topimage

2017-10

お腹まわりだけ、XL. - 2012.10.12 Fri

母だるま


そろそろ“衣替え”を急がねば....の季節です。

母の服も“秋冬もの”を出してやらなくっちゃ!

ところが、ここへ来て、困った現象が出てきております。出すもの、出すもの、お腹まわりがキツイんです。
母は、小柄な方だし、太っているようには見えません。食も細くなってきて、体重そのものは減っているはずです。
なのに、お腹まわりだけ、どんどん膨張して行くんですよねえ。

使わなくなった筋肉が退化。脂肪に変わってしまうのだと思います。(さだかではありませんが。)

去年までなんとか着られたセーターが、......もうイケマセン!
ここんんとこ、安物衣料品を物色する日々です。

昨日、ユニクロで、(例の薄くて軽い.....何て言ったかな...)ダウン調のジャケットを試着させてみました。軽いし、肌触りも良いし、暖かいし、こういうものって、案外、年寄り向きなんですよ。ところが、車椅子に座った状態で、ジッパーを上げることができるのは、メンズのXL....だけ。ユニクロの製品は、若者志向のデザインなので、太めのシニア層には、体型的に無理を強いられるものも多い。私なんぞ、パンツ類は、はなっから諦めておりまして、試着したこともありません。だけど、アウターで、おまけに「男物」です。あきらかに肩から袖にかけては、ぶかぶか...の体。でも、これまでも、私の“お古”のダウンジャケットを着てデイサービスに行ったこともあるし、気にしなければ、「ま、アリ...かな」...と。

本人も気に入った様子だし、「袖口をまくって着れば良いか。」で、お買い上げ〜〜〜!
よろこんで、袋を抱きかかえておりましたが、家に帰った頃には、ユニクロも、ジャケットも、すっかり忘れてしまっておりました。 
毎度のことです。そんなことなどは、想定内。(笑)

でもね。物は考えようでして....。この先、当分の間、このジャケットを見るたびに、喜んでくれる訳です。
『アラッ! それどうしたの? 買ってくれたの〜? ありがと、ありがと!』

IMG_1788.jpg

買ったの、コレ!(↑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダウンジャケット

ユニクロに端を発した薄手のダウンジャケット、ホント重宝です。
薄くて軽いから、部屋着にしていても 肩も凝らないし動きやすい。
あ... 肩は どうせ凝るんですけどネi-229

因みに 私、薄手のも 厚手のも ダウンジャケットは うちの洗濯機で
ジャブジャブ洗います。

ユニクロのはほんとに軽いからいいですよね~。
重いと肩こるし、疲れるし。

私も今シーズンは新しくもう一枚買おうかなーと、色を検討中だったりしてます。

何回も喜んでもらえるってのは、うれしいかも。
忘れんぼさんもなかなか悪いことばかりではないかも。

私も欲しくなりましたわ。

mayumiさん

ダウンジャケト、洗濯機で洗って平気ですか? 私も、自宅で洗っちゃう派...ですけど、付け置き洗い程度なんですわ。な〜んか良いこと聞いちゃった! ♪

いやあ、あの軽さと薄さは、良いですねえ。私も部屋着として、ベストみたいなの買っちゃおうかな。
袖があると、お勝手やるときにジャマだけど、あれなら薄いし、肩こらないし、良いわあ〜〜! おまけに、洗濯機でジャブジャブできるとなれば.....。「買っちゃお!」


金さん。

....という訳で、私はまだユニクロのダウンは持っていないんだけれど、欲しくなりましたよん。
ちょっとハデな色も着てみたいなあ、グリーン系とか....。

>何回も喜んでもらえるってのは、うれしいかも。

めんどくさいけど、うれしいかも...デス。
誕生日に買ってやった目覚まし時計、毎日枕元に置いて寝ているくせに、今だに「あら? 時計、買ってくれたの?」なんて言うことがあります。

洗濯機

ジャブジャブといっても、おしゃれ着用の洗剤を使って、弱水流とか
おうちクリーニングのコースでね(^^)
そんな感じのコースだと 脱水時間が短いので、改めて もう一度 脱水だけ掛けます。

娘が持ってます

ちっちゃくたためるっていうか付属のポーチにぎゅっと入れられるので(今年のはポーチついてるのかしら?)、シーズンオフのときは場所をとらないのでいいですよね。
でも私はちょっと苦手です。ある程度の重さがないと落ち着かない(布団でも軽すぎるのが嫌いで・・・)し、からだにぴったりしすぎて、袖は長すぎて・・・・・・だれかとかぶりそうなので買いません。。。。

宜しく!

ダウンジャケット。

mayumiさん。

あ、返事遅くなっちゃいまいした。ゴメン。

ウール...とか、脱水時間が長過ぎて、生地をダメにしちゃうことってあるじゃないですか、そこ行くと、ダウンは、或る程度の脱水、OKなんですね。よっしゃ、よっしゃ!
やってみますわ〜。


ジャスミンさん。

ポーチ(...ツウカ、体の良い“きんちゃく袋”)付いてましたよ。あの中に入っちゃうなんて、信じられないですけど、....入っちゃうんですね

実は、私も太めの体型なので、ユニクロのデザインは、ぴったりしすぎるんです。なので、メンズを買ったりします。それと、(今どきの若者の体型を考慮してか)サイズが増えたらしいので、ひょっとしたら、私にも着れるものがあるんじゃないかなと.......。

袖は長すぎて.......。ですから、袖の無いベストにしようかな....と。
だれかとかぶりそうなので........。ですから、部屋着にしようかな.....と。(笑)


(猫っかぶりの)にゃあーさん。

今日は、お世話さまになりました。楽しかったです。

.....ってなことで、コメント、ちゃんと届きますから、これからも、ちょくちょく送ってくださいな。

きのうは ども(^^)/

おうちクリーニングのコースって、脱水がかなり短いので、
コース終了後 少し長めに脱水を掛ける様にしています。
そうそう、イオンも 同じ様な薄手のダウンジャケットを出しているので、
ユニクロよりは 人と被らないかもョ(^_-)

我流だけど、ダウン以外もね、皺にしたくないワイシャツやスラックスなどを取り出した後
セーターなども 最後にもう一度脱水を掛けると、ぽたぽた垂れないし、乾きも速いし。

mayumiさん。

了解! 私もやってみますわ。

そういえば、ここ何年も、クリーニングって出してない。( 笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/140-f474f136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あわび・ステーキ・バイオリン。 «  | BLOG TOP |  » 冷えてきました。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR