topimage

2014-05

わかちゃんのTシャツ屋。 - 2014.05.30 Fri

Tシャツ2

遅ればせながら、私めも、ネットを使っての オリジナルTシャツetc. を販売することに致しました。

数日前に準備を始めたばかりなので、商品はまだ2種類しかアップしておらず…。
告知するには、いささか勇み足なのは分かっているのですが、ちょっと気分が“ハイ”になっているようでして。
笑ってやってくださいませ。

もう少し、点数を揃えたところで、URLなどの情報を、アップ致しますので、たまにアクセスしてみてやってくださいませ。

white_085-CVT.jpg

最近は、いわゆるネットに、ショッピングモールみたいなサイトが色々あって、デザイン自体を登録しておけば、注文が入った時点で即プリント、販売という便利なシステムがあるんですよねえ。(もはや、ネット上で、無いものを探す方が難しいかも。)在庫を抱えなくて良いし、サイズ、色、いつでも取り揃えることができる訳で、これなら、リスクも少ないし、私にも手が出せる。

ただ、単品での制作が基本になるので、一枚のお値段@2800円〜2900円というのは、いささかお高い。
まあ、あんまり売れることを期待するのは、今のところは止めておこう!

でも、やるからには、売りたいのもホンネ! 意見聞かせてくださいな。





メロン - 2014.05.30 Fri




今、階下では、母がスヤスヤと眠っております。

時間は、AM 10:00 ちょっと前。眠っていられては困る時間ですが、まあ、今日は特別。
実は、またぞろ、肺炎らしい症状で、きのう、おとといと点滴三昧(!)の日々でした。

今月の頭に、大騒ぎをしたばかりなのに、またまた様子がおかしい。でも、今回は、熱もさほどではなかったし、おかげで、脱力して歩けなくなるということもなかったし…。油断しておりました。

私、肺炎というと、風邪をこじらせた結果という思い込みがありすぎて、誤嚥性の肺炎というものに、すぐには思いが至らないんですよねえ。年寄りの場合は、こちらの方が『要注意』だというのに。

きのう、2回目の点滴をして頂いて、思ったほどにはその効果が見えないことに胸騒ぎがしました。その昔、飼っていた猫が死んだ時って、こういうことを繰り返しながら、最終的には処置しても全く効果がでなくなったんだよなあ…なんて、ふと思い出しました。

トロトロと一日中眠り続けること。食べるものを、咀嚼、嚥下できないこと。
水だけは、飲むことができるので、やれ野菜ジュースだの、ポカリスエットだのを飲ませてはみるのですが、市販の栄養ドリンクは、「美味しい!」と言うものの、一口飲んで、あとは飲む事自体を止めちゃいました。

好物だからといって、食べるとは限らず、冷蔵庫の中に、食べかけのゼリーだの、果物だの、ヨーグルトだのが並びます。

塊(かたまり)は食べづらそうなので、カボチャとコーンのポタージュスープを作ってやりましたらば、これは、そこそこにのどを通りましたっけ。

だからと入って、ずっとそればかりという訳にもゆきません。悩むところです。

前回の時もそうだったのですが、そんな母が、目を輝かせて食べきった唯一のものが、メロンなんです。いえいえ、我が家で買ってくるメロンなんて、化粧箱に入った高級マスクメロンではありません。スーパーで数百円で売ってる、お手軽プリンスメロンのたぐいです。
すぐに食べたいから、半分にして売っているもの。(だからお値段、その半額)皮の際まで塾していることを確認するには、この方がヨロシ!(笑)

前回も、メロン半分をペロリと平らげたあたりで、見違えるように正気がもどりました。
もちろん、点滴や抗生剤の効果が、このタイミングで現れてきたということもあると思います。

「ならば、メロンじゃ、メロンじゃ!」

で、メロンを食べさせました。きのうの夜…。
小さく切り分けたものを、ゆっくりとゆっくりと食べて、結局、完食。まだ食べたそうにしていたので、もう二切れほどを目の前に置いておいたら、思い出したように食べ、また思い出したように食べ、こちらも気がついたらきれいに無くなっておりました。

今朝、母は、いつも通りの朝食を、ほぼ食べきることができました。でも、まだ、炎症が完全に無くなった訳ではないので、身体の欲するままに、食事の後も横になってもらっています。
この分だと、あと2〜3日もすれば、またデイサービスにも復帰できるんではないでしょうか。

メロン、恐るべし!

今まで意識したことは無かったものの、病気見舞いにメロンを持って行くって、こういうこと?って、改めて…。



映画・晴天の霹靂 - 2014.05.25 Sun




すごく良かった! ちょっとビックリ!

正直言うと、あまり大きな期待はしていなかったんです。良い意味で裏切られました。
劇団ひとりさんの才能に、改めて脱帽。

「タイムスリップもの」って、ちょっとズルいゾ、って思うこともあるんです。それと言うのも、それだけで、お話は(意外性をはらんで)面白くなっちゃうし、見せ場もいっぱい作れるし…。もっとも、見ているこちらの方も、そんな手練手管にだんだん慣れてくるから、新鮮な切り口がない限り、ふ〜んで終わっちゃうこともあるわけですよ。この作品には「ふ〜ん」は無かった。
分かりやすいストーリーだし、全編にちりばめられたマジックのシーンは、結構見応えがあったし。「ふ〜ん」じゃなくて「ホ〜ッ!」。(笑)役者さんがやっているんだものなあ、大したもんだわ。

main06_large.jpg main03_large.jpg

ちょっとエラそうに言わしてもらお!

大泉の洋ちゃんの演技が、良いんだ〜! この人、いよいよホンモノの役者さんになってきた。思えば、東京進出して間もない頃に主演した、リリー・フランキーの『東京タワー』(テレビ)。あの時の“泣きの芝居”は、ほとんど学芸会のソレに近かったもの。今回の泣きのシーン。まるで違う! 寡黙でやさぐれた、売れないマジシャンを“アノ”大泉洋が、見事に演じてるんですよ〜。おばさん、うれしくなっちゃった。

共演者も良い。劇団ひとり、柴咲コウ、風間杜夫、笹野高史。 皆さん、良い仕事をしていらっしゃる。

元々、こういうテイストが好きだということもあるけれど、気持ち良〜く涙して劇場を出て参りました。

人間って、なんてステキで愛おしい存在なんだろ。


映画「晴天の霹靂」の正式H.P.はこちら。


ちっちゃい! - 2014.05.23 Fri




昨日、仕事で都内某所まで…。

その帰り道、上野駅のecuteを歩いていたら、店員さんが大きなボードを抱えて、呼び込みをなさってる。
動物のおまんじゅうですって! 可愛いし、これならおっ母さんも喜ぶかなと思って、買ってまいりました。

本音を言うなら、もちっと大きい方がうれしい。
だって、このおまんじゅう、一個の直径が、2センチくらいの、一口サイズ。
味わう以前に、消えてなくなるカンジ。
ちなみに、店員さんの持ってたボードの写真は、おのおの、15センチくらいの肉まんサイズで、私として、はてっきりあのサイズだとばっかり……。

セコイか?




夕べは、暑かったんですウ。 - 2014.05.21 Wed




夕べ、蒸し暑くて、扇風機出しました。

で、今朝は、うすら寒くて、ストーブをつけました。

扇風機とストーブが並んでいる光景は、我が家のこの時期の風物詩。

…のはずなんだけれど、去年のことって、覚えているようで、案外そうでもないんですよね。
今年は、寒暖の差が激しい、って、……毎年言ってる気がする。






少し不自由なくらいが、人は、健全でいられると思う。 - 2014.05.19 Mon

絵日記475


ま、それはそれとして、

“無い無いづくし”でも、チト困る。

買い出しに行こ…!





笑った、笑った! - 2014.05.18 Sun




という訳で、スマホ映画(?)は楽しんでおります。

しあわせの隠れ場所。噂のモーガン夫妻。銀のエンゼル。かいじゅうたちのいるところ。地下鉄(メトロ)にのって最強のふたりうさぎドロップ。くもりときどきミートボール。ディア・ドクター。ヘルタースケルター。歩いても歩いても。大洗にも星はふるなり。マイケル・ジャクソンTHIS IS IT。39歳からの女性がモテる理由。桜花抄(秒速5センチメートル)で、メゾン・ド・ヒミコ。他にも何本か見たかもしれません。
↑赤い文字は、私の勝手な好みで★★★☆☆(星三つ以上)の作品、ということで。

劇場で見たのにもう一度見たというのもあるし、なんだかんだで、3度目、みたいな作品もあります。あ、ヘルタースケルターだけは、途中でイヤになって、再生中止。見たとは言えませんデス。ゴメンナサイ!

で、昨日、母の帰りを待つ夕方の小一時間。何か軽いものはないかしらんと思って、見つけたのが、これ。
『サンドウイッチマン ライブ ツアー 』のDVD. 

笑った、笑った! 久しぶりに思いっきり笑いましたよ。
彼らのネタは、妙なひねりやクセが無くて、ある意味オーソドックス。お陰で、私みたいなおばさんが聞いても、笑いのツボが分からずに悩むということがなくてうれしい!(何をかくそう、若い芸人さんのコント、時々、どこか可笑しいのか、理解不能な時があるもので…。)

ふと思いました。
4コママンガもそうなんですが、1本より10本。10本より100本。数多く体験するほどに、その世界観がよりハッキリと見えてきます。お笑いも、な〜んか、そんな気がします。DVD2本で、すっかり手玉に取られてしまったカンジが……!! 

「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ!!」




今さらながらの、『メゾン・ド・ヒミコ』 - 2014.05.14 Wed



映画館こそ、とんとご無沙汰ですが、映画は結構見ております。
スマホの無料動画配信サービス(UULA)で、ちょいと検索しては、片っ端から観る。「こんな小さい画面で、映画だ〜?」と笑った人がいましたけれど、どうしてどうして。気分が集中してくれば、十分に楽しめるものですわ。

最近見たものの中で、私的にググッと来たのは、コレ!メゾン・ド・ヒミコ

オダギリ・ジョーが、とにかくエロカッコ良い! 

柴咲コウが、ぶさカワイイ!

“ゲイのための老人ホーム”が舞台なので、慣れるまでに、ちょっとだけ時間がかかるかも。でも、すぐに慣れっちまう!

Unknown-1.jpeg Unknown-2.jpeg

奇をてらった内容なのかと思いきや、そうでもなくて…。(いや、ま、そこはそれ、ゲイの人たちのお話だから、マイノリティゆえの辛いエピソードもあるのだけれど。)柴咲コウの、小さな塗装会社のOLぶりなんか、笑っちゃうくらいにリアルだし、めちゃめちゃ等身大だし。

つっこみ所が無いわけじゃないけれど、いつの間にか、オダギリジョーの細身のパンツが気になってくるし、ちょっときわどい台詞にドッキリするし(笑)。とことん切なくて…、ほんの一瞬、泣かされて、仕舞には、ググっとハートをわしづかみ〜〜!

良い、良い! このラストシ〜ン、大好き!!

思ったより重症でした。 - 2014.05.12 Mon


しつこいですが、その後の母のことです。

てっきり良くなったものだと思っていたのですが、どうも様子がおかしい。
日がな一日、眠り続けるんです。
起こして、ご飯をたべさせようとしても、飲み込むことが出来ない様子です。“モゴモゴ”と、数回口を動かしてはみるものの、飲み込む前にふ〜っと眠ってしまう。右のまぶたが異様にむくんでるし、目を開けること自体がとても辛そうでした。
ケアマネさんとも相談して、とにかく病院へ連れて行くことにしました。

まともに立つことが出来なくて、送迎用にヘルパーさんを頼みました。

肺炎&心不全。幸い、炎症そのものは、重篤なものではないと言われて少しホッとしましたが、いかんせん、97才の高齢につき、心臓の方も心配です。1週間ほどの入院を勧められましたが、『要・家族の付き添い』という点で、当方には無理。
事情を説明して、点滴だけお願いして帰宅してきました。
高齢者につき、通常2時間で落とす点滴を3時間。家に戻ってきたのは、夜の9時でした。

次の日も半日がかりで、点滴。

お陰さまで、ずいぶん元気になりました。

そして、今日。

ほとんど元気になっていたようで、今度は2時間(少しスピードを上げてもらいました。)の間、じっとしていない。勝手に点滴のスピードを上げようとする、etc.  かえって疲れましたわ。(笑)

私自身のたいくつしのぎにと思っていたiPhoneでもって、ラジオを聞かせる。YOUTUBEで「なつかしの演歌200選」という奴を聞かせる。(もちろんイヤフォンを使用します。)それでも、すぐに飽きてぐずぐず言うので、今度は「ねむくなる音楽」というのを検索してそれを聞かせる。10分で眠くなるというタイトルでしたが、母には効き目なし。
…ったく!

まあ、そんなこんなの1週間でした。明日はなんとかデイサービスに送り出そうと思っています。
とにかく、お風呂に入れてあげたい!



母さま、風邪っぴき! - 2014.05.06 Tue




3日の土曜日に、体調不良を訴えてデイサービスをお休みした母。今日も、結局お休みしてしまいました。
風邪だと思います。母の風邪は、高熱が出るのでやっかいなんです。今朝も、トイレに連れて行こうとしましたが、脱力して立ち上がることができませんでした。そうなると、こちらも立派なバアさんですから、体力的にシンドイ!
やれやれ、ちょっとやっかいなことになったぞ、と思いましたが、その後、少し熱も下がりましたし、椅子に座りたいと布団を離れましたし…。しっかり支えていないと倒れそうな足取りでしたが、なんとか、立ち上がり、座卓の端につかまりながらですが、数歩あるきました。

IMG_5685.jpg

今、また床の中ですが、この調子なら、なんとか持ちこたえそうです。
夜になって、また熱が出なければ良いのですが…。
今日まで連休なので、病院もお休み。休日当番医を検索して、駆け込む準備はしてあります。
また熱が出る前に、連れて行くべきか。今日はまた寒いし、このまま、じっっと様子をみるのが良いのか、悩むところではあります。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR