topimage

2015-12

大晦日…なんだねえ! - 2015.12.31 Thu




今、大晦日のAM8:45。
年の瀬の実感、まるでナシ! のんべんだらりと惚けております。

今年は、クリスマスケーキを買いませんでした。
その日の朝までは、“ショートケーキでも良いから何処ぞで…”と思っていたのですが、ヤボ用にかまけているうちにすっかり忘れて、…というより、どうでも良くなってしまいました。
我が家から、イベントというものがどんどん無くなって行きます。(笑)


その代わり、朝、母を起こす時点から、気を使うことが多くなりました。
やれ血圧はどうか? 熱はないか? むくみはないか? 水分は足りてるか?
排泄の世話もそれなりに大変です。たまに自宅でお風呂となると、抱きかかえたり、上がらない足を持ち上げたりと、汗だくの重労働になってきました。

でも大丈夫。それなりにやっております。

その代わりに、世間一般の歳時記やイベントは、原則無視させていただくことにしました。
「やりたい」と思うことだけをやる。(幸か不幸か、文句をいう奴もいない。)

結構生真面目なところがあるなと思っていたのですが、なんのなんの、私って、いざとなると手抜きが上手い! 元来、なまけものなのかもしれません。…きっと、そうだ。…そうなんだ。

だから、ブログの更新がおざなりになっても、お気になさらないで。
facebookに至っては、「どうしたの?」「何かあったの?」的なコメントを頂くことがあって…。(笑)
どうぞどうぞ、お構いなく! なんたって「なまけもの」ですから!

IMG_7700.jpg

我が屋における2015年の思い出としては、4月の落雷。
結果的には、あのお陰で、老朽化していた諸々の設備や家電が新しくなったということで、結果的にはアレも良かったことにしちゃいます!
そして、なんとか「認知症の絵本」が完成したこと。

そして、やっぱり心身ともに健康でいられたこと。

IMG_7698.jpg

来年の展望??
そんなものはありゃしません。
やらなくてはいけないことをしっかりやる。
まだまだやれると信じる。そして…

“良い顔”でいたい!

良いお年を。




スキ・スキッ! - 2015.12.24 Thu




100円ショップで見つけました。

こういうバカバカしい遊び心、大好きです。

迷わず、ゲットです。(ま、100円ですし…。)

タ・ノ・シ・イ〜!

ひとりで盛り上がっておりま〜〜す!





AM 6:00のスナップ。 - 2015.12.21 Mon

IMG_7687.jpg

↑今朝●雲のせいで、いつもより暗い朝でした。あ、明日は冬至…でしたね。

IMG_7689.jpg

↑踏切を照らすブルーのライト●フィルター無しで、この色味。

IMG_7688.jpg

↑この空を見た時、思わず●「浮世絵の中にいる〜〜っ!」(笑)



がんばりました。ハナマル! - 2015.12.20 Sun



ダッキー君です!

母が、四六時中抱いております。

当然、寝る時も一緒です。

ただ、認知症の母は、時折、夜中に覚醒してあらぬことをし始めることがございます。
この日は、隣で寝ているダッキー君の服を脱がせることを思いついたようです。

でもって、その後、けなげにも、再び服を着せてあげようと思った。

思って、ガンバッてみたけれど、これが精一杯だったようです。

セーターがパンツになった…図。

IMG_7680.jpg


首・両手を納めるはずの“穴”に、両足&“しっぽ”がねじこまれておりました。
母さま、夜中に、がんばりました。

朝一番。多いに笑わせてもらいました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jasmineさんに教えて頂くまで、まるで頓着していなかったのですが、スマホでこのブログを見て頂いている方にはご不便をおかけしております。私のテンプレートの選び方と、FC2ブログの不用意な広告の表示で、実に見づらい&コメントしずらいものになっております。申し訳ございません。
とりあえず、スマホ用のテンプレートだけでも変更しようと思っているのですが、意外にもその選択肢が少なくて。
いっそ、再度の引っ越しをしようかと考えたりしております。以前お世話になっていたGooブログに出戻るという方法もあるな、等と…。 
今しばらくご不便をおかけ致しますが、お待ちくださいませ。改めて、ご報告させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




やってみました。 - 2015.12.14 Mon




エアコンの『ムーブアイ』とやらに、
“私め”を人間として認識させる試み。


jasmineさんにアドバイスを頂いたので、何はともあれやってみようじゃないか…と。

あの晩、早速やってみましたのよ。
てっとり早いところで、普段何の役にもたっていない“ニトリのシロクマちゃん”を椅子の背に乗っけてみました。
(文字どおり)椅子の背もたれが背(肩)だとして、頭がくっつくだけで、ヤツはだまされてくれるかもしれない。
あまりにも安直! 「ひょっとしたら…」程度の淡い期待でした。
ところがところが。たったこれだけのことで、暖気を体に感じることができたのですよ。(シロクマ初めて役に立つ!)

思わず「うそでしょ〜?」

ところが、翌日になると、夕べほどの効果が感じられなくなってしまいまして。

ならば、次の手!
jasmineさんのコメントに、高さ160センチ、ハンガーにジャケットというキーポイントがあったではないか。
ということで、こんなものをぶら下げてみました。高さ、ちょい高めだけれど。

IMG_7674.jpg

劇的な変化はみられないものの、たまに温めてくれている気配を感じます。
暫く様子を見て、それでも物足りなければ、うちわにへのへのもへじでも書いて、シャツの首に差し込んでみようか、などと考えたり…。いっそ、ヤフオクでマネキンでもゲットして立たせる…か!←そこまでアツクなることでもない。ヤメトコ。第一そんなスペースなんかありゃしない!

しっかし、暮れも近いっつうのに、こんなことやってて良いのかしらん??

……年賀状書こう、年賀状。



お利口さん過ぎるゼ。 - 2015.12.11 Fri



新しいエアコンにお世話になり出して、ひと月ちょっとが経過しました。
まだ「暖房」しか体験してはおりませんが、最新の家電品のスゴさには驚かされております。

あえて、リビングからストーブを撤去しました。エアコンのみの暖房です。なぜなら、安くなった安くなったと言われる電気料金が、いかほどのものなのか、確認してみたいと思いまして。

朝の5:30から夜の8:00まで、ほとんど連日付けっぱなしで、今月の電気料金、先月より2000円ほどアップ。
これにはオドロキました。18リッターの灯油の1.5缶分です。寒さが本格的になると、毎週のように灯油の買い出しに走っていましたし、ガソリン高騰の折には、ひと缶で1800円超えの時期もありました。締め日の関係もあるでしょうし、まだ確定的ではありませんが、確かに省エネは、そうとうなレベルまで来ているとみました。

暖かさはどうか?
最上位機種と豪語するだけに、暖気は床まで降りてきます。これも、一応合格!

なんでも、カメラが搭載されていて、しじゅう部屋の中を監視しているのだそうです。人を感知して、その足下に暖気を送る。人がいなくなったら、自動的にエコモードに切り替わる。だからと言って、設定温度を極端に下がることはないとみえて、外から入ってくると室内は間違いなく暖かい。お利口さん…デス!

ただ…。
ヒマな時、私はリビング隅のマッサージチェアに陣取って、スマホの動画に見入ってしばしの時間を過ごします。
“しばし”というか、…“かなり”の時間。…ま、“そうとうな”時間です。
ここへ来て思うのですが、この、私にとっての至福の時間、ヤツは、私のことをマッサージチェアの一部とみなしているようで(確かに動かないけれど。)時々寒いのですよ。完全に省エネモードに入っているらしく、その証拠に運転音がしない。

人間だということをアピールするために、時々エアコンに向かって手を振ったりしておりますが、端で見ていたら、おそらく奇妙な光景だと思われます。ハイ!
で、即座に認識してくれるかというと、そうでもなくて…。
ちょっとだけ場所を移動するとOKで、そうしてみると、このマッサージチェアの背の部分が私の頭よりはるかに高くなることが災いしているのかも…。お利口さんでも、所詮は機械???

総じて、今のところ100点満点の95点というところでしょうか?
フム、あの新入りに、人間として認知させるにはどうしたら良いんだろ?
派手な服でも着て座ってみる…か!!


ユーレイになれない。 - 2015.12.03 Thu

ゆうれい

季節はずれの話題で恐縮ですが。

死んで化けて出ようにも、丸顔・下膨れは、ユーレイになれない。(…と思っておりヤス。)

太め・鼻ペチャも無理な気がする。

健康すぎても…なあ〜!

ストレス無さ過ぎも、色気がないし、“趣味がおしゃべり”なんつうのも、審査ではじかれそうだし。


つまり私は、ユーレイにはなれない。


な〜んてことを、散歩の道中くっちゃべっておりましたのね。

そしたら、隣の友人が嬉々として


「ユーレイがダメなら、妖怪…って手がある。」


「………!!!………」


水木しげる氏が亡くなられたというニュースに、ふと思い出しました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR