topimage

2016-04

YOU TUBE - 2016.04.24 Sun

絵日記497

かかりつけの病院。
清算用の機械を導入したとかで、会計カウンター近くにドデンと見慣れぬ機械が一台。傍に女性のスタッフさんがへばりつくように立っています。私たちの、ほぼ目の前でした。
やっと名前を呼ばれて、その機械に近づいて行きますと、スマホのイヤフォンを耳にした年寄りが珍しかったのか、ことのあらましを聞かれて、…えらく褒めてくださいましたっけ。

それもこれも、介護する身にとっては生活の知恵。苦肉の策。
本音を言うなら、防衛策。(笑)

本は読めない。テレビを見ても理解できない。おしゃべりを楽しむなんてとんでもない。
残るは音楽。それっきゃないもの。

しかし、便利な時代になったもんです。






それはスゴイぞ。 - 2016.04.20 Wed


うれしい話を聞きました。

うちの近所でのお話です。一人暮らしのお年寄りがほとんど寝たきりになってしまい、日々の生活もままならない。一計を案じた担当のケアマネさんが、ご近所さんを一軒一軒訪問して、話をし、説得をし、納得をしてもらい、それぞれに、少しづつ無理でない程度のお手伝いをしてもらった結果、一人暮らしを維持できている…というのです。「やれば出来るんだ!」そう思いました。

なんたって、日頃から、老人の孤立を底辺で支えるのは、ご近所さん同士の『小さなおせっかいの輪』だと思っている私のこと。我が意を得たりとほくそ笑んでおります次第。
とは言え、ただ頭で考えるだけの私なんぞと違い、実践するのはとてもとても大変なこと。いやあ、頭が下がります。
願わくば、そのおせっかいの輪が、じわじわと周りに浸透して行きますように。

ill_27~28r

昨年10月に発売になった、例の『知ってる?認知症のこと』という絵本。
お買い求め頂いた方々。本当にありがとうございました。

時に、あの本の見返し(表紙の裏)部分に使用した1色刷りのイラスト。(↑)私は、当初、この本のエピローグとして使うつもりでした。発行者の思惑と違っていたため、結果的にはあのような形にせざるを得なかったのですが、今でもあの本で一番云いたかったことは、コレなんだという想いが、(私には)あります。

エピローグには、こんな文書を走らせるつもりでした。

町には、お店があって、学校があって、

交番があって、病院があって…。

子供がいて、大人がいて、おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて…、

太った人がいて、…やせっぽちもいて。

身体の不自由な人がいて、認知症のお年寄りがいて。

犬が走り回って、小鳥がさえずって…。

それが普通なんだって思えたら、それはとても幸せなこと。


そのままでいい。

出来なくたっていい。

それもこれも個性なんだって

そう思えれば、…それでいい。





ごほうび…ダイ! - 2016.04.11 Mon


IMG_7853.jpg

“ストレスを感じる仕事”ってのがあるんですよ。
理由は色々ですが…。

でも、お仕事ですから、引き受けた限りは、「ヤ〜メタ!」と言う訳には行きません。
で、そういう時、たいていは、そのお仕事が、おおむね完了した頃合いを見計らって、自分に対しての「ご褒美無駄遣い」を許すことにしております。

今回は、コレ! マグカップです。

ビアグラスサイズ。ムダにでかいデス!
でも、この前ジョイフルホンダの『オールドミント』の店頭で見て、一目惚れをしてしまいましたのね。
私、たま〜に、めちゃめちゃダサイものとか、まるで我が家のテイストに合わないものとかを欲しくなるようです。

ともあれ、気に入っております。




ネ ギ。 - 2016.04.08 Fri




「テヤンデ〜!生きてやる〜〜っ!」


雨上がりの田んぼには、色んなものが流れてくる。

数日前は、ネギが…。

たいていは、腐って、消える! 

こいつだって、いずれは消えてしまうのかもしれないけど。

…思わず、「オオッ!」

それはそうと、こいつ、どこから養分を得ているんだろ?





PMパッドが無い! - 2016.04.04 Mon




今や、お絵描きに紙も絵の具も要りません。
必要なのは、パソコンとお絵描き用アプリ。それだけ!
とは言うものの、私の場合、このPMパッド(&フェルトペン)だけは、今だに必須アイテムなんです。なんというか、わかりやす〜く言うなら『プロ仕様の落書き帳』とでも言いますか、とにかく、ちょっとしたアイデアスケッチから、線画まで…。そうなんです。これが無くては夜も昼も明けぬ!(笑)
ですから、常時何冊か、買い置きをしておきます。

ところが、なまじ買い置きがあると思い込むあまり、気がつくと在庫切れということもありまして…! 
今日がまさに、ソレ! 急ぎ仕上げなければいけない仕事もあり「参った、参った!」焦りました。

シャ〜ナイ! 何はともあれ、買い出しです!

千葉ニュータウンのジョイフル本田まで、車を走らせました。(片道1時間)
知っている限り、間違いなく置いている店はココしかなく…。(同じジョイフルホンダでも、守谷店、荒川沖店には置いてない。)急がば回れ!エッサ!ホイサ!

小雨そぼ降る中、久しぶりに自分の陣地の外へ出ると、あたりはすっかり春模様。桜も八分咲きというところでしょうか。な〜んか、良い心持ちになってきました〜〜!

🎵春が来た〜〜! 春が来た〜〜〜!🎵


sakura.jpg

【ここからは蛇足】どんなに忙しくても、ちょいと時間が空けば、そこはそれ「韓国ドラマ」の日々でゴザイマシテ!
若かりし頃のチョ・イルソンが思いの他カッコ良かったので、(✽『星を射る』)余韻があるうちにと思って『その冬風が吹く』にチャレンジ。典型的なメロドラマで、全体的に重っ苦しい空気なんだよなあ。ヒロインが暗い表情のドラマって、どうも好きになれなくて、実は一度、途中でギブアップしたシリーズなんです。
で、今回なんとかラストまでこぎつけました。そしたら、ラストシ〜ンが、満開の桜・桜・桜…!!!

うわあ〜〜! 奇麗だあ〜〜! やっぱりサクラって、パワーがある!

 春だ〜〜!🎵なんか良く分からないけど、幸せだ〜〜!🎵





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR