topimage

2017-09

これは、満足。 - 2012.09.26 Wed




昨日食べたランチ。これで980円。
探せば、あるものです、頑張ってるお店。


牛久にある、清龍(正しくは、さんずいへんのついた龍なんですけど....)という、寿司、割烹のお店。昨日食べたのは、レディースランチ。この他に、同じ値段で、数種類のランチあり。ちょっと感動もの。

●ちらしずし ●すまし汁 ●お刺身盛り合わせ ●野菜サラダ ●小鉢にはいった煮麺 ●生春巻き ●ピーナツ豆腐 ●水羊羹 ●茶碗蒸し ....それに●食後の飲み物(確か、コーヒー 紅茶 ウーロン茶から好きなもの。)

どれも、美味しかったゾ!
よっしゃ、今度は、ご近所さんを引き連れて、行くもんね。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

盛り沢山!!

個人的には、ちらし寿司とお造り、あとは ピーナッツ豆腐と生春巻きがあれば
もう充分満足です♪ あ... 水羊羹と珈琲は 外しませんけど (;^_^A

ところで、さんずいの付いた「りゅう」って、「たき」だったりするけど...?

mayumiさん。

ということは、この店名は、「きよたき」と読むんですかね? 「せいりゅう」じゃ、中華屋さんだものなあ。今度、ちゃんと聞いて来よう。

ピーナツ豆腐(だと思うんですけど) とってもおいしかったし、一口サイズですけど、水羊羹も、ほのかに柑橘系の香りがして、甘すぎず、GOODでした。他のランチも、いずれ征服するぞ~!

ほんと、盛り沢山……

URLが...

HPのURLが http://www.sei-ryu.com/ なので、「せいりゅう」だと思います。
薬味御膳が いいなぁ〜〜♪

そうそう、まだ入った事はないんですが、手賀大橋の袂 ココスの向かい
少し前までお好み焼き屋だったところが、「程々」という和定食の店に
なっています。お値段もお手頃かと。
あと、ココスの並び 我孫子方面に 少し行くと「てがのや」という
鮪と干物の店があって、ランチで 中トロ丼や焼き魚定食をやっています。

おっと、なんという早わざ!

mayumiさん。

えええ〜っ!  もう調べたの?

行った本人が、お店の名前で、モタモタしている間に......!

興味のある、近隣のみなさ〜ん! お店のH.Pは ↑ デスヨ〜!

へえ〜!

mayumiさん。

情報ありがとうございます。メモっておきます。
友人と、手賀沼の水の博物館で、プラネタリウムを見て来ようと言ってるんです。お昼は、例のパン屋さんで、と思っているんですけど、選択肢がふえました。

それに、船取線は、古巣に通う通り道で、ちょくちょく通ります。、ありがたい、ありがたい!
どうもありがとうございます。

コストパフォーパンスが良いかと言えば ん〜〜〜って感じもありますが、
雰囲気の良さは抜群ですから。
でも、クロワッサン生地のパンを使ったアボカドのサンドイッチは、
私には ヘビーだったかな...。

火曜日は、ちょっと気を付けて☆
パン屋の方は営業していますが、カフェは 第一火曜日は 休業日だそうです。

早業もなにも、「清瀧」と入れてポチッと押しただけですから (;^_^A

おいしそう~

このお値段で、これだけのボリュームなら満足ですね。
こんなにたくさんの種類の食器があったら、洗うの大変そう・・・って考えてしまいます^^
和食の食器って食洗機にうまく入らないのが多いですもん。

あ、そうでしたっ!

mayumiさん。

あっ! そうでした。カフェは火曜日はお休みでしたね。言って頂いて良かったです。いつもの通りに火曜日にお神輿をあげるところでした。ま、パンだけを買って、どこかで食べるって手もありますしね。
パンはお土産にして、定食屋...というのも悪くない。(笑)

いつも、いろいろと適切な情報&アドバイス、ありがとうございます。


ジャスミンさん。

>和食の食器って食洗機にうまく入らないのが多いですもん。

特に、淵の高い小皿や銘々皿は、食洗機向きとは言えませんよね。私は、いまもって食洗機を使ったことがないもので、便利さも知らない代わりに、そのストレスも知りません。
この家を建てる時、食器洗浄機をつけますか?と聞かれて、躊躇なく「要りません。」と答えてました。
ばあさんふたりが、食事に使う食器の数なんて、たかだか知れてます。予洗してから機械に入れるくらいなら、流しで洗った方が、よっぽど早い...! ......でしょう?

ジャスミンさんちみたいに、家族が多いお家ならいざ知らず、うちなんて、人数1.5人....ってとこですから。(笑)

それはそれとして、日本食って、食器の種類が、多いのは確かですよね。シアトルの友人宅にお世話になった時、(彼らも移り住んですぐの時ではありましたが、)台所にお皿が3枚だけでした。奥さん、笑ってましたけど、特段、不自由はなかった! 日本食の場合は、そうう訳には行かない。

基本、火曜日は営業日なんですが、第一火曜日だけ おやすみです。
判りづらくてスミマセン。

食洗機

そうですよね。いらないと思います。
本格的老後?!のために、義母の家をちょこっとリフォームしたんですが、義姉との二人暮らし。義母は使わないし、休日に義姉が使ったり使わなかったりする程度みたいです。

我が家は食器が全部入りきらず(4人向けみたいです・・・・)、手洗いと併用です(笑)

手で洗いますわ。(笑)

mayumiさん。

第一火曜日、カフェのみ、休業。クロワッサンをつかったアボカドのサンドイッチは、いささかヘビー....!

了〜〜解っ!


ジャスミンさん。

欧米で、普通に食洗機を使うのは、お皿がそれに合った形状である、ということもありますよねえ。

我が家は、ボケ防止を兼ねて、手洗い、続けますわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/134-12bb5e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母さまは、ドライブがお好き! «  | BLOG TOP |  » 昼間の散歩が気持ち良い。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR