topimage

2013-07

お菓子だとは思わなくて....。 - 2013.07.31 Wed



ずいぶんと久しぶりです。
ここんとこ、気を張る仕事が続いていて、(ブログを更新する)気持ちの余裕がありませんでした。
どうにか、出口が見えてきましたので.......。


IMG_3956.jpg

さて、先週の事でしたかしらん? お世話になっている方から、お届けもの。
早速開けてみましたら、見事な『はまぐり』が、これまた、風情のある籠に包まれて、出て参りました。
「おっと、鮮度第一!」何はともあれ、冷凍室に放り込みまして......。

それから、おもむろに、同封の説明書を読んでみて、「ありゃりゃ!」でゴザイマスヨ!
「浜土産」(はまづと)といいう名前の、これは、お菓子なんですって!

IMG_3959.jpg

蛤を、寒天、砂糖などと一緒に煮詰めた.....、早い話がゼリーです。不思議な美味しさです。中に浜納豆が一粒、入っております。 いかにも夏のお菓子ですね。京都「亀谷則克の涼菓」とあります。
スプーンで食べるのも良し。だけど、そこはそれ本物の貝殻ですからね、ふたの方でザックリとすくい取って食べるのも、また一興だと......、書いてあります。

京都だなあ。
無駄を楽しむ....とでも言うのかしら。でもって、頑固なほどに、それを守り続けて行くんだわねえ。






虫ギャフン! - 2013.07.24 Wed




最近、私の中で、一番にウケたネーミング。

このドロ臭さ! 実に痛快!






「うなぎ」なら、文句ないダロ! - 2013.07.22 Mon




本日、土用の丑の日。
うなぎパンの日です。

今日、いつものスーパーをのぞいてみると、性懲りもなく、例のパンが並んでおりました。
そう、『うなぎパン』でゴザイマスよ。もはや、恒例のイベントになっているようです。
となれば、こちとらも、意地っ! 今年は、.......買いました。

相変わらず、嬉々として買っているのは、私くらいのもので....、売れてるのかなあ?....大丈夫なのかなあ? 

IMG_3926.jpg

でも、毎年、少しづつ目先を変える努力をなさっているようで...。
今年は、クロワッサンにソーセージ or カスタードクリーム入りの2種類が新たにデビューしておりました。(あれ? これ、去年もあったっけ?)と言っても、それを加えて、全3種類。
バリエーションこそ少なくなりましたが、完成度は、年を追うごとにアップしております。
ホント、ホント。ちょっと感動ものです。だって、うなぎに見えるもの!


追記&訂正●白い方、クロワッサンではありませんでした。チョコネリ用の普通のパン。こちらは、ソーセージのし塩味が効いて、美味しかったデス。









空き地にこんなものが。 - 2013.07.18 Thu

アミのアウトレットから、車で5分ほど走ったあたり。
もう、ふた月も前のことになりますかしら、この空き地に、等間隔に、コンクリートの見かけない造作物が大量に並んでいるのを目撃して、いったい何ができるのかしらと思いました。一見して、何かの基礎工事のようなのですが、その上に何ができるのか、皆目検討がつきませんでした。

先日、久しぶりに通ったら、一面に、ソーラー発電用のパネルが、並んでいてビックリ!
(金網ごしに撮った写真なので、全景を収めることができませんでしたが、実際は、奥に向かって、かなりの数が設置されております。)

IMG_3902.jpg IMG_3904.jpg

詳しいことは、何にもわかりませんが、自然エネルギーを利用する動きが広がってゆくことは、良いことではないかしらんと思っています。たとえそれが、草の根レベルの小さな試みであろうと、一歩は一歩......。次の一歩につながります。
どうか、数年後に、ただの粗大ゴミになっていませんように....。





おめめが開かなくなっちっち! - 2013.07.17 Wed



母にとって、『おしゃべりぬいぐるみ・ダッキー君』は、もはや精神安定剤です。
日がな一日、膝に乗っけて過ごします。

『ライナスの毛布』という奴ですね。

そのダッキー君が、昨日から目を開けられなくなりました。どうも壊れかけたようです。
眠る時は、しっかりと目を閉じるのですが、時間が来ても、おめめは半開き状態で、.....ひたすら眠そうです。(笑)


もう、何年目になりますかしらん? 所詮オモチャですから、いずれ壊れるのは仕方ありません。手あかにまみれて、いささかバッチクなってきましたし....。(なまじ機械が入っているので、洗う訳にも行きません。せいぜいたまに拭いてやるくらいです。)いよいよとなったら、新しいダッキー君を買ってくるしかありませんねえ。

でも、肝心の母さまは、あんまりそのことには頓着していないようで、特に騒ぐこともなく、悲しむこともなく。第一、ダッキー君がただのオモチャだということも、良く解っていないようだし......。私も、しらばっくれて、そのままにしております。仮に、「あら、目が開いてない。」と気づいたところで、5分後には忘れている訳で......。
助かりま〜す!




あっと言う間に出来上がり〜! - 2013.07.14 Sun




うちのリビングのテレビ台は、木っ端を置いただけの、「なんちゃってテレビ台」です。
テレビを見やすい高さに置く...というだけなら、これで充分。
ただ、棚の中身が全部見えるから、見た目、ちょっとうるさいなとは思ってました。

ならば、隠そう! ということで、ホームセンターから発砲スチロールの板を買って参りましてね。 30cm×90cm、厚さ8mmほど。 お値段、380円くらいだっかしらん? 真っ白いものを想定していたのだけれど、生成りのものしか無かったので、まあ、それを.....。

2枚の棚板の幅に合わせて切り落として、さらに左右半分に切り分けて......。(発砲スチロールだから、カッターで簡単に切れます。)ズズズと差し込んだだけだけど、結構それっぽく仕上がりましたゼ! 

IMG_3856.jpg

ほんとは、この上に、手持ちの和柄の生地でも張るつもりでいたんですけど、ためしてみたら、かえって柄が主張しすぎてうるさく感じます。ならば、コレで良い!あっけなく作業は終了!
飽きてきたら、その時にまた何か考えるサ〜ッ!

チャン、チャン!


捨てる神あれば、拾う(貰う)神あり。 - 2013.07.10 Wed

みどり


今朝も、テクテクと歩きました。

いつも挨拶をして通るお宅...。

庭先で、お母さんが植木の剪定をしているのを見かけ.....

顔見知りの気安さで、切り落とした枝先をば、一枝、もらってきました。

暑い時って、少し大振りの緑があると、涼し気に感じるんですよねえ。

お花より、はるかに長持ちするし........。



クリス・ハートを、まったりと聞く。 - 2013.07.08 Mon

images.jpeg


ふと、「クリス・ハートさんの歌が聞きたい。」と思いました。
YOU TUBE.....クリック!「クリス・ハート」......クリックで、すぐに聞けちゃうんですもの、ありがたいご時世です。

今年の6月5日にメジャーデビューを果たした彼ですが、何年か前『のどじまん外国人ザ・ワールド』とかいう番組で、初めて「夜空のムコウ」を聞いた時の衝撃は忘れられません。
“上手い”のはもちろん、歌詞がグイグイと胸に突き刺さってくるんだもの...。「なんちゅうガイジンさんなんだ!」とにかく胸にせまる歌声で、圧倒されました。

もう一度、あの時の歌を聞きたいなあ。唐突に、そんな気分になりまして...ね。
で、またぞろ、酔いしれておりますの〜〜!  ♪♫♩

どれもこれも良いんだけど、私は、やっぱり、最初に聞いた『夜空のムコウ』と徳永英明の 『レイニー・ブルー』が好きかなあ!

ご参考までに『夜空のムコウ』SMAP 「レイニー・ブルー」徳永英明



またしても、夏! - 2013.07.07 Sun

絵日記459


2週間ほど前にも、一度やったんですけどねえ。なんてって。3日目には、もう伸びているんだもの。これから秋までの2か月は、雑草との戦いであります! ゲンナリ!

梅雨明け宣言。ハヤッ!

いきなり30度を越え始めるこの時期は、身体が慣れていないから、外での仕事は要注意でござんす。
やるなら早朝の涼しい時間。ということで、本日は、お散歩はお休み。




1本だけ、トマト。 - 2013.07.04 Thu




ねこのひたいほどの、我が家の花壇ですが、母の遊び場としては充分でした。ほんの数年前までは、いそいそと、草をむしり、苗を植え、棒っくいを立てまくっては、悦に入っていましたっけ。
ただ、そのうちに、庭に降りて来なくなり、自分からは眺めることもなくなり、今は、「百合が咲いたよ。」と言って障子を開けてやっても、「あら、キレイだねえ!」とその刹那、歓喜の声を上げるものの、直後には障子を閉めてしまいます。興味が無いようです。ちょっと悲しい現実です。


それでも、夏場、障子を開けて何もないというのも寂しいので、プチトマトの苗を1本だけ植えることにしております。今年もやっと4個ですが、先陣を切って赤く色づいてくれました。.....収穫!

甘くしたかったら水をやるな、と言われて、植え付けた時を除いては、一切水をやりませんでした。そのせいもあるかな? 「うん・うん。甘くて美味しいや。」

ただ、実の付き方が極端に少ないような......!
次、いつ頃、何個、食べられるか、わかりませ〜ん!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR