topimage

2017-06

雪が降って、雪が積もって.....。 - 2013.01.18 Fri

雪だるま


雪が降ったあの日、お隣さんが作った雪だるま。
& 去年の大雪の時に撮った雪景色。(母が肺炎で入院し、その日の夜に大雪になって....。そうでした。そうでした。病室は6階でした。)


スマホの修理の件。apple store(銀座)の予約を、来週の火曜日にしたんだけれど、天気予報では、都内「雪が降るかも」ですって!
やだよ、やだよ! 外れてくれ〜〜っ!

で、4日前のあの雪....です。

我が家の玄関は北向きで、雪かきを怠ると、翌日悲惨なことになります。他があらかた溶けてしまっても、うちの玄関先だけは、いつまでも凍ってる。おまけに、翌日、母のデイサービスの日だったもので、お迎えの到着前に、せめて、人ひとりが歩けるスペースだけでも...と思って、ショベルをひっぱり出しました。
そこで、ハタと気づいたんですが、......雪を捨てる場所が.....無い!

そうなんです。かつては、お隣に110坪の空き地がありました。今は“ひとさまのお宅”で、まさかここに、雪を放り込む訳には行きません。やむなく、うちの玄関脇から奥にかけて、雪山を作ってお茶を濁しましたが、コレ、いつになったら溶けてくれるかしら? 当分、このままの状態が続く気がします。ほとんど日が当たらないんだもの。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおきなスノーマン!

最初、雲なの?と思いました。スノーマン。
見事な雪景色ですね~。
一度でいいから真っ白な雪だるま作ってみたいです。
大昔、宮崎でもちょっとだけ雪が降ったので
無理して雪だるま作ろうとしたら、
泥にまみれて真っ黒なだるまになりました。

今回の大雪も大変でしたね。
宮崎人の私には雪の怖さは
ホントのところわかるはずもないのですが
転ばないようにご注意くださいね。

長崎は、降りますよ。

ありりんさん。

宮崎は、さすがに雪は降りませんか?
私、長崎県の生まれでしょ? 長崎だと、結構降るんですよ。私の子供の頃は、結構積もりました。
とは言え、所詮九州生まれですからねえ、私も本当の寒さや、雪の大変さは、今だに知りません。関東平野は、冬場、一番お天気には恵まれる地域らしくて、積雪と言っても、たかだか数センチ〜10センチなんですよ。それでも、人はすっ転ぶし、電車は止まるし....、ホームセンタからスコップが無くなるし....。大騒ぎです!(笑)

慣れもあると思いますが、札幌の甥っ子たちが遊びに来た時、彼らの靴を見たら、スニーカーの靴底にスパイク(らしきもの)が内蔵してありました。雪の時は、ワンタッチで、そのギザギザが出てくるんですって! 道路の設備も、家の作りも、とにかく、すべてが雪仕様なんですよ。準備が違う! ホント、ホント!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/176-ea293ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座apple storeへ行く。 «  | BLOG TOP |  » スマホに振り回されております。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR