topimage

2017-07

アオコ。 - 2012.08.27 Mon




●昨日の朝。久しぶりに牛久沼まで歩いてみました。

●白鳥さんのえさ場を覗いて、「........?!........』
だって、水が、ペンキを浮かしたみたいな緑色なんです。こんな状態の水面を見るのは初めてです。
『アオコ』というものらしい。夕方のニュースで、霞ヶ浦に『アオコ』発生....なんてやってました。

ウイキベデイアによると......アオコ(青粉)とは、富栄養化が進んだ湖沼等において微細藻類(主に浮遊性藍藻)が大発生し水面を覆い尽くすほどになった状態、およびその藻類を指す。粒子状の藻体がただよって水面に青緑色の粉をまいたように見えることから、「青粉(あおこ)」と呼ばれるようになったと考えられる。

●よくある現象らしいのですが、あまり好ましくない状態のようで......。
牛久沼の場合、ほんの一部だけではあるけれど、あまり小気味の良いものではありません。やっぱり、水は透明な方が良い。なんとかならんのかなあ? (もちろん駆除する方法はあるんですって。ただ、牛久沼で、そこまでやれるかどうかの、財政的な懸念。)

●ちょっと場所を移動すると、いつも通りの、静かな風景が広がっているんですもの。


IMG_1394.jpg

IMG_1396.jpg





スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですね~

この水に白い紙を入れて持ち上げたら、マーブリングみたいになるんでしょうか????

娘の学校のプール、藻がすごいそうで、除藻剤(初めてきいたとき、除毛剤?って(笑))使ってるんですって。塩素もどぼどぼと・・・・・・下手なのでいつも大量に飲んでくるらしいんですが、今のところ、大丈夫そうです(汗)

すごいでしょ〜?

ジャスミンさん。

>この水に白い紙を入れて持ち上げたら、マーブリングみたいになるんでしょうか????

私も、同じことを考えました。(笑)
おそらく、....ご想像の通りになるのではと...。実験した訳ではないですが、そう思いましたよ。ねっとりとしたあのカンジは、表面に何かが浮いてるというだけではありませんねえ。

プールも、藻が発生しやすそうですものねえ。公衆浴場なんかも、時々問題になるのって、同じようなものなんでしょ? 発生するのが、「藻」かどうかはさておいて.....。塩素、そうとう入ってるっていう話を聞きました。

アオコって、放っといても、自然に消えるのかなああ??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/118-2dcc14e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イヤ、ホント! «  | BLOG TOP |  » 暑さ厳しき折り.......。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR