topimage

2014-03

一応、成田山初詣。 - 2014.03.31 Mon

2014春成田山


もう、こうなると意地だね。
初詣でなくても、ちっとも構わないんだけれど、その年最初のお参りは、初詣って聞いたから、一応…。(笑)

先週の木曜日。3月27日のことです。暖かくなるっていうものだから、ふらりとでかけてきました。

朝、出かけに「成田山に行くよ。」と言ったにも関わらず、母は到着しても、そこがどこなのか、分かりませんでした。今では、どこへ行っても、こんなカンジです。

せっかくだから、いつもの通りに、御護摩供養に参列しようとも思ったのですが、「待てよ!」前回、わざわざ車椅子で本堂に上げて頂いたにも関わらず、母さま、途中から飽きてしまったんだよなあ、…ってなことを、思い出しましてね。今回は、ただお参りをして、おみくじを引いて、お弁当を食べて、お仕舞!

帰宅後、「今日は、どこに行ったかな?」と聞いてみましたが、「……???……」成田山の“な”の字も出てきませんでした。(笑) ま、しゃあない!






電 話。 - 2014.03.29 Sat

絵日記473

友人からのご機嫌伺いだったり、お仕事の依頼だったり…。電話のベルって、ちょっとワクワクしたんですけどねえ。
今は、まるで様子が違います。仕事の依頼だって、たいていメイルで済ませちゃうし…。
たまに、電話が鳴ると、やれ、『畳の表替えはいかがですか?』『牛乳屋です。宅配の牛乳、1本からでもお届けします。』とか、いわゆる電話の営業ばっかり。トイレの中でコール音を聞いて、身じまいもそこそこに受話器を上げると、「電気代の節約に関する、アンケートを…」などと切り出されて、ゲンナリ〜〜!

何度も言いますが、私は、やっぱり Face to Face. 生の声で会話する方が好き!






1780円! - 2014.03.26 Wed




安いスニーカー、見つけた!

お値段、1780円也! 大丈夫かな。
今朝のお散歩から使ってますが、悪くないよ。
私にとっての、良いスニーカーは、底が適度に厚くて、クッション性があること。
底が固いと、膝に来る!
お店でチェックして、一応合格でした。

とは言え、1か月くらい履いてみないと、ホントのところは分からない。

テクテク…。これでOKなら、助かるけどなあ。




座椅子買い替えるの、や〜めた! - 2014.03.23 Sun



まーたまた、妙なものを買ってしまいました!

具合の良い座椅子を、探し求めて幾年月…! ま、それほどの歳月ではないけれど、折に降れ、物色していたのは事実。
満足できる座椅子って、無いんですよ。何万円も出せば、姿勢まで矯正できる「健康座椅子」的なものがあるらしいのですが、私には手が出ません。かといって、お手頃価格で手を売って、満足できたためしがない。買ったその時は、それなりの座り心地だとしても、じきにウレタンフォームがヘタってきて、そうなると、背中が丸まる、腰が前に出る、言うところのおなかポッコリ体型を作るための道具になりはててしまうのがオチ…。今座っているヤツも、確かに買った時は、満足していたはずなんです。

上の写真の形を見て、ピンと来る方もいらっしゃるはず。
これをお尻の下に敷いて、腰をユサユサと左右に揺らす。骨盤矯正と、体の深層部にある筋肉に働きかけて、腰まわりの贅肉がとれて行く…ものだそうです。
嗚呼、こういう言葉に、何度だまされてきたことか! 
だけど、通販番組を見ている瞬間の、当方の心理状態によっては、必要不可欠なもの、これぞ人生の救世主、的な気分になってしまうから困ったものです。

注文して、商品が到着して、お尻の下に敷いてみて、…??!!…! テレビでデモンストレーションをしていたインストラクターのお嬢さんと、この私のお尻のサイズが、いかに違うかを実感。テレビで見たみたいに、クルクルと動かすことができません。この弓なりのシートの部分にお尻がスッポリはまって、ほとんど動かない!つまり、左右に隙間がほとんど出来ない!! (笑)

話が前後致しました。

つまり、座椅子を買い替えて、またぞろ文句を言うくらいなら、その不満を補てんする何かを追加しよう。で、クッション代わりのこの商品、お買い上げ〜〜!になった次第です。

こんなものを敷いたくらいで、劇的におなかが引っ込むとは思っておりません。だけど、長い年月の間に、何か良い変化があれば良いかなと、その程度は期待しております。電気その他はいっさい使いません。あくまでも“自力”でユサユサ。
お尻の下の部分に空気が入っていて、グニャグニャしております。

IMG_5408.jpg IMG_5409.jpg

座っているだけでも、背筋が伸びますし、それにも疲れたら、座椅子の背もたれに立てかけると、良い具合に、腰の部分を支えてくれます。これで良いや! 古い座椅子、このまま使おう!

チャン、チャン!








雨降り〜! - 2014.03.20 Thu

絵日記472


で、髪を切ってきましたよ。
案の定、美容院は空いてました。
ま、普段から、そんなに混むお店じゃないけど。

美容院での会話のきっかけは、たいてい季節がらみの話題。
お正月、どうしてました?…とか、連休、どこか行きましたか?…とか。

今日は、意表をつかれましたねえ。
だって、いきなり「確定申告、終わりました?」(笑)




ゆるキャラ、大人気! - 2014.03.15 Sat




土曜日のショッピングモール。(イオンモールつくば)

週末とあって、…混んでました。
週末とあって、…そこここで、イベント開催中。
特設のステージでは、『ご当地のゆるキャラと一緒に写真が撮れる』らしく、結構な人だかりでした。

黄門さまと、黒いお魚が、アンコウだということは分かるけれど、あとの2体は、良くわらかない。あのデッカイ鳥は、何だア?? ま、いいけどネ!

IMG_5356.jpg

いやあ、それにしても、子供たちが喜ぶこと、喜ぶこと!
ゆるキャラ君たちが歩き出すと、まわりにいる子供たちが、磁力に引き寄せられるように走りよってきて、べったりと顔をうずめて抱きつくんだもの。何の躊躇もなく、両手を上げて、トコトコ…! ベタ〜〜!! (笑)
恐るべし!ゆるキャラパワー! 

「フナッシー」と違って、動きがゆっくりだし、どれもこれも“まん丸”な体つきなんで、本能的に抱きつきたくなるのかもね〜。思わず、こちとらの顔もユルユル〜!




早い! 時のたつのが、とにかく早すぎ〜〜! - 2014.03.10 Mon


3月に入ったな…とは思ったんですよ。

ゲッ! もう 10日だって!


ごはん作って、お仕事やって、まあ、最低限のノルマは消化しているつもりだけれど。
ただ、つらつら考えるに、ノルマだけをこなして、それ以上のことをやろうとしない、ってところが、凡人の凡人たるゆえんなんだろうなあと…。

今さら遅いが、この年になって、ちと、反省!

IMG_1531.jpgIMG_1534.jpg

IMG_1550.jpgIMG_1558.jpg

IMG_1563.jpgIMG_1595.jpg

IMG_1574.jpgIMG_1582.jpg

覚えのない「友達申請」 - 2014.03.03 Mon

images.jpeg



facebookの「お友達申請」

…した覚えがないのに、「あなたのお友達申請が、受理されました。」というコメントが入りました。
それもご縁かなと、リストに入れてはありますけど、facebookって、たまに????なことをやってくれる。
間違って、どこかをポチッとクリックしてしまった可能性も無くはないけれど、私自身は、お友達の数を増やすことにあまり積極的ではないので、こちらから申請することって、ほとんど無いんですよ。 

以前、とある方からのお友達申請がきたので、メイルを送るついでにちょっとそのことに触れたら、「送った覚えがない。」という返事がきたこともありましたしねえ。

facebookって、不気味だ〜!






おっと、違った! - 2014.03.02 Sun

絵日記471

私、B型。

そんな自分が、まんざら、嫌いでも…ない!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR