topimage

2014-06

楽しいカモ〜ッ! - 2014.06.30 Mon

チーズケーキ

出来た、出来た! 出来ました!

簡単でした。これはラクチン。そして、美味しい。
個人的には、もう少し甘さを押さえても良いのかな…と思うけど、子供も食べるんだと思うと、納得です。

次は、もう少し牛乳を増やしてみよう。
もう少し、しっとりとした仕上がりになるかな?
そうそう。ウチのオーブンレンジ、心配した通り、細かい温度設定が出来ませんでした。ちょっと高めの温度で焼いちゃった感、ありデス。でも、まあ、カンペキではないんだろうけど、なんとかなるということが分かりました。ゆえに……、

また買ってこよう〜っと。🎵🎵


jasmineさん。情報ありがとうございました。これGOODです!






見つけた、見つけた! - 2014.06.29 Sun




この季節、雑草の伸びが、憎たらしいほどに早くて…。
見て見ぬふりも、そろそろ限界! 『ク〜〜! や・ら・ね・ば!』

草むしりが億劫になる理由のひとつは、ヤブ蚊の攻撃。たまりません!
今回、(草むしりのお供)蚊取り線香を切らしてしまって、ドラッグストアに立寄ましたら、可愛らしいミニサイズのものを見つけました。「あら!」

庭なんていっても、気の利いたマンションのベランダよりも狭いと思われる我が家のお庭。香取線香に火をつけても、そのほとんどを残して作業は終了…ということがほとんど。この小さいサイズは、我が家のためにあるのだと、即、買い! (それでも余るとは思うけど。)

IMG_5956.jpg

ところが、今日、覚悟を決めて、草むしり決行の予定だったんですけど、朝から雨が降ったリ、止んだり。
明日に順延かなあ!



ベイクドチーズケーキは、jasmineさんとこのブログで見て、作ってみたいなあと思っていたもの。
手づくりケーキなんて、作ったことがないもので、“誰にでも作れる”といううたい文句に、つい…!(笑)
我が家のオーブンレンジって、細かい温度の設定ができたかな?? そこんとこが、心配といえば心配。まあ、失敗しても文句をいう人は無し! 作ってみますわ〜〜!





悲しい性。 - 2014.06.25 Wed

絵日記477


私だけ…かア?




お買い上げ、ありがとうございます! - 2014.06.22 Sun



今月頭に立ち上げました『わかちゃんのTシャツ屋さん』。現在、売り上げ2枚です。(笑)
でも、注文ありのメイルが入ると、これはこれで、結構嬉しいものでして。
その2枚の中の一枚は、やっぱり、“ありりんさん”でした。

誤解のないように説明させて頂きますと、注文ありのメイルに、お買い上げ頂いた方の個人情報は記載させておりません。ただ、発注された場所、つまり何県から発注があったか、だけを教えて頂けます。宮崎県…でピンと来まして、直に確認をさせて頂きました。

届いた商品と、着用した写真を送って頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
この絵柄。実は、一番嫌われるんじゃないかなあと思っていました。あにはからんや、その後のアクセス状況をチェックすると、ほとんどトップに位置していて、わからないものですねえ。

商品の見せ方にも、原因があるとは思います。ズラズラ〜っとシャツが並んだ時、とりあえず、パッと目に飛び込んでくるのが、この絵柄。ま、扱いも一番大きいし…。

T-shirts.jpg

ありりんさんからの情報によりますと、生地はしっかりしているそうで、扱いも丁寧な印象だそうです。少しホッとしました。ただ、パッケージを開けた時、お酢の強烈な匂いがして、一度洗濯してからでないと、着ることができないということです。

私も、自分用に注文して、ともかく、商品のチェックをしなくてはと思っておりますが、欲しいなと思うものと、似合うものが極端に違うんだよなあ、私の場合。
無責任に、悩みっぱなしで、今だに決めこむことができない、この“体たらく”ぶり!

いい加減に、注文しよう! やっぱりアレとアレ…かなあ。




タダでゲットしたもんね! - 2014.06.20 Fri




昔作ったTポイントカード。
なんだかんだで、4000円相当分のポイントが溜まっておりました。
そうだ、これを使ってお買い物をしようと思って、昨日、近所のドラックストアに出かけました。
膝の痛みは、お陰さまで良くなったんですが、油断をしているとまた痛みがぶり返しそうな気配もあるので、医薬品までは必要ないまでも、グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントでも続けてみようと思いましてね。
30日分の箱を手に、レジに並びました。

…と、レジの女性が、おっしゃるんですよねえ。
「お客さま。明日20日でしたら、このポイントが1,5倍に増額されておトクですけど、どうなさいます?」

1,5倍は大きいですよ。だって、10000円分のポイントで15000円分のお買い物ができる。
私の場合は、4000円分が6000円分になる。

「明日、また来ます。」 即答でした。

で、今日、また行ってきました。
“30日分”と思っていたのですが、そういうことならばと、“90日分の大瓶”をばゲット!
他に、卵だのレトルトのカレーだのを買って、それでもポイントは残るらしい。
つまり、お支払い金額ゼロで、サプリメントが手に入りました。

なんちゅうか、とてもトクをした気分に浸っております。ハッハッハ!






え、節は捨てるの? - 2014.06.15 Sun




朝の散歩。(はい、またしても、散歩がらみの話題です。)

ちょっと遅いかもと思いながら、道ばたの姫竹を2〜3本頂いてきました。
たまには、食べてみようかしらん?
姫竹は、アク抜きが要らないと聞いたし、私にはピッタリじゃないの!
“伸び過ぎ”て、固いかな? ま、柔らかそうなところだけを食べればイイッショ。


…とは言え、細いし、皮をむくだけでも、結構手間だなあ。

IMG_5889.jpg IMG_5890.jpg

茹でて、柔らかそうな所だけを、お昼のパスタのトッピングにしてみました。(上の写真)
まずくはないけれど、やっぱり、歯に残る、固い筋。
時期的に、もう遅いんだろうなあ。(それは、確かにそうだと思います。)

さっき、ネットで検索してみたらば、ありました、ありました。
『姫竹の剥き方』(なんでも調べられるもんです。)

ゲッ!節の所は、食べないのっ???
知らなかった!
「どうせなら、やる前に調べろ。」←久しぶりに天の声。


あめふるな - 2014.06.14 Sat




今朝の散歩道。

とあるお宅の前で、目に飛び込んできた、大きな「虹」…。

「…おんや!…」

玄関アプローチから、道路のU字溝の上まで、可愛らしい落書きがいっぱい!

お陰で、今日は、朝から青空ですよ〜。

お祈り、届いたね。

IMG_5895.jpg







宝くじ。 - 2014.06.08 Sun

絵日記476


狂ってみたい気もする〜〜〜!!







映画・ペコロスの母に会いに行く - 2014.06.07 Sat

ぺコロスの母に

興味はあったんですが、劇場上映の際には見ることができませんでした。
たまたま、地元・母親会主催で、この作品の上映会をやると聞いて、それならばと、昨日、見て参りました。
会場は、市の文化会館。ま、平たく言えば、公民館。

なにしろ、原作の岡野雄一さんというのが、長崎人であり、いわゆる団塊の世代であり、漫画家であり、音楽をたしなみ、そして認知症の母親を介護している…と、私自身と重なる部分が、あまりにも多くて…。

images.jpeg images-2.jpeg

映画を見ながら、何度嗚咽をこらえたか分かりません。声を上げて泣きたくなりました。
どんなシーンで、そうなるかと言いますと、それが、何でもないシーンなんですねえ。ただ、雄一が、お母さんの車いすを押して歩くシーンとか、一見、どうということもない場面。そこでひたすら涙が出てくる。どういう訳だか、たまらなくなるんです。ああ、今、思い出しただけでも涙がこぼれてくる〜〜!

介護なんちゅうものは、とどのつまり、あのシーンに集約されているような気がするんですよ。
何があっても、どんなことが起ろうとも、歩けなくなった親を車椅子に乗っけて、後ろから押して行く。だだ、それだけのこと。基本は日常。あくまでも生活。先の見えない、長い登り坂なんですよねえ。

ペコロス(雄一)さんは、認知症の進んだお母さんを、施設に預けます。
そうして、その施設に、足げく通います。出てくる人たちが、み〜んな優しくて穏やかで、とにもかくにも、頭が下がります。

ペコロスさんは、認知症患者特有の、幻覚や幻聴の症状に、おおらかに付き合ってましたっけ。そこにも頭が下がります。なぜなら、私は、かなり長い間、母の幻覚にパニクってましたから。

話相手がいること。相談相手がいること。やっぱ、大事だなあ。

images-1.jpeg images-3.jpeg

この映画に描かれているのは、介護の悲惨さということよりも、そうなって初めて分かる、人と人との絆とか、やさしさとか、そんなもののような気がします。なんだかほっこりとした気分にさせてもらえます。

そうそう。主演の岩松了さん、若き日の母親役を演じた、原田貴和子さんの長崎弁があまりにも見事だと思ったら、お二人とも、長崎出身だとのこと。な〜るほどね。

最後にあえて。
我が母も、それからこの映画のモデルのお母さんも、比較的罪の無い、可愛らしい認知症だと思います。最悪の症状が出た場合の認知症というものは、残念ながら、壮絶の一語。その現実も、知っておかなくてはと、思ったことでした。

きのう…。 - 2014.06.06 Fri




本人が希望する、しないに関わらず、誕生日という奴はやってくる訳でして。
昨日、ひっそりと、またひとつ年をとってしまいました。ここまで来ると、おめでたくも何ともゴザンセン!

でも、心ある方たちからメイルを頂いたり、電話をもらったり。やっぱり、そういうのって、うれしいものです。プレゼントとなると、なおウレシイ!

お向かいさんからは、アイスキャンディをつくる、製氷機みたいなグッズ。見た瞬間、大ウケ!
我が家の真夏のおやつ。ジャリジャリのかき氷だけでしたが、今年からは、ウサちゃんアイスキャンディが仲間入り〜〜! 大いに活躍してもらいましょ!


IMG_5846.jpg


お隣のなおちゃんからは、お手製フレンチトースト。バカウマなのです。
本当は、頂いてすぐに食べるべきなんだけど、(ふわふわで、とにかく美味しい!)夕飯のお寿司を買ってきてあったもので、やむなく今朝の朝ごはんに。(でも、おいしさは、頂いてスグの“つまみ食い”にて確認。笑)


母には何にも言いません。今では、自分の誕生日も分かりませんので、普段どおりにやり過ごします。
でも、私なりのこだわりで、夕飯の支度は、極力手を抜く! 
という訳で、近所のスーパーで、出来合いのお寿司を買ってきて並べるんです。ま、それだけ!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR