topimage

2017-07

なんんちゃって「蒲焼き」 - 2013.01.11 Fri



テレビでやってたので、作ってみました。

『ちくわと海苔の蒲焼き風』
切り開いたちくわに、包丁で筋目を入れて、海苔をくっつけて、油でジジジ...と焼き色をつけて、市販の蒲焼きのたれをからませる、という、いたって金のかからない「なんちゃって料理」。

●年寄りの手前、必要以上に小さく切ったお陰で、うなぎというよりいわしの照り焼き風になっちまいました。
で、肝心のお味ですが、「蒲焼きのたれ」を入れ過ぎました。しょっ辛〜い! (←これって、薄めて使うんだったっけ?)

なんちゃって蒲焼きは、他に、じゃがいもをすり下ろして、水気を切って、平べったいお団子状にしたものに、同じく海苔をのせて、油にくぐらせて.....というやり方があるんですよね。私は、こちらの方が好きかな。

●いずれにしろ、本当の鰻を食べられる人は、どうぞホンモノを!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

うまそ~!

ちくわが鰻になるなんて・・・
エビで鯛を釣るなんて昔の話?
きっと味音痴の私は見た目が鰻なら
食べても鰻と思ってしまうでしょうね。
鰻、鰻って書いてたら
あ~!なんだか逆に
ほんまもんの鰻が食べたくなってきましたぁ~!

ちくわは、ちくわ。

ありりんさん。

どうぞ、ホンモノの鰻、召し上がってください。この手の、代用品で作る蒲焼きは、美味しい蒲焼きのたれをゲットすること。これにつきる気がします。そんなことを言ったら、ごはんに蒲焼きのタレをかけるだけで、良くなってしまいますけど....ね。(笑)
でも、目先を変えることも、料理の技のひとだと思えば、たまには、こんなおあそびもアリ...かなって思います。 

ここんとこ(ホンモノの)鰻、高いからなあ〜〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/173-f3614854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝かせる、その2。 «  | BLOG TOP |  » 親孝行ドライブの日々。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR