topimage

2015-04

一足お先に。 - 2015.04.29 Wed




やっぱり見たいと思ったんです。

一度見れば十分という人もいるかもしれないけれど、この「淡いブルー」の世界は他ではちょっと見られない。
丘全体がブルーに染まって、見上げると空に溶ける。好きだなあ〜!

IMG_7325.jpg

 G.W.に突入する前にと思って、昨日(28日)にひとっ走り行ってきたのですが、まあ、すでにすごい人出。駐車場は、すでに7割〜8割埋まっていて、観光バスの数がすごい。それでも、連休に入ると、こんなもんじゃないはずです。お天気もまあまあでしたし、気持ちのよい一日を過ごして参りました。

ただ、この時期は、まだ体が暑さに慣れていない!
なまじの好天気に、帰ってくるなりグッタリでしたけどね。


IMG_7359.jpg

もうひとつのお楽しみのチューリップは、時期的にちょっと遅かったようで。(まあ、そうでしょう。)だけど、こちらも、ここでしか見られないような珍しい品種が目白押しで、楽しめます。
今回は、欲張らず、園内のこのあたりだけを移動。体力を温存しました。(笑)

チューリップ

お弁当持参。おやつ持参。…アタリです。この時期に限らず、現地で食料をゲットしようと思うと、思いの他お高いのと、場合によっては「売り切れ」続出の憂き目に合うし、並ぶだけでもストレスですもの。
3度目になると、だんだん要領が良くなるようで…。カンラ・カラ・カラ!

さあ、これで私のゴールデンウイークは、お・し・ま・い・!






黒豆きなこ入り。 - 2015.04.27 Mon




UCCの黒豆きなこ入り・カフェオレ です!

最近、気に入って常備しております。
お安いです。一杯用のスティックが、確か10本~12本程度入って、200円しません。
(近所のドンキ・ホーテなら188円というお値段。)
もっとも、今のところ、このお店以外では見たことがありませんが。

私は無類のコーヒー好き! 一日に何杯も飲んでしまいます。
基本はブラックですが、たまに甘いものが欲しくなることもあって、そんな時に“コレ”を利用しております。

黒豆ときなこを粉末状にして入れてあるらしく、飲んだ後、カップの底にそれらしい「粉」が若干残ります。
そういうのがイヤな人にはおすすめできませんけどね。

なんちゅうか、不思議〜〜な美味しさなんです。

あ、言っておきますが、甘いですよ!




テレビ - 2015.04.22 Wed




てんこさんにコメントを頂いたから…という訳でもないのですが、母のこと。

上の写真は、先日、デイサービスでお花見に行った時の母のスナップです。デイサービスでは、イベントの有無に関わらず、たくさんの写真を撮ってくださいます。上の写真は、スタッフさんのやさしい気持ちまでが写っている気がして、良いなあと思いました。(複写したものですから、画質は良くないかもしれませんが、ユルサレテ!)

さて、本題に参ります。

雷さまのせいで、我が家の2台のテレビはオシャカになってしまいました。あの日以来、テレビの無い状態が続いております。
ちなみに、私は、最近、ほとんどテレビを見ません。(スマホで、もっぱら「韓国ドラマ」の日々ですから。)母は母で “聞き取れない”・“理解できない” という訳で、こちらも、さほど必要ではないと思っておりました。

ところが、(テレビ無し)2日目くらいから、母が夕食後、やたらとテレビのリモコンをいじろうとするのですよ。今となっては、テレビのリモコンと電話の受話器の区別もつかない母ですが、…テレビをつけようとするんです。その度に、「今、テレビは壊れて見られないんだよ。」と言い聞かせるのですが、そこは悲しい認知症。10分後には、同じことを繰り繰り返します。

思うに、“内容が分かる・分からない”ということよりも、「暮らしの風景」に、テレビの音と映像が、しっかり組み込まれてしまっているんだろうな…と。「まったく音の無い食事時間」というものに、わたしたちは慣れてない。もっと言うなら、耐えられない。家族で会話が成立するなら、それはそれで何よりなんでしょうが、いかんせん、98歳には、もはや会話というほどの会話は、望めないのが現実です。

久しぶりに、CDで「双葉百合子」だの「天童よしみ」だのを聞かせておりますが、あまり興味を示しません。あんなに好きだったのに。これまた10分後には、テレビをつけようとします。

3日目の朝。
2階の私の部屋から、19インチの小さいテレビを持ってきました。これだけは、なんとか被害を受けずに済みました。昔と違って、今のテレビは、たかだか場所を移動するだけでも、結構手間がかかります。地デジ放送に加えて、うちはケーブルテレビなので、モデムに接続する必要があって、ちょっと面倒くさい。
でも、まあ、なんとか…! ただ、このテレビというのが、外国製で、聞いたこともない名前のメーカーで、さすがのケーブルテレビの作業員も、初期設定で“さじを投げた”くらいイレギュラーな仕様。結果、ON・OFFと音量はテレビ本体のリモコン。チャンネル操作その他はモデム用のリモコン。とまあ、常時2本のリモコンを操作しなければならず…、ま、とにかく面倒くさいテレビなのです。
私だって、しょっちゅう頭がこんがらがってしまうくらいですから、母に操作できる訳がない。
でも、しゃあない!!

明日、やっと、テレビのメーカーさんが、点検修理にきてくれます。家財保険を使おうという魂胆なので、下手に買いに走ることができません。もっとも、即、買い替える余裕も無いのですが。なんとか、基盤交換の修理で蘇ってくれますよう〜〜に。

あさっては、給湯器の取り付け。こちらも、そこそこのゼニが出て行きまする〜。

雷さまよ〜。頼むから、ビンボー人の家には落ちないでくれ〜っ!




いやはや、ご無沙汰! - 2015.04.18 Sat



Facebookにアクセスして頂いている方は、すでにご存知かもしれませんが。
またしても、我が家に雷が落ちました。

3度目…です!

落雷も、3度目になると、落ちた瞬間に……分かります。(初めての方は、まさか自分ちに落ちたとは思わない。)バチ〜〜〜〜ン!! という、強烈な破裂音がしたら、もうお仕舞です。家中を見回って、被害がいかほどのものかを調べて歩く。最悪の場合は、家そのものに致命的なダメージを与えることもあるらしく、落雷で火災になることも…。

今回の我が家の被害は。給湯器。 冷蔵庫。 テレビ2台。インターネット用モデム。WI-FI ルーター。トイレのウオシュレット。(2台)インターフォン。今のところ、そんなところです。

多少、家財保険で補填できるものもあるけれど、満額の支給はまず望めないという話なので、いずれにしても貧乏人には痛い出費です。

冷蔵庫は、修理して貰いました。給湯器は、すでに15年も使っている古いものなので、ここいらで買い替えのタイミングとみました。

IMG_7275.jpg

保険金請求に必要な「落雷証明書」なるものを揃えるために、各メーカーさんに、来てもらい→見てもらい→証明書を発行してもらう。出張費に加えて、証明書も有料ときた! チョコチョコと出て行くお金が、気がつけばそれなりの金額になってしまう。修理可能な場合は、その場で直してくれるんですが、基盤の交換だけでも、20000円〜40000円はかかります。あれもこれもとなると、これが結構ばかにならないんですよ。保険金なんて、実際にお金が降りるのは、2月先とも3月先とも言われますし、おまけに、どれくらいの金額を見てくれるのかは、ふたを開けてみなければ分からない。

まあ、出るのはお金とため息ばかりです! 「フ〜〜ッ!」

被害はウチだけではなく、ご近所さん数件にまたがっておりまして、電話、インターネット、テレビ、パソコンの被害。はては、水が出ない、ガスが出ない、のお宅まで。

でも、まあ、雷に打たれて死んじゃう人だっていることを考えれば、これでも「この程度で済んで良かった。」というべきなんでしょうね。
私の場合、パソコン本体が無事だったことは、何よりもありがたいことでした。
まあ、まあ、そんなこんなの、近況報告 & ご報告でした。





買ってから選ぶ。 - 2015.04.04 Sat



当ブログ内の広告(アフリエイト)を見て、ほとんど衝動買いでゲットしたバッグです。
ちなみに、注文した翌日には届きました。最近のネットショップは、ホントに早く届く!

このショップのうたい文句というのが、「買ってから選ぶ。」
なんのコッチャ?と思ったのは、私だけかしらん? 
つまり、自由に返品して頂いて結構ですよ、ということらしい。商品到着から30日以内なら、(送料も含めて)無料で返品に応じるというのです。

かつて私は、通販が大好きで、しじゅう注文しているけれど、その内の8割は返品しているという人の話を聞いて、“そんな横暴な…”と思ったものです。そのことを記事にしたら、「実物を見ないで買うんだから、気に入らない場合は返品もやむなし。むしろ、当然の権利。」という旨のコメントが届いて、「なるほどなあ。」もう、そういう時代なんだなと思ったものです。& 通販とは、そういうものなんだなと、改めて…。

確かに、届いて気に入らなかったら、返品しちゃお! と気楽に考えれば、悩まずに『注文』のボタンをクリックできるかも。(良いかどうかは別にして。)

ところで、このバッグ。届いたら、覚悟していた以上に作りがチャチ。安っぽい!
本来なら、返品〜〜〜!という所なんだけれど、一目ぼれしたくらいだから、色と柄は好きなのですよ。2〜3日眺めているうちに、なにやら愛着が湧いてきた。このまま、使っちゃお!

おっと、コレって、『敵の思うつぼ』???





なんとハデな…! - 2015.04.01 Wed




私の知っている中で、一番ハデな、マンホールのふたです。

            今朝、駅のタクシー乗り場付近で発見!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (370)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR