topimage

2017-05

鶏のさっぱり煮。 - 2012.08.30 Thu




まだまだ残暑が続きそうな気配。
夏バテ対策というほどでもありませんが、今夜のおかずは『鶏肉のさっぱり煮』


タニタに続けとばかりに、いろんな会社が料理本を出しているそうな。これは、「ミツカン」さんのお勧め料理だったかな....。大昔から、レシピそのものは知っていたのですが、作ったのは今日が初めて。少し甘味を強くしたつもりだったけれど、お酢の効能、見事にサッパリと仕上がりました。(次は、もうちょっと甘くしてみよう。)ゴボウは、冷蔵庫にたくさんあったので、思いつきで.....。

IMG_1426.jpg

おやつは、今年初めての、『自家製かき氷。』
今日みたいな暑い日の午後は、アイスクリームよりかき氷デス! 
量は少なくて良い。(こちらも)口の中がサッパリして、.....ヒンヤリ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもよく作ります

この煮汁は生野菜サラダにかけるとけっこう食べられますよ。
その日の気分でしょうがやにんにくを入れたりもします。

遅ればせながらの、初挑戦でした。

ジャスミンさん。

しょうが、にんにく、入れました〜! “しょうが”、辛みがドンと押さえられて、美味しかったなあ。

な〜るほど、ドレッシングとして利用するんですね。良い事聞いた。今度やってみます。(確かに、煮汁、捨てるのもったいないなあと思ったんですよ。)

お酢 いいョね♪

豚の塊肉を煮る時も お酢デス (^^)b

なかなか...デスワ。

mayumiさん。

オシャレな人は、すでに、お酢に目覚めてますねえ。

>豚の塊肉を煮る時も お酢デス

「角煮」......じゃないのね? すごく柔かくなる....とか?

こんな感じ↓

http://cookpad.com/recipe/1806108

レシピはヒレ肉だけど、私は 肩ロースがお奨め (^^)
お酢に目覚めるというか... ふりかけ屋さんも書いておいでの様に
けっこう 大昔から ネ(^_-)

なるほど、なるほど。

mayumiさん。

ありがとうございます。とり肉をぶた肉にかえて、後は味付けなんかも基本的に同じなんですね。
ふんふん。多少、油があった方が、美味しい気がするなあ。
ヒレだと、パサパサしてしまいそう。次は豚でやってみますか!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/120-403e38f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あそんでみました。 «  | BLOG TOP |  » イヤ、ホント!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR