。..という訳。代わりに、「プレジャーガーデン」にあるアトラクションに乗ろうという彼女の言葉を、高所恐怖症を理由に、今度は私が、却下!(笑)メリーゴーランドくらいなら大丈夫だと言ったら、一笑にふされて、.....&バカにされましたっ! 

IMG_3153.jpg IMG_3151.jpg

IMG_3149.jpg IMG_3145.jpg

IMG_3141.jpg IMG_3136.jpg


楽しかったなあ。ネモフイラはもちろん、チューリップが見事でした。見た事もないような、珍しい種類もあって、こんな風にしみじみとチューリップを見ることって、なかったなあ。
まだ征服してない未知のゾーンもあるのですが、無理は禁物。また今度ということもあり、早めに帰宅。
楽勝、楽勝。近くのスーパーでちょこっと買い物をして、それでも5時には30分ほど余裕を残して、帰ってくることができました。

IMG_3097.jpg IMG_3122.jpg

あ、コレ↑が、その「シイサイドトレイン」...ね。ウイークデーだったから、乗っているのはほとんどジジババ。そういう意味では、私も乗る資格はあるんだけど。(笑)




スマホを置いて、人に会おう....ってか! - 2013.04.21 Sun

【●写真は、本文とは関係ありません。よろしくデス。】

IMG_2858.jpg IMG_2860.jpg


先週後半に、何人かの人に合いました。
男性もあり、でも、おおかたは女性.....。

前にも同じことを書きましたが。
最近、私の脳みそを刺激してくれるのは、女性...です。
まったくもって、スゴイ! まあ、たまたま、スゴイ人に会っているというだけかもしれませんが。
全身にエネルギーがみなぎっていて、近づくだけで“熱”を感じる....的な。

私自身が、いささか冷えてきたのかもしれません。(笑)

脳みそを刺激されること、イクオール、心地良い...とは限りませんが....。
小学生時分から株をやっている....だの、ネットショップをOPENさせた...だの、この「のほほん・ふりかけ屋」が、帰りしなには、オリジナルTシャツでも作って売ろうかなと思う.....(いや、そうしなければいけないんじゃないかと思ってしまう)ほど、皆さま、アクテイブ&アグレッシブでいらっしゃる。年齢的にも、私よりはるかに若いしなあ。

(この他にも、最近、女社長さんたちと同席する機会が多くて、その都度、スゴイスゴイと感心して帰ってくるワタシなのですよ。)

IMG_2856.jpg IMG_2857.jpg

その前日にお会いした、ちょいと年上の恩師は(男性)、相変わらず、放射能の汚染にびくつき、そのストレスを押さえるための薬の副作用に驚愕し、ならばと、そのお薬を止めることにしたまでは良いのだけれど、今度は耳鳴りに往生しているという話で.....。(笑)

本音を言うなら、こちらのマッタリした話のほうが、気負いがなくてラクかもと思ったりするから....チト悲しい。





この季節の、ささやかなお楽しみ。 - 2013.04.17 Wed

野の新芽

桜もチューリップも、ハナミズキも、大好きデス。この季節に感謝です。

それとは別に、朝のお散歩で楽しみなのが、そこここに芽吹く“みどり”たち。
ただの雑草だって、見ようによってはとてもキレイで愛らしい.....!

一枝だけ折って、ちょこっと水にさしては、楽しんでおります。
ラベルをはぎ取った空き缶に、小さな剣山を落として、突き刺しただけ。(写真上)

当分は、こうやって遊べそうです。


IMG_3047.jpg
  






見てみて〜! - 2013.04.16 Tue




我がオンボロ愛車の走行距離が、66666キロを通過した瞬間です。

ひとり盛り上がっております。『写真撮れたっ!写真撮れた!』♪♫(笑)
信号待ちで、かなり興奮ぎみにシャッターを切りましたので、ピンボケも良いとこですが....。

----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_3018.jpg

IMG_3030.jpg

昨日のドライブ。柏市はあけぼの山公園へチューリップ見物ヘ。
ちょっと遅いくらいでしたね。でも、相変わらず、華やかです。

九十九里から来たんだというご夫婦が、「入場料はどこで払えば良いんですか?」とおっしゃるので、「駐車場を含めて、タダですよ。」と教えてあげました。元柏市の住民としては、なんとなく良い気分でしたっ...と!



 

チューリップの季節。 - 2013.04.13 Sat



季節は、「桜」から「チューリップ」へ移りましたようで.....!

毎度毎度の『親孝行ドライブ』。ちょっとだけ足を伸ばして、稲敷郡は浮島の和田公園へ。
私の好きな場所のひとつなんですが、もう2〜3年も立ち入り禁止状態が続いていました。確かではありませんが、公園をリメイクする工事の最中に、例の3.11の大地震に見舞われたような......。そのこともあって、工事自体が当初の予定より大幅に遅れたのだと思います。

IMG_2983.jpg IMG_2992.jpg

まだダメかも...という思いもあったのですが、さすがにもう大丈夫。すっかりキレイになって、おまけに、チューリップが見頃でした。

この公園もなかなかなんですが、私のお気に入りは、防波堤から臨む、霞ヶ浦の風景なんです。(トップ写真)

嗚呼、癒されるなあ〜〜!

うさぎ。 - 2013.04.10 Wed




ウサギの置物、買いました。

「電気ウナギイヌ」も好きだけど、部屋に飾るとなると、これくらいの、あまり主張しすぎないテイストが好き。

例によって、名前をつけてあげましょ!

命名『イナバ君』(因幡の白うさぎ)




.........庭.......です! - 2013.04.07 Sun




え〜〜! 丸い仕切りの左側が、花壇。

右側が、通路。

見た目、ほとんど同じ....です。


勝手に咲いた“ムスカリ”や“ニラ花”がきれいだからと、苦しい言い訳をしております。


IMG_2950.jpg

以前ご紹介した、ちょっとワイルドで個性的な建て売り住宅。
売れた気配はないのですが、玄関前にお花が植えられたり、これまたちょっと手作り風のインターフォンのスタンド(黒い部分)ができたり、ちょっとあったかい雰囲気が出てきました。まるで人が、住んでるみたいです。
(玄関横の、大きなコンクリートの円柱が何なのかは、今だに良く分かりませんが。)

フム....。我が家とは、えらい違いダ!






グッドタイミングでした。 - 2013.04.03 Wed




これは、お天気に恵まれた3日前のお話です。
今、外は大変な雨風です。

この時期、どこを向いても『桜・さくら』で、いささかゲンナリというお方もいらっしゃるでしょうが、年に一度のお祭りです、今暫くおつきあいくださいませ。

月曜日。よっしゃ、今日だ! という訳で、おっ母さんを連れてのお花見ドライブ。お天気も良く、久しぶりに青空も見えて、100点満点の一日でした。
コンビニ弁当ばっかりというのも能がないなあ、と思いまして、冷蔵庫の残りもので、お粗末ながらも手弁当をこさえましてね。コンビニ弁当の方が美味しそうに見えるな....と思いつつ、美味しく頂きましたっ! 

毎年この時期になると(母にとっては)これが見納めになるかもしれないから...と思って走り回ってきましたが、最近の母は、体調もすこぶる良好で、食欲も旺盛。そんな心配は全く無用に思えます。
思い患うことがないので、ノーテンキ。....ストレスがない。これって、健康維持には一番なのかもしれません。
連日、外へ連れ出しては、そこここの桜を見物させているのですが、昨日見た桜のことは、すっかり忘れておりますので、張り合いが無いとも言えるし、何度見せても喜んでくれる...とも言えるし。(笑)


IMG_2895.jpg

明日、もう一度、ご近所さんとお花見する予定。
まあ、そんなところで、今年のお花見は、一応一段落....ですかねえ。
どうか、この風で、全部散ってしまいませんように。ナムサン!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR