topimage

2014-01

ホンネ…だぜ〜! - 2014.01.29 Wed

絵日記469


    それがダメなら、せめて美味しい「外メシ」!!









デラックス・チョコ…だって! - 2014.01.28 Tue




ドンキホーテで、こんなもの、めっけた〜!

チョコレートだって! 「買いませんけど〜っ!」




梨汁ブシャー味。 - 2014.01.25 Sat

IMG_5090.jpg

フナッシー旋風。まだまだ拡大中!

非公認ゆえの身軽さ…?!
もはや、一タレントさんの扱いだものなあ。

ユルキャラなのに『喋る』。『めっぽう運動神経が良い。』
『非公認』という身分に、一抹の哀愁を感じちゃったりする。

ウケる要素はいろいろあるんだろうけど、
このプリッツのパッケージをみた時、軽い衝撃をうけました。

『なんてポップな色使いなんだ!』
今さらとは思うものの、このスコーンと抜けたカンジ。
キャリー・パミュパミュ以来の衝撃かも…。

この軽薄な黄色と水色の配色。いざ使おうとすると、ちょっと勇気がいります。
ややもすると、ダサくなる。それも、救いようのないほどに、ダサくなる。
特に、使う分量がほぼ同じとなると、好き嫌いがハッキリする。

…と、思い込んでおりました。
だけど、そういう先入観って、良くないな。
だって、このパッケージ、見事に目立つし、可愛いもの。



カゼ、引いてたまるか! - 2014.01.22 Wed




赤いもの出ました〜っ!


正月2日から、それなりに忙しくさせてもらってきましたが、ここへ来て、気の張る仕事がドンと重なりました。
久しぶりに、トップギアでの走行(?)を余儀なくされております。

若い時は、徹夜仕事も当たり前でしたけれど、もうこの年では、無理!…無謀です。一晩の徹夜の疲れを取るのに、1週間はかかります。(笑)いつも通りに起きて、いつも通りに散歩をして…。3度3度のごはんを作って、洗濯をして、母さまのトイレの介助etc.…をこなしながらのトップギア走行. 。フ〜〜。さすがにくたびれてきました。
本当に大変なのは、まだこれからなんですけどね。

足を組むクセがあって、気持ちがテンパっているものだから、そのまま前かがみで書き物をする。気がつけば、腰がまっすぐ伸びないじゃないの!…ったく!

肩の張りも気になり始めました。風邪の引き始め…っぽいゾ。

で、いつもの葛根湯・登場です。

私の身体には、とても良く合っているようで、今朝はおかげでスッキリ起きることができました。

さあ、や・ら・ね・ば!

あ、そうそう。夕べ、すこ〜し雪がちらついた模様。
明け方、うっすらと雪景色でした。


やっぱ、これだわ! - 2014.01.18 Sat




ダスキンとのお付き合いは、もう20年…、いやもっとかもしれません。

その私が、ここ1年ばかり、そのダスキンを止めておりました。
ちまたには、安くて、便利なお掃除グッズがゴマンとあるのに、わざわざ高いお金を払ってレンタルする必要はない、というアドバイスもあったし…。それもそうだなあと、思ったりして…。

だけど、やっぱりレンタル再開しました。
色々ためしてみたけれど、フロアーモップに関する限り、ダスキンのそれに匹敵するものを探すことはできませんでした。やっぱりこのカンジ、慣れ親しんだ、とは言うものの、やっぱり捨てがたいし、快適です。

ただし、今回は、このフロアーモップだけ!
ハンディモップは、100均でも、ニトリでも、それなりのものが手に入ることが分かりましたので。

それにしても、ここんとこ、地味な絵面が続くなあ〜!




小さな加湿器。 - 2014.01.15 Wed




『身体カユカユ』になった時、てっきり乾燥が原因だと思ったもので、ネットで、加湿器を注文しました。
小さな、おもちゃみたいなものですが、形が面白いなと思ったことと、値段が安価であること。
加湿器初心者のお試し用としては、このあたりがジャストサイズかなと思いました。

加湿と言えば、もっぱらストーブにのっけたやかん。そんな世代ですから、加湿器って、部屋が湿っぽくなったり、カビたりするのではないかと思っておりました。実際、ちょっと前までは、そういう噂もあったし。
だけど、違いました。小さいものだから、放出する水の量も、たいしたことはないんでしょうけど、ジメジメ感って、無いんですね。すご〜〜く不思議なカンジがします。
どういうメカニズムなんだろう???

メカニズムと言えば、水をセットして、スイッチを入れた途端に、即、蒸気が出てくるのも、スゴイ!
1回の給水で、40分ほどしかもたないので、何度も水をセットしなくちゃいけないけれど、場所も取らないし、満足してま〜す。な〜んか、けなげで、かわゆくて……!(笑)

大きさ。高さ30センチくらいかなあ。

【追記です。】改めて大きさを確認してみたんですが、30センチはありませんね。調べましたら23センチでした。




出た、出た。薬が! - 2014.01.12 Sun




「カイ〜!カイ〜!」のその後のご報告です。

金曜日の午後に、皮膚科の診察を受けてきました。
原因とかは、「おそらく分からないと思いますよ。」という医者の言葉。それくらい、わけの分からない発疹が多いということでしょう。
「一時的な発疹だと思いますから、あまり気にすることもないでしょう。」ということで、お薬を4種類、処方してもらいました。

かゆみ止めの“飲み薬”に、あとは、ステロイド系の塗り薬。(3種類)頭皮用、首用、そして首から下(?)用と、それぞれの部位で違う薬というのが、ビックリ! そんなデリケートなものなんかい???

一番期待した、かゆみ止めの“飲み薬”は、効いているのかいないのか、良くわかりませ〜ん! 夜中になると、やっぱり痒いし、昼間も、それなりに痒いし…。
でも、首まわりの赤みは、ス〜ッと無くなってきました。8部通りは、良くなったカンジ。
いっそ、この薬を、おなか廻りにも塗りたい気分になりますが、…いけないんだろうなあ!

一番範囲の広い、脇腹から足の付け根、背中、お尻、腕、に関しては、まだそれらしい変化はみられません。
のみ薬は、10日分ですが、ぬり薬は、この分で行くと、あと2〜3日で無くなってしまいそうなので、そうなったら、またもう一度、診察を受けることになるのかしらん???
峠は超えたような気もするんですが、まあ、ここ1日〜2日が、がまんのしどころなのかもしれません。

「掻くな」と言われても、こればっかりは、なあ〜〜!






痒いの〜! - 2014.01.08 Wed

絵日記468


ここ何日か、身体中が痒くて、参ってます。

おなか廻り、太ももの付け根、首まわり、頭皮、ひじの内側。
乾燥しているからだって、友人に言われて、多分そうなんだろうと思ってますが、老人性の乾燥肌の大先輩、母めのソレとは、微妙に違うような気もして。
単なる乾燥肌の場合、掻きむしった痕はあるものの、ぶつぶつの発疹みたいなものは、見られません。
私の場合、無意識に掻いてしまうのは同じなんですけど、その痕を見ると、赤く腫れ上がったところと、ブツブツとした発疹のようなものもあります。な〜んか、見た目にも、キタナイ!

そういえば、若い頃、やっぱり身体に、ブツブツアが出来て病院に行ったことがあります。
で、医者に、「風邪です。」と言われて、ビッックリした覚えが。
「風邪の症状って、とにかく色々なんです。」lって言われたなあ。

今回のコレが、風邪だとは思えないんですけど、とにかく、早いとこ、スッキリしたい〜〜〜!






至極・満足! - 2014.01.05 Sun



去年、急須を落っことして割っちゃいましたのよ。

古いのを引っぱり出して、(文字どおり)“お茶を濁して”おりましたが、イマイチ使い勝手が悪い。
で、私なりに、ピンと来るものに出会うまでは、買わないぞと心に決めつつ(笑)外へ出るたびに、探し廻っておりました。


たかだか急須ですが、こだわりました。

●大きさは、大きくもなく、小さくもなく。3〜4人分のお茶を、一度に注げるくらいのサイズ。
●弦を使ったものは、弦が先に痛んでしまうのでダメ。 年寄りが使うこともあるので、安定性もほしい。
●シンプル。オーソドックスな形。
●あまり、気張ったデザインのものはさける。(他の道具と、格差を感じても困る。)所詮、普段使い…。
●とはいえ、嫌みでない程度の存在感はほしい。
●お値段、1500円〜2000円。(割れても、惜しくない値段。)

そして、暮れに見つけた⬆の写真のものに、決めました〜〜!
2日の日に、買ってきました。
気に入ってます。注ぎ口が小さめで、注ぎやすいです。
これで、お値段、1480円。はっはっは…! 誰も高級品を求めてはいな〜い!

諦めなければ、出会いはある!




赤むらさきのTシャツ。 - 2014.01.03 Fri

紫のシャツ


元日の午後。年賀状のお返事を書いて、ポストまで歩いた帰り道。
道路から見える家の窓に、一枚だけ、Tシャツがハンガーにつるされ、風に揺れておりました。
一旦、目に焼き付くと、気になってしかたありません。

ガテン系の男性の部屋かしらん? 年末まで働いて、洗って、干して、年明け早々に、また出かけるのかしらん??
……な〜んて、毎度毎度の勝手な想像をしながら、その色のコントラストに魅せられて、思わず、カシャッ!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR