topimage

2017-10

散歩の道々.....。 - 2012.08.13 Mon



散歩の途中、江川にかかる橋のたもとに、人ひとりが乗れるか、乗れないか...、くらいの小さな青い船が浮かんでいます。(全長1.2m位)見るからに手作り。釣り船だという話なんですが、人が乗っている所は、まだ見たことがありません。見てみたい! .....ほんとに乗れるのかな?

IMG_1198.jpg IMG_1207.jpg

季節は間違いなく、秋に向かっているようです。

IMG_1246.jpg

道の真ん中に、死んだ蝉。その上にバッタ。変わった取り合わせだなあ.....。
ひょっとして、バッタさん、お食事中....??



● COMMENT ●

オリンピックぼけ

暑さとオリンピック熱のせいか
バッタさんと蝉さんの格好が
レスリングの試合に見えます!!

キリギリスかも...

バッタさんは おそらく草食なので、彼女は キリギリスのような気がします。
産卵前で食欲旺盛なのかも!!

キリギリスかあ!

ありりんさん。

うん、うん。まさにそんなカンジ。私、一瞬、ケンカでもしているのかと思いましたもん。
バッタさん(↓キリギリスだそうです。)のフォール勝ち!
柔道なら、押さえ込み、1本! ってところですね。

mayumiさん。

わ〜〜い。mayumiさん、詳しいなあ。そうか、これは、キリギリスさん...なんですね。おまけにメス。

今、散歩道には、天寿をまっとうした蝉さんたちが、あちこちに.....。でも、いつの間にか、消えて無くなってる。。最後のお掃除は、アリさんたちでしょうか? 
自然って、うまくできてるなあ。

調べちゃいました~!

mayumiさんさすがですね!
複眼が小さく、触覚が長いのがキリギリス。その逆がバッタみたいです。
羽があるので、しっかり成虫のようです。
バッタは草食なので農作物への被害が出ますが、キリギリスは稲などは食べないので害虫にはならないみたいです。ふりかけ屋さんのブログって勉強のきっかけになりますね!

苦笑! 冷や汗!

ジャスミンさん。

>ふりかけ屋さんのブログって勉強のきっかけになりますね!

いやあ、物は言いよう。皆さん、お優しい!!
なにせ、中途半端な記事ばかりで、突っ込みどころ満載のブログですからねえ。(苦笑)

お母さんって、子供にいろんなことを教える立場上、いいかげんなことは言えないという意識があるんでしょうか? ちゃんと調べて、きちんとした知識の引き出しをいっぱい持ってらっしゃる。
子供が親を育てる....って、こういう所にも言えるのかもなあ。 ......と、しみじみ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/110-b0cfdbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日の出、チョイ前。 «  | BLOG TOP |  » 終わった

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR