topimage

2017-10

スマホに振り回されております。 - 2013.01.16 Wed

img455.jpg

iPhoneのカメラが作動しなくなりました。

当初から、iPhoneには振り回されっぱなしの感が否めません。買った時のいきさつと、そのドタバタぶりは、古いブログに書かせて頂きました。
ドタバタは、それだけではありません。つい3月ほど前にも、バッテリーの異常なまでの減り方に恐れおののき、アップルケアにお助けコールを入れました。結局の所、不具合は遠隔操作(?)の修復作業ではどうにもならず、新品と交換してもらいました。

あれから、まだ3月ほどだというのに、ついさっきまで使っていた写メが、突然動かなくなってしまったんです。

壊れるにしても、早すぎじゃない??

私のつたないPC生活の経験から想像するに、この程度のトラブルは、ちょっとしたことで元に戻るはず。そう思って、再起動から、itunesでの、復元作業とか、色々やってみたんですけどねえ。
一度は、確かに元に戻ったんです。ところが、喜んだのもつかの間、10分後には、また「...ZZZ....」状態に戻ってしまいまして.....。

今、『MY365』という、一日一枚の写真をアップして行くアプリへの投稿を続けていて、ここでお休みするのはチト残念なんですけど。(古い写真をアップしてお茶をにごす....か。)

こうなりゃ、しかたがありません。修理に出す!

ところが、それはそれで、頭の痛い問題が....。
たかだか携帯電話であるはずのiPhoneが、今や、仕事面でも必須のアイテムになっておりまして。
『たかがスマホ。されどスマホ。』スマホは電話のできるパソコンですから、これをポケットに入れてさえおけば、どこにいても仕事のメイルをチェックできる。.....無いと困る!

結論!

近々、銀座のアップルストアに持って行くつもりです。
宅配便で受け取りに来てもらって、修理完了後、また同じ方法で届けてもらうやり方もあるのですが、最短でも2日〜3日はかかります。(iPadで実証済み。)持ち込むのが一番てっとり早く、修理して貰えるらしい。
何事も経験です。今回は持ち込み修理を試してみようと思います。

あ、そうそう。
あまりのバッテリーの消耗に、ギョッ!として、新品と交換した、時の後日談ですが。
とにかく、フル充電したものが、お昼頃には50%近くの残量になり、夕方にはバッテリーゼロの赤いアラームが鳴る...という凄まじさ。それが、ある日、突然、その状態になってしまったんですから、『これはおかしい!」と思っても不思議ではないでしょ?
ところが、いざ新品を手にして使い始めて、状態は変わらなかったんですよ!
つまりね。上記の『MY365』というアプリが、たったひとつで、とんでもないバッテリー(電力)を消耗していたみたいなんです。なんとなれば、そのアプリを削除した途端に、状態は普通に戻りました。
それにしても、“ある日突然に”いきなりそうなった理由は.....? 
思いつくこと。ある日突然フォロワーが増えた。コメントや、「いいね」の数が増えた。それをいちいち知らせてくれるものだから、気がつけば、そんな所で、バッテリーのむだ使いをしていた....みたいなんですねえ。以来、iPhoneには、その『大喰らい』のアプリは入れておりません。
でも、写真はアップしてる....。
iPhoneで撮った写真→→iCloudでiPadにも保存される。(これ、思いの他便利。)投稿はiPadで行う。見るのもiPadのみ。


.....っと言っても、良く分かりませんよね? (笑)






スポンサーサイト

● COMMENT ●

概ね分かりました

が... 結局、修理も必要なの?
Appleストアの持ち込み、予約が必要なので、ご注意を☆

今となっては。

mayumiさん。

今となっては、iPhoneのカメラ機能、やっぱりあった方がありがたい!
ベラボウな修理費用がかかる場合は、ちょっと考える。

予約の件は、アップルカスタマーセンターの人が、懇切丁寧に教えてくれました。
でなきゃ、アポ無しで、ひょこひょこ出かけていたと思う。茨城くんだりから…。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/175-c17f7fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪が降って、雪が積もって.....。 «  | BLOG TOP |  » 寝かせる、その2。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR