topimage

2014-09

明日の予定。 - 2014.09.29 Mon



明日は火曜日。久しぶりにバルサンを焚こ〜っと!

油断していると、まだ蚊が入ってくるし。
なんだか、ノミとか家ダニとかが増殖しているのではないかしらんと、思うふしもあり…。
母が毎朝身体中を赤くして痒い、痒いというのは、単に老人性の感想肌だけではない気もするし…。
そうなりゃ、やっぱコレでしょ!

2〜3時間、避難しなきゃ。どっか出かけるか。





大きいことは良いことダ〜ッ! - 2014.09.22 Mon

絵日記480


最近、テレビを見なくなりました。
相変わらず、スマホで映画三昧。
運転中、BIGBANGの曲を(トランスミッターとやらで)カーステレオに送って、それを聞きながら走るのが最近の私のお気に入り。

だからという訳ではありませんが、iPhone6の大きなデイスプレイには、大いに“そそられて”おりまして…。
いずれはゲットしようと思っておりますが、今のiPhone5も、まだ1年しか使っていないので、もうちょっとは我慢かなあ?

あの、iPhone6plusという特大サイズは、持ち歩くにはちょっと大きすぎるかなああ? …重たいかしら? どこかで、ちょっと触って来よう!




布団。 - 2014.09.21 Sun



たまに更新したかと思うと、母のことばっかりで…。
ゲンナリでしょうが、今しばらく、おつきあいくださいませ。

高齢にも関わらず、母は順調に回復しております。
ただ、少しばかり自由に動けるようになったお陰で、やっかいなことも出てくるようになりました。
夜、一旦ベッドに横になるのですが、1時間もしないうちにムックリと起き出して、いつもの椅子に座ろうとするのです。とても低い椅子なので、座ることは出来ても、立ち上がることができない。元に戻るために、私を呼ぶのですが、度重なると、呼ばれる私の方がイライラしてきます。特に夜中、今ベッドにつれ戻したかと思って安心していると、30分もしないうちに声がする。いつの間にか、またぞろ椅子に座っている。降りて行って、ベッドに戻す。そうやっておいても、やおらすると、また声がする。
10分前の出来事を忘れてしまうんですもの、言って聞かせたところで、糠に釘。馬耳東風。

そんなことがしばらく続いて、最近では、黙っていると、ベッドには戻らずに、そのまま椅子に座ったまま朝までウトウトと寝てしまうのです。夜中に様子を見に降りて行って、その都度、ベッドに連れ戻すのですが、いつの間にか、また椅子の上…。
パンパンに腫れ上がった足も痛々しいし、風邪をひきそうで気が気ではありません。

椅子が良い。というより、ベッドがイヤなのかもしれない。
介護用のベッドです。言われるままに、お仕着せのマットレスにシーツを重ねて使っております。私も横になってみましたが、快適です。特に不快感はありません。

「でもなあ〜〜??」

きっと、寝心地が悪いんだ。少なくとも母にとっては、寝心地が悪すぎるんだ。

そう思って、邪道ながら、その上にいつもの布団を重ねてやりました。

はたして。夕べ母は、夜の8時頃から今朝起こすまで、一度も起きることなく、気持ち良さそうに眠り惚けておりました。
もっと早く、そうしてやれば良かった!






98歳! - 2014.09.16 Tue



おっ母さん。昨日で98歳になりました。
いよいよ100歳のカウントダウンが始まった感あり…。(笑)

敬老の日が15日というのは、何年ぶりでしょう? 母の誕生日は、本来9月15日で、かつての敬老の日と重なっておりました。本来なら、ささやかながら、ダブルでお祝いするはずなんですが、昨日は、それらしいことは何もしないで終わりました。とんどん、イベントが無くなって行きますねえ。
小さいケーキを用意するくらい雑作もないことなんですが、私自身のモチベーションが、そこまで上がりませんでした。

プレゼントと言えるかどうか、急に冷えるようになってきましたので、肌ざわりの良さそうなカーディガンを買ったきて、早速朝晩に着せております。こちらもリボンや包装、な〜〜し!

とどのつまり、「ま、いいか!」 の誕生日でした。
正直なところ、特別なことをしたり、食べさせたりすることが、やや負担になりつつある…98歳。

これで、良いんだ、って、自分に言い聞かせております。









思わず、叫んだ! - 2014.09.12 Fri

IMG_2260.jpgIMG_2262.jpg


ずいぶんサボリました!(笑)

気になってはいたものの、あたりが暗くなると同時に襲ってくる睡魔に…勝てませなんだ。

母は、順調に回復しております。
おっそろしいバアさんです。退院してまだ2〜3週間というところですが、ちょっと無理をすれば、支えられてトイレまで歩けますし、車に乗り込むことも出来るようになりました。
強いて言うなら、まだ、平衡感覚に難あり…ってとこでしょうか? 
油断をすると、バランスを崩して倒れます。そうなると、自力で元に戻ることは出来ません。これが、ちょっとやっかい!!

IMG_2264.jpgIMG_2246.jpg

10日(水)に、病院に行き、無事、戻ってきた所までは良かったんですが。
これもリハビリだと思って、玄関までの3段の階段にチャレンジさせてみました。(すでに1度〜2度、難なくクリアしておりましたもので。)ところが、この日はどういう訳か、2段目で足が上がらなくなってしまいまして…、なんとかしようと思えば思うほど、どんどん身体が斜めになって行く、“腰くだけ”になって行く…!

もちろん、私が両手で支えているのですが、完全に脱力されると、経験上、どうにもならなくて倒れ込むしかありません。階段の途中で妙な格好で倒れた場合、最悪、またぞろどこぞの骨を痛めることにもなりかねませんし、私も必死です。
なんとか玄関の上がり框まで引きずって行こうと、もがきつつ、同時に『誰か、助けて〜〜!』と叫んでおりました。

でもねえ、ウイークデーのお昼時。こんな時間に、家にいる人なんてそうはいない。仮にいたとしても、テレビでもつけていたら、「そら耳かしら?」で終わっちゃうはず。叫んだ本人も、その辺は重々分かっていることです。

でも、世の中、捨てたもんじゃない。数軒先の奥さんが、「どうしたの〜〜?」と叫びながら、走ってきてくれました。たまたま外にいて、声を聞いたんだそうです。

叫んでみるもんですわ!(笑)
お陰で、なんとか怪我をさせずにすみました。

IMG_2244.jpgIMG_2271.jpg

ただ、後で思ったことですが。
あの時、慌てずに、いったん階段に座らせて、改めて「ヨイコラショ!」で立ち上がることもできたなあ、と。なんとかしなくちゃと思うあまり、頭も身体も軽〜くパニック状態でした。このあたりが、シロウトの浅はかさ。

ハッハッハ…でゴザイマス!



マイ・ブーム! - 2014.09.02 Tue



「乾パン先生…」の後は、「BIGBANG」にクラクラ来ておりまして。
今、私の中では、時代遅れの韓国ブーム!

たまたまFUNTASTICK BABYのMVをチラと見かけて、「なんだ? こいつら!」(言葉は悪いですが、本当にそう思ったんです。)もう一度聞きたいと思って、検索、検索、また検索。なんたって、コチトラ、ただのおばさんだし、Kポップはおろか、Jポップさえ良く知らない。とにかく、BIGBANGという名前さえ知らなかったんですから、(笑)最初の一歩は苦労しました。

今さらながらのBIGBANGですが、こいつら、やっぱスゴイ!
今は、もっぱら、2014東京ドーム公演のDVDをば、スマホで見て、聞いておりますが、還暦過ぎのばあちゃんを、これほど虜にして良いのかえ???  

なんか、今、同じようにBIGBANGにときめいている“近い年代の人”と、話がしてみたい衝動にかられているんですけど、……いないよなあ! 少なくとも、この近所には、…いない!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR