FC2ブログ
topimage

2017-11

うさぎ、ですって! - 2017.11.26 Sun


「オソロフ倶楽部」にはピザを食べに行きます。
ここのピザは美味しいんです。… だから、いつも混んでます。


知的・身体的に障害のある人たちが働いているレストラン。(千葉県印西市)このブロブでも、1〜2ど紹介した覚えがあります。
ちょっと奥まった所にあるので、最初は迷うかもしれません。
こんもりとした林を背に、居心地の良さそうな木造の建物。
レストランの他に、パン屋さんと、小さいビャラリーが併設されています。

ハンディキャップド云々よりも、私の場合、ただ「ピザが美味しいから」出かけます。
知る人ぞ知る、隠れた人気店です。

で、今回はピザの話では無くて、レストランの隣にある可愛いギャラリー(森のアトリエ)から、作品をひとつ。

今回、私が一番気に入ったのが、コレ。(上の写真)うさぎのぬいぐるみ。
全長1メートルほどで、そこそこに大きい。
仮に私がうさぎのぬいぐるみを作ったとしましょう。こんなフォルムは、絶対作れない!
見れば見るほど、不思議で、優しくて、あったかいんですよ。

IMG_0544.jpg 


この小さなギャラリーでは、行く度に心地良い刺激をもらってきます。
絵・機織り・木工細工・陶器・ハガキ・カレンダー・その他。どれもこれも素敵なんですよ。
だれにも媚びていない! …魅了されます!

かないません!




スポンサーサイト

な〜〜んだ? - 2017.11.18 Sat


切手です!

82円10枚分の切手シート。

可愛くて、面白くて、思わず衝動買い!

(白いおむすびは、色封筒に使った方が良さそうです。)





ごもっとも! - 2017.11.15 Wed

絵日記520

最近、とみに体型の変化を痛感いたします。
これは、年齢による「基礎代謝」の減少のせい、…だけではなさそうです。ハイ!

昨日、とてもステキで、ハツラツとした先輩女性と同席する機会あり。

彼女の言葉が、いちいち胸にグサリと突き刺さります。
 小さいことの積み重ねが、これほど大きなビジュアルの差に…。嗚呼!



卵、インゲン & リンゴ??? - 2017.11.13 Mon

すっからかん

一人暮らしになって、半年になります。
その後、大きく変わったのが、私めの食事事情。

食べきれないから「なるべく買わない。」

その結果、我が家の冷蔵庫の中は、頻繁にカラッポ状態になり果てます。
何か作ろうにも、冷蔵室、野菜室、冷凍室。…な〜〜にもない状態!
ちょっと前までは信じられない状態。しかし、現実!

たまに料理らしきことをしても、どだい、自分だけが食べるものに「愛情」なんて注ぎません!
おっそろしく塩っからい野菜炒め。黒ごげのオムレツ。「心ここにあらず」の結果は燦々たるものでゴザイマス!

今日のお昼どきも、見れば、スッカラカンのなにもない冷蔵庫。
お釜の中に、ご飯が残っているので、「しゃあない。チャーハンにでもするか。」

ところが、入れる具材というのが、卵と、冷凍のインゲン豆くらいしかない。
「ご飯を炒めリャ、それだけでもチャーハンだい!」
と、その時、目の前に、食べ残しのリンゴが転がっているではありませんか。
「…こいつも入れるか!」

私は生まれて初めて、生のリンゴ入りチャーハンを食することに。
塩・コショウ・お醤油少々・オイスターソース。ま、食べられないことはない。

IMG_0535.jpg

だが決して、美味くはないっ!
 
⬆︎どうだ!マズそうだろ?

それもこれも、一人暮らしの醍醐味。
文句をいうやつは、い・な・い!!
カンラ・カラ・カラ! 




だから、猫…なのね! - 2017.11.11 Sat

絵日記519

『そばにいる“誰でも良いから、手を貸してほしい、云々。』 
と言うのが、ちょっと調べた辞書の文言でした。

先日、例によって朝の散歩中、「猫の手も借りたいと言うけどサ、あんな言うことを聞かないヤツに頼むことは、まあ、無いワね。」「はっはっは!」と言う会話があって…。

しみじみ思うに、そうか、この言葉の意味って、そう言うことも含んでいるんだろうねえ、と
妙に納得したんですよ。

今ごろ、気がついたの?って、言われるのかな?








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (409)
ひとこま絵日記 (106)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR