topimage

2016-09

牛久沼、朝。 - 2016.09.23 Fri




IMG_8072.jpg


IMG_8073.jpg

牛久沼の白鳥の数が減っているそうです。
渡り鳥が、来なくなったという話も…。

牛久沼ウオッチャーの方々の話では、
『他に、もっと良い場所をめっけた。』
なんか、…そういうことらしいデス。






スポンサーサイト

100歳! - 2016.09.16 Fri



きのう。9月15日。母、100歳になりました。


少し前までは、大げさでなくても、何かしらのイベントをと考えてもいたんですが、結局のところ、何事もなく、あっけらかんと、普段どおりの一日が過ぎて行きました。 ゲ・ン・ジ・ツ・ハ・コ・ン・ナ・モ・ノ・ダ!

言い訳。

母が88歳になった時、(喜寿のお祝い)親しくして頂いてるご近所さんに、お赤飯を配ったんです。そうしたらば、やれご祝儀だ、お花のプレゼントだのと、かえって先方に気を使わせることになってしまって、私、おおいに反省をいたしました。内輪の些細なイベントに、他人さまを巻き込むのは、良くない。

今の母には、普段どおりが一番!

外出も、いよいよシンドクなってきましたし、食べられないものも出てきましたし。
第一、何をお祝いしているのか、当の本人が分からない。おまけに、すべてのことを瞬時に忘れてしまう。(笑)

好きなだけ寝かせて、いつもの通りにごはんを食べて、夕飯時に、小さなケーキをひとつだけ買ってきました。

そうそう。そのケーキ屋さんで。
いつも買う、数字型のロウソクをレジに持って行くと、”その数”に気がついてくれた店員さんが、「え、100歳なんですか? お元気なんですか? それはおめでとうございます。」と声をかけて下さいました。
こういうのって、うれしい。私の誕生日ではないんだけれど、何やら誇らしい!

なにはともあれ、おっ母さん。おめでとネ!




ハヤッ! - 2016.09.03 Sat



昨日、修理のために旅立った(?)我が家の車。
その日の夕方、修理を終えて、帰ってきましたっ!

ウソだろ〜〜〜〜!!!

いや、ホント!!!


ぶつけられて、傷が治って戻ってくるまで、

にわかには信じられない…『一泊二日!』


ラッキー? - 2016.09.01 Thu



場所はドラッグストアの駐車場。

「さあ、出ようか」と、エンジンをかけた時でした。隣のスペースに入ろうとしたランドクルーザーサイズの車が、バックをして…、近づいてきて……、近づいてきて…、いや、ちょっと近すぎないか・と思っていたらば、案の定、『ガッシャ〜ン!』運転していたのは、妙齢のご夫人。車も、あちら様の方が、格段に上級。

後で聞いたところによると、先さまの車は、擦りキズ程度でで済んだんだとか。
私の方は、ベッコリと凹んで、見るも無惨な状態になりはてております。ひょっとしてそれもこれも、車の格の違い??

ぶつけられたことはアン・ラッキーですが、この場合”ラッキーだった”と言えなくもなく…。

だって、駐車場での接触事故なんて、車から離れている間に当て逃げされて、泣く泣く”自腹で修理”…って、良くありますもの。
逃げられたら、それでおしまい。
だから、その場でちゃんと連絡先を交換して、保険屋さんが即電話をくれて、明日の朝一番で修理工場から担当者が代車を携えて来てくれるっつうのは、実にラッキーだと思う訳でして。
すでに12年目、走行距離10万キロも時間の問題という、我が老骨デミオ。愛着はあるけど、執着はない。(笑)
と言いつつ、どうせ保険金で修理するんなら、他のところもついでに奇麗に塗装してくれないものかしらん、などと、ズルイことを考えたり…ね。まあ、無理なんだけど。

デミオ君、早いとこ傷を直して、帰ってらっしゃ〜イ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR