topimage

2013-10

あぶく銭…ってか! - 2013.10.24 Thu

絵日記464



壊れて、新しいホットカーペット買ってきて、もう1週間くらいたつんですけどね。

急に朝方冷え込み出した時だったので、急いで新しいものを探したんです。
間違いないのは、大型電気量販店だろうと思って、隣町まで出かけました。
そしたらば、カバー付きのお高いものしか置いてない。
まだシーズン初めで、売れ筋の安いものは、まだ入荷していないというんですよねえ。

こういうお店は、シーズン中に、叩き売りしてでも、すべて売り切ってしまうんでしょうね。
途中のホームセンターを見ても、欲しいサイズのものは、すでに売り切れていたり…。

結局、なんのことはない、ウチから歩いて15分。近所のホームセンターでゲットしました。
最初から、ここにくれば良かった〜!



スポンサーサイト

キズテープ…ですから。 - 2013.10.21 Mon



(車の)キズには、とりあえずコレでしょ!

という訳で、マグネットシートの『手作りキズシート』なるものをアップしたら、お向かいさんから、『マグネットじゃなくて、普通のシールにはできない?』というお尋ねがありました。

なんでも、コタツを出そうと奮闘中に、うっかり階段前の壁に穴を開けてしまった…というんです。(笑)ま、こんな案配。▼

IMG_4448.jpg

取り急ぎ、何かで穴をふさぎたい! 「どうせ、一時しのぎの処置ならば、楽しい方が良いじゃな〜い!」ということなのでしょう、ご注文を頂きました。

IMG_4452.jpg

でもって、ふさぎました。
“大きい穴”用に、大きいサイズ。(9㎝×28㎝)。
他に小さいサイズ(6.5㎝×20㎝) も作って行って、1〜2カ所にあった小さなキズにもペタッ!(トップの写真 etc.)
ペタペタやりながら、けっこう盛り上がりました。(笑)

はっはっは!VIVA! あそび心…でございます!





コキアの丘に立つ。 - 2013.10.18 Fri




最初にお断りをいたしますが、上の写真の女性は、私ではありません。

春にネモフィラを見て、秋のコキアを是非見たいと思っていました。火曜日に予定していたのですが、台風接近の雨模様。やむなく昨日に予定をずらしました。やっぱり、お天気は良いにこしたことはありません。
見覚えのある『みはらしの丘』が、真っ赤に染まって、見事でした。

IMG_1120.jpg IMG_1118.jpg

もともとコキア(ほうき草)って大好きなんです。春先のやわらかいグリーンから、この時期の真っ赤に色づいたものまで、ずっと楽しめますし、何と言っても、あのまんまるフワフワのやさしい佇まいが、大好き!

IMG_4369.jpg IMG_4426.jpg

往きを高速道路ではなく、一般道路、それも、あえて遠回りになる太平洋沿いのコースにしたものだから、たどり着くまでに3時間もかかってしまいました。(笑)帰りはさすがに高速です。合計4時間半の運転で、ちょっと疲れましたけれど、お天気も最高でしたし、良い気分転換ができました。
秋は良いなあ〜〜!





スマホ、変えた。 - 2013.10.16 Wed

5c.jpg


善かれと思って、スマホの OSを最新版にしたものの、どうも、細かい不具合が気になって仕方がなかったんです。
思うに、ハード自体が古くなると、最新のOSに対応しきれない部分が出てくるのだろうと…。
それと、一番肝心な理由としては、月々の支払い金額。
携帯電話って、契約時からまる2年を経過した時点で、諸々の割引サービスが消えてなくなります。ゼロにならないまでも減額されて、漫然と使い続けていると、知らない間に、かなり高いバケット料金を払っていたりするんですよね。

私の場合、ちょうど今月が、契約を(無料で)打ち切ることができる契約更新月に当たっておりましたので、いっそずる賢く乗り換えてやろうと、そんな決心を致しました次第!(チト、オーバー)

またまた、auからソフトバンクへ。
気分的には、お里帰り。(笑)

イエね。新商品情報には、とんと疎い私が、その気になったのには、それなりに理由がある訳でして…。ふらり立ち寄ったショップの店員さんに、今、ひと世代前の、iPhone5を、「乗り換え」で契約すると、(在庫がある場合のみですが)かなりお得に契約をすることができると言われて、その気になりました。即決できずに、翌々日に再びショップを訪れましたら、そこでまた、微妙に状況が変わっており、最終的には、現行のiPhone5c (安い方)を契約することに…。
実際使ってみて、サイズ、その他、確かに使い心地は格段に進化しているなあと思いました。

先日の3連休のみの特別企画だそうで、本体価格ゼロ。他に、『見守り携帯』とやらと、『ヘルスケア』という商品を同時に2年間契約することが条件ですが、それぞれタダみたいなお試し料金なので、それを加えても、今までの料金よりは、少しお安くなりました。
 iPhone5からスタートしたテザリング機能は、私にとっては「待ってました!」の感あり! WI-FIルーター無しで、iPadが外で使える。🎵😄🎵😄


IMG_4361.jpg

おまけで契約させられた、これ、『見守りケータイ』というものなんですけど、これについての詳しいことは、後日、また…。こんなものですけど、れっきとした携帯電話。話せるし、メールも送れる。最初、小馬鹿にしたんですけど、ひょっとしたた、スゴいかも…なんです。





こんなンも、作ってみました〜っ! - 2013.10.15 Tue

IMG_4351 (1)

 10年落ちの車ともなると、あちらこちらに小さなキズがいっぱい。
小さいものは気にしない。でも、ちょっと気になるひっかきキズがありまして、“こんなもの”…売ってないかなあと探してみました。でも、…無かったんです。

ならば、作ってやる!

最近のプリント用紙は、(インクジェット用)いろんな物に対応していて、こんな風に、マグネットシートに印刷できるものもあるんですねえ。ただし、工作用というのか、つまり、小物用…。冷蔵庫なんかにくっつける、可愛いマグネットを自分で作りましょう…的な。屋外を高速で移動し、おまけに全天候型(笑)対応の耐久性をとなると、いささか役不足は否めません。

ま、試しに作ってみるさ!

でね。実際、こいつをくっつけて走ってみたところ、普通に60キロ〜70キロで走る分には、落ちませんでした。

おぬし、やりおるな。

でも、雨に濡れたら、左にあらず。ハラリと落っこちて、落っこちたが最後、吸着力はほぼゼロになってしまいました。

まあ、売り物にはなりませんなあ〜! はっはっは!


ただ、一度くらい濡れたくらいでは、インク自体は流れないということを発見。

どこぞの大手のメーカーさん、ちゃんとしたもの、作ってくださいませんかねえ?




こんなん、できましたけど〜! - 2013.10.11 Fri

名称未設定 1

いつもコメントをくださる、ありりんさんは、心理カウンセラーというお仕事をなさっています。
現代人の(主に職場における)『心の健康』のための活動。…お忙しそうです。私自身も、彼女のような心のプロフェッショナルの必要性を痛感している者のひとりでして、彼女をはじめとする「宮崎心のケア研究会」の活動には、これからも注目をして行きたいし、陰ながら応援をさせて頂きたいとも思っております。

そうそう、いつだったかしら、“楽しいコースター”を紹介したことがありましたが、覚えていらっしゃいますか?

さて、少し前のことになりますが、そのありりんさんから、「ひとこま絵日記」のタッチでイラストを、というご依頼を頂きました。ブログからお仕事につながるなんて、現実には、ほとんど無いことだと思っておりましたので、とてもうれしかったですし、もちろん、喜んでお引き受けをさせて頂きました。

今回は、BOXティシューです。
白いブランクには、何という文字が入るでしょうか? 

tao.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この頭の体操的なアプローチの仕方、楽しくて良いですねえ。
ちなみに、答えは▼こちら。

①早目に…ちゃんと…は【 あいまい語】
「早くして」「ちゃんとやって」と伝えても、相手の思う「早く」や「ちゃんと」が同じとは限りません。「何時までに」「このように」と相手が理解できるように具体的に伝えましょう。

【 口角】を上げると 気分も上がる
顔面の筋肉を笑った時のように動かすと気分も明るくなると言われています。気分がノラないけど乗り切らないといけない時、鏡の前で口角アップすると、気分も晴れる!

③言わなきゃ伝わらないクレームと 【 感謝】
「これくらい当たり前」「言わなくてもわかってるよね❤」と感謝の言葉を出し惜しみしていませんか?「ありがとう」は人間関係の潤滑油。どんどんバンバン使いましょう。

④私の当然 あなたの 【 まさか】
人それぞれに当然と思っている価値観があります。「どっちが正しい?」ではなく、「どちらもOK」と価値観の違いを受け入れる気持ちがよりよい関係づくりには必要です。


(今しがた、Facebookにもアップしましたが、早速、面白いというコメントを頂きました。
頂きましたよ〜、ありりんさん。)





お見舞いに行く。 - 2013.10.10 Thu




ご近所のおばあちゃんが、圧迫骨折で、救急搬送。2週間前くらいから入院中です。
遅くなったけれど、お見舞いに…と、お神輿を上げたのが火曜日。
とにもかくにも、顔を見てきました。
痛み止めのお薬のせいもあるのか、横になっている分には、痛みは感じないと言ってましたっけ。
でも、まだ一息つけるまでには、3か月のコルセット生活が必要だという話でしたねえ。
退院した後のことが、案じられます。お大事に。

さてさて。
大きな病院には、生活に必要な諸々の設備が完備されておりすが、先日、髪が伸びたからと、病院内の床屋さんで散髪をしてもらったというおばあちゃん。散切り頭にされて、自分でも気に入らない様子でした。

ちょうどそんな話しをしていた時に、部屋に様子を見に来た看護師さん。

「あそこで髪を切ってもらった患者さんたち、
み〜んな、同じ頭になって出てくるんですよねえ。」


仕事の手を休めることなく、ふと彼女の口をついて出てきた言葉が、妙に信憑性があって、おかしくて…!!!





ちょっとダラけてます。 - 2013.10.08 Tue



少なくとも、私の周りのiPhoneユーザーの、IOS7の評判は、良くありません!
かく言う私めも、IOS7にした途端に、iCloudがらみのトラブルが続いて、いささかゲンナリしております。
できることなら、IOS6に、戻した〜い!


IMG_1046.jpg

ここんとこ、ブログ&facebookの更新がままなりません。
いまひとつ、モチベーションが上がらないのですよ。なんなんだろう!
脳みそに、刺激という刺激が到達してくれない。人にも会ってる。それなりに動いている。なのに、ガツンとくるものが無いんです。これは面白い!と思えるものが、無くて、これはおそらく、私自身の感性が、タルタルに伸びきった状態なんだろうなあ…と。気持ちが夏バテをしてるのかしらん?まあ、こういう時もあるさ。しゃあない、しゃあない。…などと言って、ごまかしておりますが。

IMG_1079.jpg

お天気のせいもあるかなあ。秋田の陽子ちゃんとかに、会いたいなあ〜!




夜明け。 - 2013.10.04 Fri




IMG_4602.jpg


IMG_4604.jpg


IMG_4607.jpg


IMG_4608.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR