topimage

2017-04

「食べる〜〜!」 - 2017.04.17 Mon




母。
食事をする時以外は、ほとんど寝てばかりになりました。
もう、座っている時も、身体をまっすぐに支えていられるのは、せいぜい30分くらい。
体調によっては、それもままなりません。

それでも「食いしん坊」ぶりは健在で、「ごはん、食べる?」と聞くと、「食べる!」と答えます。
「食べない」「食べたくない」とは、言いません。
熱があっても、意識がもうろうとしていても、「た・べ・る〜〜!」という言葉がかえってきます。(笑)

口に入れたものを、嚥下できないこともあります。
それでも、ほおばり続けて、気がつくと、”冬眠前のリス状態に成り果てて、放心状態に陥っていることも…。

「食べること」イクオール、「生きること」なんでしょうね。

そろそろ、食事に介助が必要になってきました。
お昼頃まで寝ていることが普通になって、一日2食の生活が基本になってきました。
”何が食べたいか”ということより、”何が食べられるか”ということを考えます。

ここからが、介護の本番。そんな気がします。




私はタヌキ。 - 2017.04.06 Thu

たぬきうどん

時々、車に引かれて昇天した「たぬき」を見かけます。(そういう”お土地柄”デス。)

友人が言いました。
「たぬきは走れないのよね。」
「え、走れない???」

友人いわく、「走れないから、車にも簡単に引かれてしまうのよ。」

足が短いからなのか、そもそもドン臭いのか。

私は反論したっ!

「いや、きっと走ってるのよ、本人は、必死で走ってるのよ。
ただ、傍目に、そう見えないだけなのよ、きっと。」

なぜなら、わたしが、そうだから…。シュン!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR