topimage

2013-09

あ〜りゃ、りゃ! - 2013.09.30 Mon




靴下に穴が開きま〜した。

ユニクロで、3足1000円位で買って、まあ、良く履きました。
結構はき心地が良かったもので、この3足を、洗っては履き、洗っては、また履き……。他に靴下が無いわけじゃないんだけれど、毎朝のお散歩の足もとは、この1年くらい、この3足で間に合わせてきたような気がします。
この体重に耐え続けての、ヘビーローテーション!
さすがに、穴が開きましたねえ。
だけど、底に穴は開いたけれど、上のゴムは、まったくヘタっていないんですよ。
ここんとこが、すごい! さすがはユニクロ!
たいしたもんだ!






ぶつくさ。 - 2013.09.25 Wed

写真ないけど、

メイルがトラブってて、

ちょっとイラついてるから

言いたいこと、言わせてチョ!





パソコンがトラブった時に、いつも思うんですが、
各サポートセンターとやらの、完全縦割りの状況は何とかならないのかしらん。

たらい回しにされてる救急患者の気分になります。

何らかのトラブルに直面して、自分で修復することができなかったとして、解らないなりに、原因を模索してそれぞれのサポートセンターに電話をする。(たいてい、結構な時間待たされる。)
1カ所でことが終わればラッキーで、ややもすると、「それは〇〇が原因かもしれません。〇〇〇の方へお尋ねになってみるのはいかがでしょう?」で、2カ所、3カ所、と お助けコールのはしごです。

その都度、同じことを何度も説明して、そのうちには、疲れちゃってボ〜ッとしちゃう。

でね。いっそ、ハードウエア、ソフトウエア、サーバー、周辺機器のメーカーさん、それぞれのエキスパートが一同に集まった(もしくは、完全に連携してくれる)『PC緊急病棟24時』 的な組織を作ってくれないものかしらんと思うわけですよ。

こちらの方は、立派な建物なんぞは要らない訳で。ただ、お互いの情報を共有するシステムさえあれば良い。今どき、そんなの、楽勝なんだから。

ついでに、料金タダにしてほしい! パソコンは、壊れるのが当たり前、というのであれば、その際のサポート料金は、はなから商品価格の中に組み込んでおいてほしい。壊れます、トラブリますから、高額なサポート契約を別に…というのは、どうも納得できないんですけど〜!

この際だから言わせて頂けるならば、アドビの、たかだか数年落ちのソフトのサポートを、古いからという理由で打ち切る姿勢。あれは、許せんデス!




踏 切。 - 2013.09.24 Tue

フレッシュひたち

私の最寄り駅は、JR常磐線の『佐貫』。…ちっぽけな駅です。

いきなり話は遠回りを致しますが…。
気まぐれで始めた『my365』(❊)を、まだ続けてやっております。「なめこ」もそうでしたが、いったん始めると、止めるきっかけがつかめず、ダラダラと続けてしまう傾向にあり。いつ止めても良いんだと思っていると、案外、肩の力が抜けて、良いのかもしれません。

さて、いつだったか、駅脇の踏切で列車の通過待ちを余儀なくされた折、車の中からシャッターを切った、何のヘンテツもない写真(写真、右下)こいつをアップしましたら、「この踏切、良く通る、」とコメントをくれた人がありました。いいえ。この近所に住んでいるということではなく…。
数日前も、散歩の行き帰りに必ず通る踏切の、これまた、どうでも良いショットをアップしましたら、またまた「ここも知っている」…的なコメントをくれましてね。

実は、その方のコメントで知ったことなんですが、このあたりに、鉄道マニア、いわゆる「撮り鉄」さんたちにはちょっと知られた、撮影ポイントがあるらしいんです。(彼自身は、鉄道マニアでは無いそうですが。)
「佐貫駅から土浦方面へ2つ目の踏切。」(写真、左上。私んちのすぐ側の踏切なんですが)そこから駅を見ると、線路が蛇行していて、電車がグニャリと曲がって見える。
彼がアップしたスーパーひたちの写真、…良いんですよ〜!ここに紹介したいくらい。
でも、毎日通っているから言えるんですけど、普通にバシャ!とやっただけじゃ、こんな風には撮れませ〜ん。
そこはそれ、やっぱりテクが必要。うまい人の写真は、やっぱり奥が深いデスわ。

でも、なんか、ちょっとうれしい気分になりました。
だって、これから、飲み会で話題に困ったら、この踏切のうんちくなんぞを語れるじゃない!(笑)


『my365』(❊)→スマホ&タブレット用のアプリです。一日1枚の写真をアップして、web上で公開できる。




納得じゃ! - 2013.09.23 Mon

絵日記463


     少なくとも、外側の汚れは…ネ!






小さな水族館 - 2013.09.22 Sun




3連休だからと言って、特別なイベントが組める訳でなし…。だけど、涼しくなって、連日、やたら気持ちの良い日が続いているし。ちょっと、そのあたりまで出かけてみよう。

で、行ったのは、『かすみがうら市水族館』
と言っても、この近所で、ここに行ったことのある人って、ほとんどいないかも。それくらい、マイナーで小さな水族館。時々、霞が浦を見たくなった時に出かける、霞が浦大橋へ向かう途中を、右折して数分走ったあたり。…なんてことを書いたところで、ならば行ってみようかと人も、おそらくは、…いない。(笑)

IMG_4530.jpg IMG_4520.jpg

霞ヶ浦に生息する淡水魚と、大型〜小型の亀が何種類かいて、310円の入館料、プラス100円で(亀に)キュウリの餌やりができます。(やりました。)
急げば、5分で館内一周できるほどの小さい水族館ですが、実は、母にとってはこれくらいがちょうど良いのです。あまり大きな施設だと疲れちゃうし、そもそも、興味が続かないし。

IMG_4529.jpg IMG_4532.jpg

私、水族館は、大きいのも小さいのも、好き! 
もうちょっと腰をすえて、ちゃんと写真を撮ってくれば良かったなあ。母の車いすを押しながらだと、なかなかシャッターを押すことができなくて…。

でもね、駐車場には思いがけずたくさんの車が止まっていたし、水族館目的ではないのかもしれませんが、人出もそこそこでした。このあたり一体が、公園になっていると見えて、古民家や郷土資料館なども点在している様子。
今度、また折を見て、フラリと来てみようかな。

今日、思ったこと。

お魚ってのは、水の中にいる時が一番キレイだな。





9月15日 - 2013.09.15 Sun

IMG_4408.jpg



嘘をつきました。

(↓)この24年間で、病院の診察を受けたのは1回だけだと言いましたが、実は、もう1回…。
耳鼻咽喉科を受診したことがありました。…忘れてました。

魚の骨がのどに刺さって、それが翌朝になってもチクチクと痛かったんです。で、やっぱり母が脅かすんですよ。
「放っておくと、骨が体内に入って行って、それが体中を巡るんだ。」とか何とか…。そんな子供だましに乗る方も乗る方なんですが、…ま、乗ってしまったんですねえ。

翌日の病院。
魚の骨がのどに刺さったと訴えましたら、おっとり刀の女医さんが、のどの奥に器具を差し込んで(つまり目視で)のどの奥を見るとおっしゃる。オエオエと涙目になりながら耐えましたが、見つからず…。
そしたら今度は、何やら機械が出てきまして、鼻の穴からカメラを挿入して見るとおっしゃる。うそみたいに何の苦痛もなく、…「最初から、こうやってくれれば良いのに〜〜!」

それでも、さかなの骨は見つからず、いったいどうなるんだろうと心細くなっていたらば、「さかなの骨は、自然に溶けて行きますのでね、そのうちに消えてなくなります。」という女医さんの言葉。
『えええ!それを最初に言っておくれよ〜!!』

あの頃は、まだ私も、母の戯れ言をまともに受け止めていたんですね。(笑)

そして、その母が、本日97歳になりました。


IMG_4405.jpg



そういえば。 - 2013.09.13 Fri

絵日記462


一連のPCがらみの心労は、少なからず、この私めにもストレスを与えていたようです。
な〜んか、疲れが溜まってるなあと思ってました。
それと、急に涼しくなったこともあって、いつもの通りの、軽い鼻風邪の引き始めだったかもしれません。

体の要求に、素直に従いました。

夕べは、早く寝て、十二分にグダグダを決め込みました。それができる身分なので、ありがたい限りです。
おかげで、今朝は、まあ、スッキリ! 

しみじみ思いだすんですが…。
古巣の柏では、まるまる9年間、診察券なるものを、作らず仕舞でした。
ここへ来て、一度だけ、風邪を引いて、母に「肺炎になる」と脅かされて、近所の病院で診察を受けた記憶があるけれど、後にも先にも、私自身が病院で診察を受けたのは、あの時一度きりですわ。
あれがなければ、私、24年間、病院へ行ってないことになるんですけど〜〜〜!




いいけどサ。 - 2013.09.08 Sun

824_2.jpg



2020●TOKYOオリンピック開催!

もちろん喜んでおりますよ。是非とも成功してほしい。

だけどサ。7月24日開会式ってのは、動かせないの???

絶対暑いよ〜! 知らないよ〜〜!!!





MAC 壊れた! - 2013.09.05 Thu



一昨日。久しぶりに雨がふりました。
ヤボ用を済ませようと外へ出たものの、途中からは、気が狂ったような“雷雨”です。
早々に家に戻りました。と、どうやら一瞬停電したらしく、家電品のランプが、あちこちで点滅しておりました。
そして、そして。
夕食後、PCに向かったのですが、……mmm……MACが起動しない!!!

まったく電源が入らず、おまけに、「ブブー・ブブー」という、アラーム音が続きます。
ピンときました!『ハードディスクがオシャカになっちゃったな!』

昼間のの雷が、影響したかどうかは不明ですが…。
すでに6年〜7年くらいは使いましたので、寿命だったかもしれません。ハードディスクを交換すれば、まだ使えたかもしれませんが、肝心なのは、初期化されて消えて無くなるデータの方です。ちょっと残念なデータもあるにはあるのですが、大方は、外付けのH.D.に保存してあるので、ま、なんとかなると判断しました。
新しいMAC、買ってきました。(無駄に修理を依頼してモタモタしている時間の余裕がありません。週末には、定期の仕事が入ってくるはずです。あせりました。)

昨日の午前中には、新しいマシンをば、車に乗っけて持ち帰り、今、なんとか、必要最低限の初期設定を終わりました、周辺機器の作動までは確認。お仕事、できま〜〜す! 「ホっ!」

でもねえ、同じ機種でも、新しくなると、色々と様変わりしていて、疲れます! 今回だって、今までなら、普通に内蔵されていたCD DVDドライブがついていないことに、まあビックリ! それだけを買いに、家電量販店まで走りましたよ!(笑)

IMG_4340.jpg

自分でやった(イラストを書かせてもらった)『500円シリーズ』の見本紙。しっかり参考にさせてもらいました。良くまとまった & 解りやすい雑誌デスわ〜。

でもね。心身ともに疲労困憊! 何度経験してもテンパってしまう〜っ!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR