topimage

2015-06

勝手に「お疲れさま。」 - 2015.06.29 Mon




いつもの散歩道。

この場所で、ほぼ毎朝、釣り竿を垂れているおじさんがいます。
“毎朝”になったのは、ついこの間からで、その前は、たまに週末にお見かけする程度。

勝手な想像ですが、定年退職なさったのかな? 

これまた勝手に、『長い間ご苦労さまでした。』

IMG_7454.jpg IMG_7429.jpg
IMG_7455.jpg IMG_7428.jpg

上の道路標識の写真。何でこんなものを撮ったかというと、まわりの赤い部分が見事に消えてしまって、見た事もないシンプルな標識になり果てていたから。(シンプルすぎて、写真としても何のインパクトも無いけれど。)





とどのつまりは、ソレ…なのね。 - 2015.06.22 Mon



今朝、プリンターが動かなくなりました。

昨日までは、普通に使えていたのに。

「パソコンがらみのトラブルは、忘れた頃に、それも定期的にやってくる。
まあ、落ち着け、落ち着け。ちょいと手間と時間はかかるけれど、大抵の場合、なんとかなる。」


どうも、プリンター用のドライバを、PCが認識していない様子。たまに、ドライバ自体がこつ然と消えて無くなることもあるので、一応ダウンロードして再インストール。ケーブル類を刺し直したり、念のためインク類を補充したり、思いつくことをやってみたのですが、ラチがあきません。まずはプリンターのメーカー(CANON)のサポートセンターに電話を入れて、事情を報告。色々と試してみたりもしたのですが、やっぱり駄目。MAC(PC)側に何らかのトラブルが発生している可能性が高いとみました。

念のため、プリンター用のUSBケーブルを買ってきて、交換してみたり…。

で、お次は、アップルのサポートセンター。
こちらでも、同じようなことをチェックしてみたり、ドライバの再インストールを試みたり…。

やっぱり、ラチがあきません。

…でね。

最後に、指示されたミッションというのが、PCをシステム終了させて、あらゆる周辺機器用のUSBケーブルをはずす。本体のコンセントを抜く。
ついでにプリンターの電源も落とし、コンセントを抜き、2分〜3分待つ、
というものでした。
結論を申し上げます。
これで、元にもどりました。動くようになりましたのよ。

焦りもしたし、ストレスも感じたし、一瞬“買い替え”も脳裏をよぎった事の顛末が、こんな原始的なやり方で落ち着いたということが、拍子抜けというか、おかしくて仕方がないというか…。

今度、何かトラブッた時は、とりあえず叩いてみる…か?





変化は、作る! - 2015.06.17 Wed



メリハリのない毎日が、いよいよ「完璧なフラット状態」になりつつあります。
どうもいけません!
心が沈みがちです。ウキウキ・ワクワク・ドキドキ感から、すっかりご無沙汰です。

そんな時には、せめて目の前に、ささやかな変化を作ってみる。プチ模様替え!

IMG_7442.jpg

来客のある時だけ引っ張り出して作っていた、仕事場の“なんちゃって応接テーブル”(笑)を、常設にしてみました。
(ホームセンターで買って来た棚板を、キャスター付きの袖机の上に乗せて、壁面に画鋲を刺して、落ちないようにしただけの、いつもながらの『積み木家具』です。)
ついでに、場所だけとって、ほとんど座ることのなかった来客用の椅子を捨てました。

飽きたら、またバラバラにして、天板は物置に。袖机は元あった作業机の下に…。

たったこれだけのことですけど、やってみると、思いのほか気分が良い!

模様替えって、…効果ある! 
ほかの所も、整頓してみようかという気になってくる。
いいぞ、いいぞ!!




おかげさまで。 - 2015.06.15 Mon

絵日記489


健康だから言えることだとは思いますが、

あまり「健康」「健康」 とこだわりすぎるのも、それ自体がストレスになっているんじゃないの? と言いたくなる、…まるっきりの健康体!

ごめんなさい!



年、とった。 - 2015.06.06 Sat



きのうは、誕生日でした。(またしても、ってカンジ。)

ずいぶん前から(少なくとも家の中で)私の誕生日をうんうんすることはありません。
それはそれで気楽なものです。

Facebookのタイムラインに、いろんな方からメッセージが届いていて…。
ま。それはそれで、素直にうれしい。
準備する時は、少しばかり面倒だなと思っても、届くとやっぱりうれしい“年賀状”に似ています。

ちなみに、あと一年で、国民年金が給付されます。(笑)

「今晩は、ごはんは作らない!」

買ってきたものを並べてお仕舞!
これはこれで、私なりの脱日常。
のんべんだらりとできる時間は、何よりのプレゼント。
イエイ!…なのデス。





これぞニッポン! - 2015.06.03 Wed




落雷でウオシュレットがやられまして…。
一時、ウオシュレットのない時期がありましした。(1か月ほど)

お尻の洗浄もさることながら、便座に座った瞬間の“ヒヤッと感”が、辛い。人間という奴は、一度便利なものを体験すると、もうそれ無しでは我慢ができないらしい。困ったもんデス。

母にとっては、単に冷たいだけでなく、瞬間的に血圧が上がったりするので、気を使うところでもあります。ホームセンターをはしごして、便座カバーなるものを探して歩きました。
便座カバーなんて、探さなくてもどの店にでもありそうでしょう? あるにはあるのですが、ひところに比べて種類も数も少なくなっている気がしました。暖房便座の普及で、カバーそのものを使わなくなっているのでしょうか?

私が欲しかったのは、一番シンプルで、着脱の簡単な、スナップ留めのタイプ。とにかく汚すもので…。時には一日に3回以上、交換する可能性もあり。付けはずしに手間のかかるものはゴメンです。

で、やっとこ見つけて購入してきたのが、写真のコレ。
一枚500円もしない、安価なものです。とりあえず2枚だけ買ってきました。

IMG_7419.jpg

長方形の生地に数カ所のスナップ。
その真ん中の一組だけ、色が金色なんですねえ。わかります?
つまり、着脱の際の、ボタンの掛け違いを防ぐための工夫…なんでしょう。


たったこれだけのものに、ここまでこだわる。実際使ってみると、(たったこれだけのことなのに)やっぱり便利だし、ありがたいのですよ。

しみじみと実感!
これぞニッポン!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR