topimage

2014-04

助かった! - 2014.04.29 Tue




↑私『準優良』なるものがあることを、今の今まで知りませんでした。

運転免許証の書き換えです。
そのお知らせのはがきを見て、実はホッと胸をなでおろしている次第。
だって、今回は、「一時停止違反」で切符を切られた前科があるもので、ゴールド免許は無理! それは分かっていたんだけれど、はて? 手続きのために、いちいち水戸の免許センターまで行かなければいけないのかしん?? でもって、有効期間は3年なんだよなあと、ブルーな気持ちになっていたんです。

この際、色はどうでもヨロシ!

いつも通りに、最寄りの警察署で手続きができることと、5年の有効期間はありがたい。
水戸なんか、行ってられませんよ〜、遠いんだから。









ひとり、増えてる〜! - 2014.04.27 Sun




あれ、まあ!

お布団を上げようとしたら、いつものダッキー君の他に、わんちゃんが、もう一匹…!(笑)





ツッコミ〜! - 2014.04.23 Wed

絵日記474


イギリスBBCの制作によるこの番組、とても素晴らしかったことを、誤解のないように書いておかなくては。




やっちゃった! - 2014.04.21 Mon



やっちゃっいました! 
間違って、高速の入り口、入っちゃいました。(笑)

似たような景色が、あちこちにあるんですよ。漫然と走っているからいけないんだけど、あっと思った時には、もう遅い。
まあ、次の出口まで、距離にしても大したことはないし、「あ〜あ!」でもって走りましたよ。母を助手席に乗せての、毎度毎度の親孝行ドライブの最中。

という訳で、
本日、ちょっぴり豪華版の(?)親孝行ドライブとあいなりました。(笑)





仕舞っているほうが、もったいない! - 2014.04.18 Fri

IMG_5567.jpg

頂きもののガーゼのタオル。もったいなくて、使えないでいました。
このままだと、ず〜っと、しまったままになってしまいそうなので、表舞台に出してあげることにしました。

母は、食事の時にエプロンが必要です。
市販の介護用エプロンも、あるにはあるのだけれど、おしなべて無味乾燥。ガバガバのビニール製で、おまけにお高い。
今使っているエプロンも、ひまな時に、使い古しのバスタオルなんぞを切って作ったものです。2枚をとっかえ引っ替え使っていますが、ちょっと汚れも目立ってきました。

IMG_5566.jpg IMG_5568.jpg

サイズ的には、この程度で良いんじゃないかしらん?
作るのも簡単だし…。

IMG_5570.jpg

悪くない、悪くない! 
キレイな柄に、おっ母さんも大喜び。

エプロン3枚、で〜きた!






一応、キャラ弁。 - 2014.04.16 Wed

進撃の巨人

最近、ひとりで大笑いしたこと。

my365にアップされた「進撃の巨人」のキャラ弁。

(上の右端の写真は、ソレではありません。これは、おそらく市販されているものだと思うのですが、私が見たのは、もっと完成度が高かった!笑)
全面に、カニカマを使って、…それはそれは見事なキャラ弁でした。
でもって、タイトルは、こう。『不評でした。』

私的には大ウケなんですけど、子供がお弁当箱を開けて、この気色の悪い顔がド〜ンと現れたら…ハッハッハ…。食欲のボルテージが一瞬にして下がる気は…するよなあ〜! それと、お母さんの創作意欲は、ただただ“この顔”の再現に注がれたと思われ、おかずがほとんど入っていなかった。つまり、結果的に、ごはんと、カニカマだけのお弁当!! 
案外、不評の理由は、このあたりにあったりして。ハッハッハ!

でも、人を食らう巨人を、弁当にして喰っちゃうというシャレも効いてるし、

他人ごとなら、楽しいじゃ〜ん!


チューリップ三昧。 - 2014.04.14 Mon




あっという間に、桜の季節が通りすぎて、今、そこここで『チューリップまつり』の真っ最中です。

ここへ来て、立て続けに二カ所のチュリッープ畑を見学することになり、もうもう、おなかいっぱい!
例年通りに、柏市は「あけぼの山公園」にでかけたのが、先週の金曜日。(上の写真は「あけぼの山公園」)そして、翌日の土曜日も、ご近所さんに誘われて、稲敷市は浮き島・和田公園までチューリップ見物へでかけることに…。お花もさることながら、すっかり春の陽気で、気持ちの良いことこの上なし。遊びほうけて参りました。(↓)

浮き島

誘っていただいたせめてのお礼ということで、iPhoneで撮ったスナップを、私製はがきにプリントして差し上げたら、けっこう喜んでくださいました。こんなことで喜んで頂けるなら、お安いご用!

それはそうと、少し前から、左膝がちょっと痛いのです。
年齢というやつは、残酷なくらいに正直ですねえ。
そのうち自然に良くなるという人もいたので、様子をみていたのですが、良くなる気配はな〜し! サプリメントでも飲むかと思って薬局に立ち寄ったらば、サプリメントではほとんど効果がないから、医薬品にしろというアドバイス。
この手の医薬品は、結構良いお値段だからと一瞬たじろいだのだけれど、安くても効き目が無ければ意味がないでしょと言われて、勧められるままにグルコサミン&コンドロイチン&その他諸々の某医薬品を購入。
早速2錠を飲んで、はたして2時間後には、痛みがすっかり無くなっっておりました。
いえいえ、2時間で軟骨が再生される訳もなく、鎮痛剤が入っているようです。ま、だけど、確かにラクです。

朝の散歩ですか? 無理でない程度に続けております。明日は、久しぶりに、ビッコをひかずに歩けそうです。




プ、プロだ〜! - 2014.04.09 Wed




mmm。どうせなら、横からのアングルとか、アップとかも撮っておくんだった! ピンボケぎみなのが、悔しい。

見れば見るほど、キッチリと、隙間なく、実に見事に積み上げてあるんです。ちょっと感動してしまいました。(笑)

これも、なんちゅうか、れっきとした、プロの技……!




捨てられません。 - 2014.04.04 Fri

IMG_5468.jpg

広告屋のはしくれとして、つらつら思うのですが、
これは、“すぐに捨てられない”販促ツールのお手本ですね。


ありりんさんが主催なさっている。みやざき心のケア研究会の、ボックスティッシュの第2弾目が届きました。コレ、ついつい読んでしまいます(読まされてしまうと言う方が、当たっているかも。)
ちまたには、デザインは良いのだけれど、「フ〜ン。」でもって、即ごみ箱行きの宣材が多い中、このツールの、的を得た訴求力には感心するばかりです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① ストレスは【   】のエネルギー。
② 挨拶しても返事がない。多分私は【   】。
③ 怒りやイライラは、【   】の裏返し。
④ 昇格して【   】も上がる。

空白部分の言葉、思いつきますか?

答えは、上から 【成長】 【声が小さい】 【期待】 【ストレス】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、こんなものを作らせてもらいました。
コースターです。

3ツモアル3ツシカナイ

考えかたのスイッチを切り替えましょう。気分がラクになりますよ。的な…!
私は、結構好きな絵柄でして、久々に、Tシャツにアイロンプリントでもしてやろうかな、などと思っております。

IMG_5467 (1)


このシリーズ、『いろはかるた』でも作れるくらいに、どんどん作品を増やして行ってほしいなあ。
ありりんさん。がんばってください!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR