topimage

2016-02

わっかるかなあ?  - 2016.02.29 Mon

絵日記496


↑お若い世代には、無縁のものかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓まったく関係のない話ですが。

近くのアパートの駐車場で、キジが散歩しておりました。
運転中だったので、写真を撮れなかったのがザンネン。

いえいえ、このあたりでキジなんて珍しくもなんともありません。
5分も歩けば、そのあたりの田んぼや畑で、簡単に目にすることができます。

ただ、住宅地の中で見ることは無い! 
少なくとも、今までは見たことがありません!

アイツ、何を血迷って、あんな所までやってきたんだか?
驚いちゃう!





5700円。 - 2016.02.21 Sun



↑この場所に、もう何年もほったらかし状態だった、iPhone4Sを、処分しました。
それと、すっかり使わなくなった初代iPadもキーボードをつけて、リサイクルショップに持って行きました。
3点で、計5700円の査定でした。(iPhone4S…3000円・iPad…2000円・iPad用キーボl−ド…700円)

以前、古着を持ち込んだものの、ほとんど値段がつかず、そっくり持って帰るはめになったことがあって、もう2度とこの手の店に商品を持ち込むことは無いだろうと思っていたのですが、『スマホお売りください。どんなに古い機種でも2000円〜で買い取ります。』という文言に、どうせ、使っていないんだし、捨てるよりましかも、と思って持ち来んだのですが…。

実は、データを消去する作業がなかなかうまく行かずに、往生しました。
最初にネットあたりでやり方を調べて、その通りに実行すれば、こんなに苦労することはなかったはずなんです。
実は、自己判断で、ちまちまと、メイルのドメインを消去したり、 WI-FIをOFFにしたり、余計なことをしてしまったばっかりに、『すべてのデータをiPhoneから削除する』という(本当は、コレだけで初期化完了なんです。)コマンドが、アップルに届かない。
最初は、アップルIDのパスワードが、当時のものと今のものと違っていると思い、そのあたりの何かが(???)原因なんだと、これまた勝手に思い込んで、半日以上も悶々としました。
今考えれば、『そりゃそうだ!』…なんですが、インターネットの環境を、手作業で解除してしまっていた訳で…。

途中で「もういいや、売るのは止めにしよう。」と思いました。そのまま放っておいても構わないし、ゴミとして処分したって誰も文句は言わない。
ただ、どうにも気色が悪いんですよ。もやもやと、そのことばかりが頭に浮かんで、落ち着かない!

細かいことは省略しますが、再度ドメインを追加するところから初めて、…つまり、そこそこメンドッチイことをやりまして…ね。で、最後にやっと初期化に成功した…という訳。

でも、めっちゃめちゃ、スッキリしましたね。胸のつかえがス〜〜ッと降りたカンジ。
5700円はさておいても、この達成感は、何なんだろう。笑っちゃう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今さらながらに思うこと。iPhone6plusに買い替えた時、それまで使っていたiPhone5Cは、お店の人に渡してしまったけれど、あれはちょっともったいなかったかな。これからは、下取りとか、売るということも選択肢に入れようっと。

そうそう。
ブログのお引っ越しも、データを引っ越しさせるとなると、思いのほか大変そうで、今だ手つかず状態。参ったな。
ちょいと簡単に考えすぎていたようで、ムムム…!!





忘れて行く。 - 2016.02.17 Wed




人さまに母のことを詳しく話す機会は、あまりありません。
お元気ですか?と聞かれれば、ええ、お陰さまで、元気にやっております。と答えるのが関の山。
聞かれたからといって、ことこまかな近況報告などやってしまっては、相手に疎まれてしまいます。なぜなら、たいていの場合“それ”は、単なる社交辞令でしかない。(笑)

母の老化は、少しづつですが、確実に進行しています。
わがままも言わなくなったし、一日中、寝てばかりで、その点では楽です。ものは考えようです。
でも、目の前で、ものを忘れてしまって行くその現実には、しみじみと切なさを覚えます。

たとえば。
トイレで用を足したあと、お尻をふく、という行為を忘れてしまいます。いちいち促さないと、次の行為に移れないのです。なんとか頑張って、お尻を拭いた後、その紙を捨てる…ということができません。「お母さん(紙)捨てるんだよ!」と言うと、まま、汚物のついた紙を、便器の中ではなく、そのあたりにポイと落としてしまう。
(今、母はリハビリパンツのお世話になっておりますので、トイレで用を足すということはほとんどありません。ただ、そのリハビリパンツを交換するため、そして、排泄はトイレで…という意識でいてほしいがために、日に何度かトイレに連れて行きます。)

IMG_7781.jpg

忘れて行くだけで、覚えるということは、…まずありません。
ですから、何をするにも、毎日毎回、いちいち同じ言葉をかけてやり、指図をし、時にはやってみせる必要があるのです。分かっていても、介護する者が参ってしまうところです。

母には食事の時に、エプロンをつけてもらいます。
食べ終わったら、自分で取ってもらいます。そして、首の後ろのマジックテープを再度くっつけて、ざっと畳んで仕舞うのですが、言われないと、取るということに意識が行きません。促されて取り外した後も、畳むということが(言われないと)できません。時として、言われても“畳む”という行為がどういうものか、分からないこともあり、そういう時は、私がまず目の前でタオルを畳んでみせるわけです。
子供なら、すぐに覚えてしまうことでしょうが、認知症の場合は、それがありませんので、今日より明日、教える回数は増えてゆくばかりです。

IMG_7780.jpg

エプロンなんて、つけてやって、取ってやって、それで良いのかもしれません。いずれはそうなるのでしょう。
トイレだって、完全におむつの生活にして、1から10までベッドの上で始末をすれば、という声も聞こえてきます。
自分で食べてもらおうとするから、お箸でスープを飲もうとするたびに、スプーンに持ち替えさせる必要があるわけで…。いっそ、赤ちゃんみたいに口まで運んで食べさせるか。
…同じ言葉の繰り返しになりますが、『いずれは、そうなる』! でも、急ぐことはない。

今、踏ん張っているところです。




見ザル。言ワザル。 - 2016.02.09 Tue

絵日記495

特にな〜んの意味もゴザイマセン!




気に入っておりま〜す。 - 2016.02.02 Tue



我が家の冷蔵庫の「三種の神器」。

この顔ぶれになったのはここ半年〜一年のことだけど、このマイブームは、しばらく続きそう。

IMG_7763.jpg

セブンイレブンのサラダチキン・シトラスレモン

最近、こんな風に真空パックした、出来合い「蒸し鶏」を良く見かけます。
私的には、絶対コレ! セブンイレブンのサラダチキン。私はシトラスレモンがお気に入りです。ほのかなレモン風味が良いカンジだし、198円というお値段がウレシイ。

IMG_7765.jpg

キューピーの「つぶしておいしい・卵のサラダ」

ゆで卵2個がそのままパックされていて、食べる時(開封する直前に)手で“もみもみ”…! つぶして、…ほぐして、…マヨネーズソースと和える。お好みの粗さにつぶされたゆで卵の食感もさることながら、このマヨネーズがチョイとスパイシーで絶妙に美味しいのですよ。

IMG_7762.jpg

マルヤナギの「むし豆シリーズ」

もう何年もお気に入りデス。他のメーカーさんの蒸し豆を試したこともあるのですが、味・形・ふっくら感、今だにコレにかなうもの無し。マルヤナギさんの独走状態です。黒豆だけの袋も好き! そのまま食べるのが一番美味しいので、もっぱら、おやつかサラダ用。 

いずれにしろ、ふたりだけの小さな所帯だから、思わず手が出てしまう食材ではあります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (370)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR