FC2ブログ
topimage

2018-03

もはや…。 - 2018.03.19 Mon

絵日記526

実際、ここ何ヶ月も、目の前にある固定電話が、鳴った記憶がない!

たまに鳴ると、びっくりする。

たまにしか出ないから、どのボタンを押して出るのか、戸惑う!

オタオタしながら、なんとか出ると、決まって例の営業電話。or  勧誘電話。

という訳で、登録してない相手からの電話は、無視。

で、ここへ来ての結論!

無くても良い…かも!







スポンサーサイト

えええ〜〜っ?! - 2018.03.13 Tue



この、なんとも田舎チックな風景は、うちの近所です。
私の散歩コースの終盤、何年か前までは、とある家電メーカーさんの社員用駐車場だった場所。
その工場が閉鎖され、その後は、ただの空き地でした。
でもね、そんな光景、このあたりでは珍しくもなんともないんです!

いつだったか、その空き地に重機が入り、工事らしきものが始まりました。

すわ、またぞろ、ソーラーパネルが並ぶのかな?
おんや、妙な柱が立ち始めたけれど、してみると、どこぞの物流倉庫???

ところが、ところが。

ある朝、目に飛び込んで来たのが、この光景!
4面のテニスコート…ではありませんか!!!

何を血迷って、こんなところにテニスコートなんて作るんだい?

わからん??  

誰がプレーするの?
ま、しばし成り行きを静観するといたしますが…。







さあ、どうする? - 2018.03.01 Thu

IMG_0682.jpg 



▶写真とは全く関係なく……。

私は、ずっと絵(イラスト)を描いて生活して行けるものだと思っていました。
それはもう、何の根拠もなく…。
漠然とした、(そして前述した通りの)何の根拠もない「自信」だけで、ずっとこのままの生活が
維持できると思っていました。

そんなに甘くはない!
今、私はしみじみそう実感しています。

ある時期を境に、仕事量が激減しはじめたことは確か。業界の“有り様”も時代と共に変わってきて、今やメディアの中心はインターネット。
全ては予想できたことだし、その為の布石を売って、自分なりに”乗り遅れない努力“をするべきだということも、頭の中では解っっていました。
ところが、この10年余、私は母の介護に、かなりの部分のパワーを費やしてしまった気が致します。
この出遅れと、私自身の年齢的ハンディは大きい。

イラストレーター廃業の危機です。

廃業できるものなら、その方が気が楽な気がします。ただ、わずかに頂く定期的なお仕事に支障が出ない様に、体力を温存している。そんなカンジ…かな。
(仮に、使ってもらえる仕事があったとして、昼・夜、働いてなんとかオマンマ食べて行ける程度の実入だろうし、そうなったら、たまにイラストのお仕事を頂いたとしても、こなすだけの時間も体力も残っていないだろうしなあ…と、そういうこと。)

新規のクライアントをゲットするべく営業活動を頑張る。
それが、本来の正当なやり方。だけど、なんだろう、今となっては、それではない様な気がするんです。諸々・もろ……を考えて、お絵かきにこだわらない何かを始める時期にきている様な気がするんです。

でも
私に何ができるんだ? 何をすれば、お金を稼ぐことができるんだ?
もっと言うなら、
私は、何をしたいんだ?

ところが、コレと言うものがない。困ったもんだ。死ぬまで続けられるものと言う、第一条件があるから、単なる思いつきでは意味がない。
何でもできる気分でいたけど、肝心な時になって、私って、何にもできないじゃん、って、そんなことを思い知らされております。ククク……!










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (409)
ひとこま絵日記 (106)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR