topimage

2017-08

今さらながらの、『2k540』 - 2012.10.05 Fri

2k540


●昨日.....。久しぶりに電車に乗りました。

そして、これまた久しぶりに、「日暮里のせんい街」を散策。
(最近の日暮里は、外人さんの姿が目立ちます。在日外国人の方は、以前から多かったのですが、明らかに観光客とおぼしき、シニア層のグループがあちらこちらに...。たいてい、歩き疲れて、ベンチを占領しています。ひょっとして、観光ルートになっているのかしらん?)
それはそれとして.....。勝手知ったる、わが庭のような通り。今日は、要領良く歩きます。ニット地の着尺を1点ゲットして、あとは、小物をひとつ、ふたつ。早々に駅に戻ります。実は、他に行きたい場所がありますもので...。


●前から一度のぞいてみたいと思っていた場所があるんです。
さほど遠くもないのに、いつも、先延ばしになってしまって、ずっと気になっていた所....。
山手線の秋葉原と御徒町の中程。その高架下に作られた、2k540 AKI-OKA ARTISAN(←サイトはこちらから)

SOHO(ソーホー)をイメージしてつくられたのかな? 「物作りエキスパート」たちのお店を集めた、なかなかオシャレな一角です。じっくり歩くと、ここだけでで半日くらい時間がつぶせそう。カフェもあるし.....ネ。

IMG_1715.jpg IMG_1716.jpg

●悲しいかな、帰宅時間厳守の身。慌ただしく、“見るだけ見てきた”....カンジですが、上野、御徒町の雑多な雰囲気とは、ちょっと違ったこの空間。悪くないです。

IMG_1719.jpg IMG_1720.jpg

●はなっから、見るだけ...と思って出かけましたので、たいした持ち合わせもありません。良いなと思うものは、お高いし、結局、とあるお店の店頭で売られていた、つぼ押しの棒(500円)を買ってきました。この棒自体は、どこにでも売ってるものですが、職人さんが、名前を彫ってくれると言うので、お願いしました。数分で完成。せいぜい、プチプチと押しまくりましょ。

IMG_1725.jpg IMG_1727.jpg

●そうそう、日暮里で、思わず衝動買いしたのが、「おもしろボタン」。日暮里には、何軒がボタンの専門店がありますが、このお店は、私も初めて入りました。笑えるものから、キンキラボタンまで、いろいろあって、でも、お値段お手頃。そのうちに、ブローチでも作るつもりです。

●この街、銭がなくても、結構楽しめるから好き!
ただ、さすがに歩きっぱなしで、疲れました。その日のうちのブログ更新はならじ。夜の8時に、ZZZ.....!(笑)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

日暮里。。。

2k540 AKI-OKA ARTISAN... 全く知りませんでした。
日暮里は 乗り換えでちょいちょい使うけど、案外改札から出ることはなくて...
数年前に、業務命令で 黒い布地を安く調達する為に降りただけカモ!!
乗り換えの時は たいがい時間がないから、上野に出掛けることでもあったら
立ち寄ってみたいものです。

是非。

mayuniさん。

ちょっと、紛らわしい書き方でごめんなさい。
2k450は、日暮里ではなく、御徒町と秋葉原のほぼ中ほどにあります。山手線、京浜東北線の高架下に、小さなお店が軒を連ねています。きっと、それなりに楽しめると思いますよ。
是非是非、上野方面におでかけの際には………。

あぁ〜 早とちり!!

もう何年も前ですけど、秋葉原から御徒町まで 歩きました。
その頃は 極々普通の高架下でしたョ。へぇ〜〜 (^o^)
秋葉原も 乗り換えには散々使っていますが、これまた降りません。
そっか そっか φ(.. ) メモメモ

薫さんから連絡いただいております。
楽しみにしています。タイミングが巧く合います様。

なんのなんの。

mayumiさん。

ここが出来たのは、「...いつだったかしら?」 でも、まだ何年かしか経ってないはずですから、mayumiさんが歩かれた時は、おそらく、ただのガード下、...だったと思います。
私も、上京して最初に勤めた会社が末広町だったので、このあたり、まったく知らない訳ではないのですが、一旦離れると、素通りばかりで、改札を出ることがありません。そんなものですよねえ。

薫ちゃんからのお誘いですが。私、大丈夫ですよ〜〜。その旨、返信しておきました。
ついでに、時間、場所はmayumiさんに一任しましょ...と、提言しておきましたっ!(勝手に)

毎度のことながら、mayumiさん。どうぞ、よしなに。.......ペコリ!

私も前から行ってみたくて・・・

おひさしぶりです。行ったんですね・2k540 AKI-OKA ARTISAN!
少し前から・谷根千・かっぱ橋・蔵前辺りと下町の特集や東京案内に必ず登場していて
行ってみたいと思いながら・・・まだ足を踏みいてれないのです。
それぞれに・ものを作っている人たちがたくさん・いるんですよね???
2k540 AKI-OKA ARTISANのちかくだと思うのですが・小島の小学校の跡地にも
ものづくりをしている人がいると思います。
ミーハーな気持ちはまだまだあるものの・ちょっと行動力が落ちてきている感じです・・・
(ハッハッハ)ホントですよ・と言いながら・色々とメモっています。
おいしいものがたくさんの秋の季節・運動不足をどうにかしないと・・・ぐるぐる歩きます!


革製品のお店が一番多かったかな。

かんこさん。

やっと暑さも落ち着いてきましたよ。歩ける季節になりました。
そうですよ。お宅からだと、バスでも来れる。 でも、なまじ近いと、いつでも行けると思うから、なかなか行かない。(笑)

アメ横を冷やかしたついでに、(体力に余裕があれば)チョイと足を伸ばす。...いかがですか?

>小島の小学校の跡地にも
ものづくりをしている人がいると思います。

あ、これも聞いたことがあります。でも、こっちは、まるで場所の検討がつきません。調べてみなくっちゃ。もしも、お出かけになるようでしたら、お話聞かせてくださいませね。

台東デザイナーズビィレッジ!

小島小学校の跡地?・パラパラと下町の本をみていたらでてました。
台東デザイナーズビィレッジというみたいです。
蔵前にも隅田川沿いのスカイツリーもばっちりのステキなお店をみつけて。
小島辺りにいる友達に話をしてお店の地図をみせたら・・・”あんな所にお店あったかな???”
お家のまわりはすごい話題のスポットになっているのにと思ったのでした。

行きましたか?

かんこさん。
かんこさん。

....で、行ってらしんたんですか? 台東デザイナーズビレッジ。

ここは、2k450 と違って、若いクリエーターたちの起業を応援する所、というふれこみですよね。どうなんでしょう、出かけて行ったとして、お店みたいに気軽に中に入れる所なんでしょうかしら?

地図、チェックしてみました。 御徒町から、春日通りをスカイツリー方面へ(笑)進んで.....、ってかんじですね。覚えておきましょ。機会があったら足を延ばしてみます。

今日

今日、博物館に行ったついでに ふらりと覗いてきました。
面白かったぁ〜〜 (*^o^*)
やなか珈琲店、安くて美味しいコーヒーでした (^_^)v

まだです。

失礼しました。まだ出かけてませんです。そのうちプラプラ出かけてみます。
季節も良くなりましたね・みなさんも下町散策お出かけになってみてください。
話は変わって・カキ氷大好き人間の私・もう・コンビニにもスーパーにもさすがに姿がなくなりました・・・一年中・カキ氷そやってる人気店に出かけるしかないか・・・
友達とご飯に行く予定があって・あちこち調べてたら・鶯谷の”喫茶デン”行けるでしょうか?
と計画だけは膨らんでいます!!!

はやっ!

mayumiさん。

わっ! 早っ.....!  さすがのフットワーク。 三連休でしたしね。
たまに、フラリと出かけると、それなりに楽しめそうな所だと思いました。(あまりしょっちゅうだと、飽きるかもしれませんけどね。)
私も、またそのうち出かけてみようと思っています。少し時間に余裕を持って、コーヒーブレイクで足をやすませつつ......、気持ち、じっくりとね。

かんこさん。

お勤めしていると、出かけると言っても週末に限られますしね。東京だと、人が多くて、それだけでも疲れる。(笑)でも、持ち前のパワーで、行ってらっしゃ〜〜い! 急ぐこともありませんけどね。

そうそう、上のコメントのmayumiさんお勧めの「かき氷屋さん」が柏にありますよ。
確か、一年中、やっていたはず.......。機会があれば、ご一緒しましょ。私も、なんだかんだでまだ未体験なんです。人気店なので、早く行かないと、満席になっちゃうらしくて....。

シーズンオフなので

夏中混んでいた三日月氷菓店も、流石に 道路まで列ぶ事は無くなってきた様です。
特に平日なら それほど時間帯を気にする必要も無さそう♪
少々値の張るかき氷ですが、召し上がってみる価値はありかと。
11月になれば、コーヒーやパンケーキも登場しますが、今は かき氷onlyです。
火曜日が定休日なので、要注意!!
因みに、息子は 火曜日だけが学校なので、案外店に居るかも。

三連休といっても、自治会だのなんだので、きのうだけ 上野界隈をぶらぶら。
相も変わらず、買い物はして無くて... (;^_^A

さすがに....。 笑

mayumiさん。

わ〜い。わざわざありがとうございます。
教えて頂いて、もう、そうとうな時間が経っているのに、まだ行っておりませんで...。でも、常に、頭のどこかにあるんです。今となっては、階段のあるお店には、母同伴では行けないので、どうしても、タイミングがむずかしい。

火曜日がお休みのお店って、案外多いですね。ほんと、要注意。気をつけなくっちゃ。
同伴者ができたら、必ず一度は行ってみたいと思っておりますので....、。王子君の顔も見たい。(笑)

あらあ〜! mayumiさんち、まだ自治会のお役目中ですか? ご苦労さまです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/137-e9339890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最初の一枚目は、軽く感動した。 «  | BLOG TOP |  » 光か、雲か.....?

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR