topimage

2017-05

ホワイトデー! - 2012.02.23 Thu

●A君から電話がありました。
「ちょっと早いけど、ホワイトデーのチョコレート送るよ。」

●A君は、東京での生活を捨て、実家に戻り、もう何年もお母さんの介護をしています。
100%介護の必要なお母さんで、ほぼ24時間体制での介護です。休みはありません。
ただ、家計を助ける意味と、自分自身の気分転換の意味で、週に何日か(何時間か)、牛乳配達のアルバイトをしています。

●たまに、ほんとにたまに....、電話で話をすることがあり、その都度、私は、自分自身の“ヘタレ”を思い知らされることになります。彼の生活は、あまりに過酷で、壮絶で、なのに、淡々としていながら前向きで......。ガツンとやられてしまいます。

●「昨日さあ、給料もらって、いや、ほんのわずかな給料なんだけど、.....で、ほんとに久しぶりにショッピングモールに出かけたんだよ。ウン、スゲエ気分転換になった。たまには出かけなきゃいけないと思ったねえ。」

IMG_0360.jpg

●「ところで.....。」と、続きました。
「ちょっと早いんだけど、“この前の”お返しにと思ってチョコレート買ってきたから、送るよ。」

●私がバレンタインのチョコレートを送る相手は、ほんの限られた人だけで、はなっからお返しなんて期待してはおりません。それでも、A君は、毎年、春にはたけのこ。秋には自宅の庭で拾った栗や野菜を送ってくれます。これが、実にうまい!
私としては、そのお礼のつもりもあったんですが......。

●そうして、きのう、そのチョコレートが届きました。

●しみじみ、美味しくて.......! いや、ホントに美味しくて!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

頭がさがります

この方はすごい方ですね
24時間介護など到底まねできませんが考えさせられます
今日病院の母をたずねましたが出ない声をふりしぼって「家へいきたい!」とせがみました
本当にかわいそうでした

仕事をしていなければ・・とか母が病気でなければとかいろいろ周りの状況を考えてしまい
思いきれない自分がいました
もしいつか自身がこうなったときにやはりこんな状況に置かれるのだろうなと思うと複雑な思いです

ふりかけ屋さんはしっかりお母様をケアしながら毎日を送っていらっしゃる
大変なことがあるかと思いますがそれこそ気分転換をはかりながら寄り添ってあげてください

kokiさん。

彼はホントにスゴイです。もちろん、デイサービスを利用しないと入浴は無理…とか、ヘルパーさんに交代してもらって身体を休めるとか、一人で24時間は無理ですが、意識の中では、常時お母さんのケアのことを考えているみたいです。(デイサービスに行ったお母さんを、心配で見に行ってしまうんだ…と、笑います。)

私のやっていることは、介護のうちに入りません。
だって、自分でご飯たべられますし、トイレも(まあ、いろいろありますが)なんとか自分でできますし…。ただ、すべてのことを、瞬時に、忘れてしまうということだけなんですから。
なのに、私なんて、(すぐに忘れてくれることを良いことに)始終グタグタと言わなくても良いことを口に出すし、悪い見本みたいなもんです。

kokiさんのお母さまのこと。
悲しいけれど、仕方がないですものね。でも、そうやって、会いに行って差し上げることが、なによりです。お母さまは、お幸せだと思いますます。
日帰りとか、せいぜい1泊とかで、外泊できると良いですねえ。

介護度

{Aくん}さんはよくやっておられますね
彼はおいくつで、そのお母さんはおいくつでしょうかね
彼はブログなどはやらないのでしょうかね
老々介護だと思いますが
介護度が高いと、大変でしょう
うちでも、親の介護度が上がらないように、祈りながらやっていますよ
でも、なってしまったらそれに対応しないといかんでしょうね

 A君。

わさびさん。

A君は、まだ40代の半ば。....若いんです。ですから、お母さまも、うちの母に比べると、まだまだお若い。
お父様が確か80才くらいだったような.....。体力的にも、介護はA君の仕事になってしまうようです。
食事の支度も含めて、彼の仕事なんです。まったく頭が下がります。
なにより、あそこまで、患者目線で、すべてを考えられる人って.....スゴイ!

ブログ等は、やっていません。私のブログを読んでくれていた時期もありましたが、今は、それどころじゃない....というのが、現実なようで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/11-9e5bd5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イライラする〜〜! «  | BLOG TOP |  » ガンバッテルよ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR