topimage

2016-01

元・腕時計。 - 2016.01.27 Wed




いつだったかしらん。

例によって、馴染みの古着屋さんをフラ〜リ、冷やかしておりました。

100円の値札のついた腕時計をみつけて、買ってきました。カワイイなと思ったもので。

当然のことながら、電池切れで動きません。

今、壁掛けにしております。

時計だからといって、時間を見るもとと決めつけなくもヨゴザンショ??

腕に巻き付けなくても、ヨゴザンショ??

IMG_7746.jpg




Apple純正って、やっぱりスゴいかも。 - 2016.01.24 Sun



スマホ用のイヤフォン。今まで2度ほど洗濯機にぶち込みました。
最初の時は、すわ、これでおシャカになったな、とあきらめたのですが、何のダメージも受けず、普通に使うことができました。当然、汚れも落ちてキレイになって…。スゴいなと思ったものです。

2度目。片方聞こえない状態が一昼夜。でも、次の日には元どおりに…。

つい先日、
今度は片方をコーヒーカップの中に浸け込んでしまいました。今回は、なかなか元にもどりません。
2本あったのですが、「ひたち海浜公園」で1本失くしてしまって、今や、代わりがありません。
水には強くてもお湯には弱いか? はたまた、コーヒーというのが良くなかったかしらん? いやいや、さすがに3度目ともなれば、壊れても仕方がない。etc.

今日、近所のお店で似たようなイヤフォンを買ってきました。使っています。
でも、な〜んかしっくり来ない。今さらながらApple純正品の性能を思い知らされております。新しい方の音は、悪くないんですけど、なんというか“品が無い”。(すみません。)Appleの音って、バランスが良くて、気持ちが良いんです。
コードの太さ、全体のデザイン。こんなにコンパクトなのに、無駄がなくて使いやすい。

どうもあきらめきれずに、無謀かなと思ったのですが、古い方(Apple)を洗濯機で洗ってみました。
聞こえなかった左側が、見事に聞こえるようになりました。ただ、今度は右の方が聞こえにくい。(笑)
でも、コントローラーはちゃんと使えます。多分、明日あたり、右側も聞こえるようになるような気がします。
わずかに残った水分が乾燥しきれば、元通りに蘇る、そんな気がします。

蘇った時点で言うべきことではありますが、
Apple純正品って、やっぱスゴいかも!


1月26日 追記。
iPhone用イヤフォン、(右耳用も)見事復活致しました。

こんなことなら、あわてて“新しいの”買ったりするんじゃなかった。
2800円の出費が、今となっては口惜しい〜〜ッ!




3枚目の説明。 - 2016.01.22 Fri

これは


唐突で、いったい何のつもりなんだ?と言われても仕方ないですよね。(笑)

サラリとスルーして頂いてもらうつもりの軽いノリ…だったんです。

実は、古い古い私のブログで一度紹介したことがあるんですが、道ばたの道祖神のお供え物なんです。私は勝手に『おともだち』と読んでいるのですが、こんな風に、なにやら人やら動物を思わせる、出来損ないの野菜をお供えしてありましてね。

時には、碑の前に、これでもかというくらいにたくさんの『おともだち』が並んでいることもあります。
笑っちゃいます。中には、人間というより宇宙人とでも言いたくなるような、何本も足のある人参とか、ジャガイモのくせにU字に曲がって、妙に悩ましげなヤツとか…。あくまでも、そういう奴ができた時だけなんでしょうが、誰がお供えをしていらっしゃるのか…。道祖神さんが寂しくないようにということなんでしょうかね。

冬場の方が、『おともだち』の数は多くなりま〜す。

壮観ですよ! ムヒヒヒ…。


方法はふたつ。 - 2016.01.12 Tue


今日は関東地方、とても寒いです。チラホラと雪らしきものが舞っております。

IMG_7742.jpg

マイナンバー・その後。
結論から申し上げます。
マイナンバー、改めてゲットしました。案ずるより産むが易し…でゴザイマス。

IMG_7741.jpg

お役所で、その旨報告しましたらば、二通りの方法があるとのこと。

1)キチンとした形で、再発行をしてもらう。(当初と同じ形で郵送してもらう)
そのためには、まず警察に出向いて、紛失届けを提出する。その後、再発行の手続きをする。

2)ナンバーが分かれば、それで良い、という場合。市役所の窓口にて、“マイナンバー入り”の住民票を取る。それだけ。私は300円にて、この方法を選びました。

IMG_7743.jpg

今のところ、あえて再発行してもらう必要性を感じなかったものですから。この先必要だなと思った場合は、警察に届ける手間は必要ですが、随時手続き可能ということです。

でも、まあ、もうなくさないようにしなくっちゃなあ。

一応、ご報告まで。






無い! - 2016.01.08 Fri

絵日記494

ヒロシのネタに、こんなのがあったような。

「生活感の無い部屋にあこがれて、物を捨てました。」

「……生活ができなくなりました!」

……!!!……




もう6日! - 2016.01.06 Wed



おっと〜! あっと言う間に新年も6日になってしまいました。
この調子で、今年も、あっという間に終わってしまうんだろうな。

元旦。
お雑煮を供しながら、母めに「お母さん、今日はお正月だよ。お正月、分かる?」と声をかけましたら、くったくのない声で「わからな〜〜い!」と返ってきました。
ま、想定内のこと。あとは黙々と食べました。

2日。
買い物ついでに初詣。思いつきで、いつもよりちょっと遠くの神社に立寄りましたら、その人出にビックリ!
成田山ならいざ知らず、こんな田舎の小さな神社にお参りするのに、4列縦隊の長い長い列に並び、柏手を打つまでに15分は並んでいたような…。『パン・パン!』 お賽銭は110円。←特に意味はありません。

IMG_7712.jpg

3日。4日。
………。何をして過ごしたのか、良く覚えておりません。

5日。
昨日は、友人とお昼ごはんを一緒に食べて、その帰りに牛久の喫茶店で、↑↑「カッパ」をば、食べました。
けっこう美味しかったけれど、想像していたサイズより二まわりほど小さくて、…ショボ!




謹賀新年 - 2016.01.01 Fri

’16年賀状_表面 のコピー

明けましておめでとうございます。

ボチボチとやってゆきます。

お気楽におつきあいくださいませ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR