topimage

2017-05

日の出、チョイ前。 - 2012.08.15 Wed



つまり、日の出の時間が、遅くなっているということです。ハイ。

●久しぶりに母のこと。
暑いけれど、母は、まずまず体調を維持しております。
夕方になると、諸々のマイナートラブル(?)を発症しますけれど、翌朝には大抵良くなっておりますし、すっかり子供になって、な〜んも分からないかわりに、厄介なこともありません。

●週に2〜3回のデイサービスも、休むことなく出かけますし、休みたいとも言いません。

IMG_1232.jpg

●お迎えの時間の5分前くらいには玄関でスタンバイです。ほんの数分から、せいぜい10分くらい、上がり框に腰をおろして、お迎えを待つのですが、座って、2分もすると、「まだ来ない?」。5分も経つと「遅いねえ。」
元々せっかちな母なので、特に気にもしていませんでした。
でも、ふと気づいたことがあります。筋肉がどんどん落ちて、歩くこともままならなくなってきた母にとって、背もたれのない“上がり框”に座っていることは、それだけで、結構しんどいことのようです。時々息づかいが荒くなっています。
だからといって、背もたれを用意する...ことはしません。
それをすると、ますます座っていられなくなりますから。
5分間のリハビリです。頑張ってもらいます。上げ膳、据え膳のやさしさは、楽だけれど、本人をスポイルするだけのような気がして......。




● COMMENT ●

うちの父も

父も 週に三日 ディに行きますが、迎えの時間前には 同じように勝手口でスタンバって居ります。
お待たせしちゃイカンと 強く思っている様です。
フィットネスクラブかという程 マシンの充実した施設で、沢山運動をさせて貰って有り難い限り。
介護予防事業の一環なんですって。

背もたれ... なるほどなるほど。玄関先に 旅館にある様な座椅子 用意しますか☆

同じですね。

わさびさん。

>フィットネスクラブかという程 マシンの充実した施設で、

それはうらやましいです。筋肉がなくなってくると、単に動けない、歩けない..ということとの他に、トイレをかまんすることができなくなったり、内蔵に異常がでたり、思わぬ所に影響が出てくるんですよねえ。
心臓だって、筋肉でう動いている訳ですし.....。

背もたれは、玄関では、がまんしてもらうつもりです。
それくらいは、それこそ、筋肉を意地するために、リハビリ、りハビリ!(笑)体調が悪い時なんかは、もちろん考えますが、....って、そういう時は、デイは、お休みしますわねえ。

あ... いや

mayumiです (^^)/

ごめんなさーい!

mayumiさん。

あちゃーーーっ! また、やってしまった!

mayumiさん、ごめんなさい。 わたし、いよいよもってボケボケですわ。イカンです!
この手の話題は、わさびさんだと、決めてかかっておりました。

陳謝! 最敬礼!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/111-a00c7a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三面鏡 «  | BLOG TOP |  » 散歩の道々.....。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR