topimage

2017-11

赤ちゃん用品、上手に使うべし! - 2012.09.02 Sun

くるくるポイ


母がリハビリパンツを使い始めて、もう何年になりますかしら。最初のうちは、出かける時、用心のために..。72才まで、付添婦をしておりましたので、リハビリパンツそのものに対する抵抗は無かったようで、勧めてみると、「そうねえ、そうするか。」とあっさり着用したことを覚えています。

今は、残念ながら、必需品となりました。筋肉の衰えは、当然のことながら、内転筋にも及ぶ訳でして....。それ自体は仕方のないことです。いずれ我が身。受け止めなくてはいけません。

ただ、これまで、使用済みのパンツ類を、ごみ出しの日まで、どうやって保存しておくかが、悩みのタネでした。問題は....匂い....デス。どう始末しても、漏れてくる。ビニール袋にいれて、口をしっかり縛って....とやってはいるのですが、完璧とはゆきません。母に至っては、トイレの中に、ビニール袋を用意しているにも関わらず(すぐに忘れてしまうので)何度言ってもラチがあかないし、その後は、台所の生ごみ等と一緒にするしか思いつかず、食事の支度をする時に、まま、“アノ臭い”に悩まされておりました。

で、ハタと思い出しましたのよ! いつだったか、子育て中の「神田うの」さんが、今どきのベビー用品は、実に良くできてる...と言いながら、紹介していた、使用済みおむつの保存ボックス!
私、ベビー用品の専門店って、初めて足を踏み入れました。(そういう女もいるのです!)

考えてみりゃあ、年をとって子供にもどる、と言うのですから、あそこには、介護にも役にたつすぐれ物がゴロゴロしている気がします。さっそく、『くるくるポイ』..とか言うダストボックスを買ってきました。
おむつを入れて、ハンドルをくるくる。筒状のビニールが、その都度ねじれて、匂いをシャットアウトしてくれる。......良いではないかっ! (世のお母さん方は、普通に知っていることでしょうが。)

ただ、若いお母さんが使うことを想定してあるので、ふたの開閉など、ちょっとコツがいるようです。匂いをもらさないのがウリですから、ピッチリ閉まる。....開けるのに、力が要る。uum..、母に、この蓋の開閉は、無理かもしれません。ダメモトで、教えてはみますが.....。(クルクルまでは期待しません。とりあえず、この中に捨ててくれれば良し。どっちみち、私が寝ている夜の間だけのことですから。)

いっそ、ベビー用品のお店で、年寄り向きの便利商品も置いてくれたら良いのに。
考えてみりゃあ、母が一日中膝に抱えている『おしゃべりダッキー君』だって、子供のおもちゃ売り場で買ってきたものですしね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほほぉ〜

こんな便利グッズがあるんですね。
我が家の子育ては、まだ 布おむつを干す家があった時代で、
うちも 夜やお出掛けの時は紙おむつ、昼間は布おむつって 併用してたから
紙おむつの処理で困ったっていうのは あまり覚えてないけど、
まぁ 喉元過ぎれば... だし、覚えてないだけかも。
だけど、こういう工夫ひとつで、労力を軽減する 少しでも楽しむって大切です☆

そうそう、子育て期に役に立った便利グッズと言えば、マグマグに尽きます。
マグマグは、使う頻度も多くて 期間も長かったなぁ〜〜

同じの使ってまーす!

私も4人目にして初めて使ってみました。コンパクトだし、おしゃれに捨てられていいですよね。
中におむつ用の消臭シートを貼るともっと効果的ですよ。
でも、そもそもこのボックスって介護用品が発祥なんですって。それからベビー用品としてコンパクトにかわいいデザインになって応用されたようです。
ただ問題はカートリッジ。
高いしプラスチックゴミは大きいし、買うのも面倒。
私はベビーザらスの通販でおむつと一緒に買っています。赤ちゃん本舗のほうが安いかもしれません。
いろんな便利グッズ、介護用品として買うと高価ですが、赤ちゃん用品なら安いのもあるし、デザインもかわいく、お母様のお気に入りが見つかるかもしれませんよ。

専門店がある訳です。

mayumiさん。

mayumiさんの子育て時代に、布おむつって残ってましたか? おむつが干してあるのを見て、「ああ、あそこんちには、赤ちゃんがいるんだ。」って分かったものですけどね。

話を聞くと、もうもう、その進化のほどは目を見はるものがあって、赤ちゃんのお尻ふきなんぞ、適温に温まって出てくるそうですから〜!

マグマグも、そのうちにお世話になるかもしれませんわ。
子供に優しい商品は、年寄りにも優しいと見つけたり! チャン、チャン!

良い情報、ありがとうございます!

ジャスミンさん。

>中におむつ用の消臭シートを貼るともっと効果的ですよ。

おっと、良いことを聞きました!

>ただ問題はカートリッジ。
高いしプラスチックゴミは大きいし、買うのも面倒。

え、これ、ビニールだけ交換するんじゃないんですか? げっ! 高そうだな。そこまで聞いて来なかった。

ご指摘の通り、介護用品って、高いんですよ。おまけに、どれもこれも、デザインがダサイ!
いかにも「介護用品」的な所から、いつになったら脱却してくれるのかしら、って思います。その点、ベビー用品は進んでますね。ただ可愛らしいから、結構ハイセンスなものまであるような....。たまに、覗いてみることにしますわ。

そうそう、母の目の前で、ハンドル、クルクルして見せたら、「アラ〜〜。良いねえ。」と目を丸くしてました。(笑)

二人目も

二人目の時も まだ布おむつを使っていました。尤も 二十年も前の事ですけど (;^_^A

こちらに引っ越してきた時、お向かいさんの物干しに おむつがはためいていて、
お向かいさんの赤ちゃんが 半月しか違わないことに喜びました♪
今や 素敵なお嬢さん(*^o^*)

お尻ふきもね、市販品は既にあったけど、脱脂綿(化粧用のコットンじゃなくて)に
ベビーオイルを垂らして使うと、お尻が赤くなることも全く無くて、
うちでは 専らこれでした (^_-)b

あの頃.....。

mayumiさん。

紙おむつって、ぜいたく品だったんですよね。だから、外出する時だけ、とか、そんな風に使っている人がほとんどだったような....。お値段も、高かったのかな?

思い出しましたよ。20年ほど前....。都内から、柏市のはじっこに移り住んだばかりの頃.....。
近くのホームセンターで、先着◯◯名様限定の安売りがあって、開店前に並んだことがあるんですよ。
いろんな目玉商品があって、開店1〜2時間前から、商品ごと列を作って待ちました。
私は、10インチのテレビがお目当てだったんですけど、一番列が長くて、並んでいる人の数が圧倒的に多かったのが、なんと「紙おむつ」!

ベビーオイル。....うん、なんか、“まちがいない”..って気がする! 賢い!

おむつ話

私も入れて下さいな。
うちは二人目まで(二人目はエジプトで紙オムツが貴重品だったので)布でした。
アメリカでピンで固定する三角オムツにあこがれたんですが、現地のカバーと四角いのにしました(日本製の方が断然いいです!)。
帰国して同居(居候)して、布オムツ&母乳は義母には不評でした。ミルクで育てた世代なので、このアメリカ帰りの嫁は時代に逆行してるって思ったんでしょうね。
亡くなった義父の浴衣を捨てるというので、ほどいてオムツにしたんですけど、これも不評でした。。。。

....らしい、らしい!

ジャスミンさん。

お姑さんに不評だった「布おむつ」「母乳」。そのまた上の世代なら、間違いなく拍手喝采もの...ですよね。と、いうか、お姑さんが、完全に紙おむつ&粉ミルク派というのも、意外です。(待て、待て。私とそんなに違わない世代なんですよね。納得...。)

前にも言ったことがあるかもしれませんが、ジャスミンさんって、不思議なくらい、やまとなでしこ的な臭いがあるんですよ。諸外国での生活。お目にかかったこともないのに、黒い髪をきりりと一つに結んで、正しいと思うことを、黙々と実践してゆく、古き良き時代の日本女性を、勝手に想像しておりました。
だから、ジャスミンさんが、浴衣をほどいてオムツに、....と言っても、「ウン!......でしょうね!」(笑)
驚きませ〜〜ん!

そんなことないですよ~

きっと日本を外側からみることができたので、日本の古き良き・・・・も見えてきたのかもしれません。それにおばあちゃん子だったので、ちょっとあこがれる部分もあったんですよね。昔のちょっと不便だけど、がんばって生きてる!って感じの生活。

義母は昭和11年生まれですよ~。私の母と一回りも違うのですが、びっくりするくらい今時?!っていうか。。。。結納で私の実家にきたときに、なんだかごろんって横になるんですよ。私は知っていましたが、両親は具合が悪いんじゃないかってびっくりして。単なる食後のごろ寝だったんですけどね、そのうちすーぴーすーぴーって(笑)
廊下で片足ひきずって歩いてる!大丈夫?って心配したら、雑巾がけでした~!

お義母さま、面白〜〜い!

ジャスミンさん。

そうですね、外から日本を見ると日本の良い所が、改めて良く見える....って、言いますね。それにしても、ジャスミンさんくらい、しなやかに異文化を受け入れて、かつ、芯の部分はブレない人って、そんなにいないんじゃないかしらん? 憧れます!

いやあ、お義母さま、スゴイ! 失礼ながら、....オモシロ〜〜〜〜!!
うちに母も、そうとうに、型破りな人ですけど、そのはるか上を行ってる気がします。時々、登場させてくださいな。なんか、笑えるエピソードがいっぱいありそうなんですもん!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/122-c7fe7e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーヒーゼリー。 «  | BLOG TOP |  » あそんでみました。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (385)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR