topimage

2018-05

今年は4羽。 - 2018.05.11 Fri


牛久沼のニューカマー。白鳥のひな、今年は4羽うまれましたっ!

今年は7個のたまごを温めていたそうですが、数日前に4羽が誕生。
その段階で、親鳥は、残りの3個を放棄したようです。まま、あることだそうです。

可愛いもんです!

IMG_0888.jpg 

今年こそは見てみたいと思っているのが、
お母さん白鳥が、背中に子供をのせて水面を泳ぐシーン。
文句なしに可愛いらしいという話。想像しただけで、ニンマリしちゃいます。

IMG_0862.jpg 

お天道さまがふたつ。…の季節到来。

たんぼに水が入りました。
このあたり、すでに、田植えは、ほぼ終わりましたかね。

IMG_0889.jpg 

道端の草花だけの、生け花ならぬ「生け草」(?)
今の時期は、こんなカンジです。
お花屋さんでお花を買うことが、とんと無くなりました。

ああ、それにしても、話に脈絡が無い!
ユルサレテ!







スポンサーサイト

久しぶりにミシン。 - 2018.05.04 Fri


大型連休は、私にはまったく関係ない…デ〜ス!

でも、何か気分転換をしたいものだと思って、久しぶりにミシンを出してみました。
何の変哲もない、ジョパーズ風のパンツ。当然ながら、ウエストはゴム。(笑)
特に凝った縫い方もしてないし、型紙も以前作ったものを流用。1日半で完成。

私にしては、あまりにも普通すぎる???

はい、実は、これも材料費ゼロの『ありもの再利用シリーズ』でして。
古い布団カバーをリメイクです。
もともとは、薄いブルー、ピンク、オレンジの、にぎやかな花柄で、いかにも安物のふとんカバーというカンジでした。

気にいらないから、漂白剤に1日〜2日漬け込んで、脱色しました。ほんとは真っ白にしたかったんですが、どういう訳か、黒い部分だけは、抜けません。…ま、いいか!

何度も洗って、肌にしっとり馴染むようになった布団カバーやシーツは、特に夏場の普段着にグッドなんです。テロ〜ンとした肌ざわりで、とても気持ち良い!
ただ、もともと安物ですから、文句なしに気持ちよく”くたびれて”いるものの、…生地自体が薄い!
透けてみえる恐れあり。

で、このパンツ、膝から上の部分は二重仕立てになっております。(裏をつけている訳ではなく、
単純に、生地を二重にしてるだけ。)

なんでもないから、着まわしがきく。……はず。
今のところ気にいっております!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ひとこま絵日記 (104)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR