topimage

2016-12

わかんな〜〜い! - 2016.12.30 Fri



思い起こせば、ほぼ一年前。…今年の元旦のことでした。

お正月のお膳を前に、「おかあさん。今日はお正月だよ。お正月、分かる〜?」と聞いたところ
「わかんな〜い!」という言葉が返ってきましてね。(笑)


あの瞬間、私の中の”ある種のスイッチ”が、ONからOFFに切り替わりました。
妙な呪縛から解き放された…とでも言いますか。憑き物が落ちたでも言いますか。

お正月は嫌いでした。それと言うのも、正月というと妙に張り切る母がいたから。
張り切るけれど自分では何もできない母の号令一下、やれ、大掃除だ・おせち料理だと、ひとりでバタバタ動き回って、ひとりで疲れ果てておりました。

いえ、ここ何年かは、何も分からなくなった母のこと、何を言う訳でもなかったんですけどね。

今年から、我が家では、大掃除&おせち料理は止めにしました。
とてもラクです! 
ま、玄関のお花くらいは、お正月バージョンにしてみますか。(でも予算はいつもの半分程度。)

そうそう。今年ははじめて、クリスマスケーキを買いませんでした。






ピッタンコ! - 2016.12.25 Sun




一昔前「オール電化」のキャンペーンで、東京電力さんにもらったシリコン素材のプレート。

ビンのふたを開ける時に使ったり、鍋敷きにしたり。


IMG_8267.jpg

最近は、カップ麺を作る時に重宝しておりますの。(笑)
適度に重さがあり、ずれたりしないので、GOOD!…なのでゴザイマス。






食事の支度・・・とか。 - 2016.12.24 Sat

絵日記504

あくまでも、行きずりの人。

立ち話程度の軽い会話です。

「あらま、そうなの? お母様と…?」

「まあ、それは大変ねえ。」

「よ〜くやってらっしゃる。」

「で、なに。…その。食事の支度とかも、やってらっしゃるの?」

って、こんなカンジ。こんな流れ。



普通にやるでしょ? フツ〜に。ネエ!






防草シート。 - 2016.12.22 Thu



我が家の庭なんて、「猫のひたい」ほど…、いや、「ネズミのひたい」ほどで、正直、コレを「庭」と呼んで良いのかしらんと思うほどです。敷地”めいっぱい”に建物を建てて、ほんの少し残った地べた。そんなところです。

それでも夏の間、このチンケな庭の草むしりには、その都度ヘキエキしておりまして。
最低でも3〜4回は大汗をかきながら、雑草とヤブ蚊との大格闘です。それも、年々、億劫になってきました。

なんとかならんかい?!

「ダメモトで、防草シートとやらを敷いてみるか。」
ホームセンターで売っている、安価なものでは、雑草の繁殖を完全にシャットアウトするのは無理だという話だけれど、それでも、シートの上にはびこった草なら、いとも簡単に抜くことができるらしい。その程度でも、うんと助かる。

10月末くらいからかなあ、少しづつ少しづつ敷き詰めて、砂利を敷いて、やっと昨日、全体の半分ほどの作業が終わりました。(↑この下に、黒いメッシュ状の防草シートが敷き詰められております。)
やろうと思えば、2日くらいでやれるはずです。でも、あえて、少しづつ…。
まだ左半分の作業が残っていますが、気長に、おいおいと進める予定。当初から半年くらいで仕上がれば良しと思っておりました。(笑)

IMG_8265.jpg

まだ手つかずの左半分は、こんなカンジ。
さ〜て、いつ頃終わるかなあ?? いつかは、終わるでしょ!




サンタさん買った。 - 2016.12.12 Mon




馴染みの古着屋で、私好みのサンタクロースを見つけました。
高さが10センチにも満たないちいさなものですが、”良いお顔立ち”なんです。
300円の20%引きで、お値段240円。

買うっきゃないでしょ! カン・ラ・カラ・カラ!

後ろのトナカイも、同じお店で…。
もっとも、こちらは、かなり前。…真夏の暑い時期に買った気がします。
お値段、覚えておりませんが、私が衝動買いをする値段というのは、高くても700円どまり。

しめて、1000円未満のクリスマス…なり!








御御渡り。 - 2016.12.11 Sun



短髪にして初めて分かったことですが、母の”つむじ”は、実に摩訶不思議な形状をしておりまして…。
寝てる時間が長いことも原因なのか、後頭部の髪の毛は脳天に向かって生えております。
美容師さんが、一瞬、絶句します。

それでも、散髪直後は、それなりに普通の髪型をしております。
ところが、しばらく経つと、脳天に伸びた髪が、ほれ、こんな風にそそり立って、ほとんとキューピーさん。横向きモヒカン。頭頂の『御御渡り』とでも言いますか。こんな風になってしまうんですよ。ハッハッハ!

でも、問題はそこだけなので、出っ張り部分だけを、私めがチョンチョンと切ってやります。
プロと同じという訳にはゆきません。どうも、そっちの方の素養はあまりないようで…。

IMG_8257.jpg

このあたりが、限界。ガタガタだけど、あのままよりはマシでしょ、なあ、おっ母さん!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (365)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR