topimage

2015-11

300円の効能。 - 2015.11.27 Fri



「100円ショップ」ならぬ、「300円ショップ」というのがあるのをご存知ですか?
「スリー・コインズ」という名前のお店。この近くだと、イオンモールの中に入っています。
先日ふらりと入って、↑↑ライオンのマペット(指人形)を買ってきました。

IMG_7651.jpgIMG_7656.jpg

母に見せたら、思いの他食いついてきました。喜びます!
作りものだということは、分かっているようなのですが、「かわいい!」を連発します。
声を上げて、無意識なのでしょうが、手が伸びてきます。

やったゼ!




叱られちゃった! - 2015.11.22 Sun

絵日記493


ぬ・濡れ衣だ〜〜〜〜〜っ!








れっきとしたパーティーだった。 - 2015.11.16 Mon



いけない、いけない。
またまた、更新がおざなりになってきております。
色々あったんだけど、ありすぎると、ブロブどころではなくってしまって…。まあ、そんなところです。

↑↑あけびをもらいました。
枝と葉っぱのついたものがあったので、食べるというより観賞用として…。結構たくさん頂いたんですよ。どうせ食べきれないから、毎度毎度のおすそ分けです。

さて。
14日の土曜日の夜、都内某所にでかけました。
例の絵本の出版にあたり、お食事会をするので…というお誘い。軽い気持ちで出かけましたら、会場はすでに、数十人のいかにもキャリアのありそうなお歴々であふれておりました。「こんなことなら、もうちょっとマシな格好で来るんだった!」雨だったこともあって、予定していたスカートを急遽コットンパンツにしてしまったことを後悔。時、すでに遅し。まあ、潔く、恥をかくとしよう!(汗)

2時間のパーティーは、終始和やかで楽しいものでした。
出席者は、今回の発行者であるS社長と長年お付きあいをなさっている方々ということで、(年令では負けないものの)私なんぞ、その雰囲気と名刺の肩書きに気後れしてしまいそうで…。もっとも「B型ふたご座」常識知らずな性格は、緊張したのは最初だけで、そのうちにどうでも良くなってきましたけどね。(笑)

IMG_7633.jpg


立場上、マイクを廻されて、ほんの短いものでしたが、スピーチなんぞをさせられ、冷や汗ものに「先生」なんぞと呼ばれ(やめてくれ〜〜!)生まれてはじめてサインなんぞをせがまれ、会場を後にする時には、「お車代」とやらを手渡されました。
おそらく、私の一生の中で、これが初めてで、…最後だと思います。

IMG_7638.jpg

写真は、落語家の春風亭柳ノ助さんとのツーショット。
笑うことは、認知症の予防にも良いということで、軽〜く一席。プロのしゃべりというのは、さすがです。会場、大いにも盛り上がりました。同じテーブルで、隣の席だったし、ちゃっかりサインなんぞも貰ってきました。

そうそう。母をどうしたかと言いますと、何年ぶりかのショートステイをお願いしました。
これといった事件も起らず(笑)無事に戻ってまいりました。
お財布事情にもよるけれど、たまにはショートステイも利用してみようかな。

取り急ぎ、本日はここまで!





な・な・ナンダ〜〜ッ! - 2015.11.05 Thu



エアコンを買い替えました。

居間のエアコン、すでに20年以上使っている“骨董品レベル”の年代物だったんですよ。
最近のエアコンは、省エネ設計で、電気代が安い。使って行くうちに元がとれるから、10年前のものなら思い切って買い替えるべし!…な〜んてことを、何度耳元でささやかれたことか。
とは言え、大きいサイズのものとなると、それなりにお高いし、…ねえ〜。
スイと買い替えられるものでもありません。ビンボー人にとっては。

でも、いずれは壊れる日がくる。…必ず来る。…明日かもしれない。
……思いきりました。

幸いにも、今がエアコンの新製品が店頭に出揃う時期らしくて、古いモデルなら、いきなりドンとお安くなるらしい。
シーズンオフなので、取り付け工事も待たされることがない。

で、お店の人に勧められるままに、 18畳タイプで、現行の最上位機種とやらを奮発致しました。
(でも、お値段はビックリするほど安くなっておりました。)

実際取り付けてみると、正面から見たサイズは今までのものより一回り小さいにも関わらず、出っ張りが大きい!
室外機にいたっては、“業務用かいな”と思うほど大きい。(ショールームで室外機なんて見てこないし。)

目下暖房のみの運転ですが、さすがに暖かいです。今年の冬は、ストーブ要らないかも。

だけど、一番ビックリしたのは、スイッチを入れた途端、パネルが15度ほど傾くわ、合計4枚の羽がそれぞれに動いて送風口がパックリと開くわ…!!! 今までのエアコンの動きからはちょっと想像できないヘンシンの仕方。

試験運転の時、いったい何が起ったの?ってなもんで、私なんてただただ“口”アングリ…だったんですから。


うれしい感想。 - 2015.11.01 Sun




ここへ来て、予約注文してくださった方へ、商品が届き始めたようです。
お買い求め頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

先日、いつもお世話になっているご近所さんに、何冊かプレゼントさせてもらいましたら、早速、裏隣の「Iさん」が、感想をくださいました。

「私も、〇〇さんも、〇〇〇さんも、認知症と聞いただけで、『ダメ・ダメ! 怖い! 見たくない』って、とにかく拒否反応がほとんどだったのよ、実は…。だって年齢的にも、気になり始める頃でしょう?。だけど、この本を読ませてもらって、ほんの少しだけど、そんなに怖がることもないのかもって、…そう思った。ちょっとだけ安心した。」

とても嬉しい感想でした。
そうなんですよ、私たちが伝えたかったのは、まさに、そのことだから……。

決して、気休めや良いことばかりを言うつもりはありませんけどね。
ひとり歩きを始めましたピンクの絵本。

がんばってオクレ〜!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR