topimage

2017-10

スロープ....! - 2012.12.04 Tue




今日は、母がデイサービスに出かける日です。

どんな風にお迎えの車に乗込むのか、....お見せしますね。

『百聞は一見にしかず』

身支度を終えた母は、自室で車いすに乗り換えて待機。
お迎えの車の到着と同時に、そのまま玄関まで行き.......。
スタッフさんの手で、後ろ向きに、玄関の框を降ります。

IMG_2125.jpg

少し向きを変えて玄関を降り、そこからは、スロープを利用します。

IMG_2127.jpg

IMG_2129.jpg

そして、そのまま、デイの送迎車に乗込みます。
リフトで車の床まで持ち上げてもらったら、前進。そして、車椅子を固定して、発進。
行ってらっしゃ〜〜い!

簡単そうに見えますか? やってみると、これが簡単じゃないんですよ〜!

ちなみに、母がバスタオルを被っているのは、今朝、小雨パラついていたから。
デイのスタッフさんの“お気遣い....”です。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

どこでもスロープ?

久しぶりにお母様のお顔拝見できて嬉しいです。
痛みの方が少しでも和らいでいること願っています。

スロープはデイの方がお持ちになるのですか?
取り外し自由自在のどこでもスロープ?重たい?
便利そうで感心いたしました。

私も、知りませんでした。

ありりんさん。

お陰さまで、母の腰の痛み、かなり楽になったうようです。支えてやると、少し歩けるようになりました。

スロープは、利用者が自前で用意します。これもまた、介護用ベッド同様、レンタル会社から借り受ける形です。個々の住宅事情に合わせて、長さも色々。ちゃんと業者さんが、設置場著を確かめて、よさそうなタイプのものを持ってきてくれますけどね。

設営も、こちらがやります。送迎のバスの時間にあわせて、よいしょ、よいしょ...と、一仕事です。
そんなに重くはないのですが、まあ、軽くもない。きちんと、車椅子の車輪の幅に合うようにセッティングしなければならないので、私の場合はメジャーが必需品です。

そろそろ、必要なくなると思うんですけどね。

地震

スロープ、好い感じですな
さっき、でかい地震がありましたよ
びっくりです
そちら、問題なかったと思いますが、
注意しなくちゃね

びっくりしました!

わさびさん。

必要に迫られてレンタルしたスロープですが、もう必要なくなってきました。
短期間でも、必要な時は必要。 安価にレンタルできるシステムは、本当にありがたです、しみじみ…。

地震は、肝を冷やしましたよ〜! ちょっと時間が長かったので、3、11のレベルまで行っちゃうのかしらんと、ドキドキしちゃいました。
震度4でした。 この程度で治まってくれて、良かったですねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/159-094fe475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライブ再開! «  | BLOG TOP |  » 火曜日の後半。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR