topimage

2017-05

並んで卵を買う! - 2013.01.27 Sun



友人が、“ひと味違う”...と教えてくれた「たまご」です。

ただでさえ田舎町の、そのまた奥まった一角。民家もまばらで、畑と雑木林が目立ちます。用事がなければめったに通ることもない道路。その、ひなびた田舎道の一角にはためく「たまご」の“のぼり旗”をを目指して、午後の3時頃に、車が集まって来るんです。普段通っても、たいていは通り過ぎてしまうプレハブ小屋の中に、ぞろぞろと人が吸い込まれて行くんです、ハイ!

IMG_2352.jpg IMG_2354.jpg

入り口と出口がはっきり分かれています。...10坪あるかないかのプレハブ小屋の中は、乾物や、お菓子や、ちょっとした地元野菜を置いてある、れっきとした店舗なんですが、大かたの人は、それらの商品には目もくれません。入り口を入ると店内を_ぐるりと一周する形で、人が列を作っています。その列の最後尾について、ぞろぞろとお店を一周すると、レジで目的の卵を注文、....手に入れることができる....という寸法。ま、5分もあれば、儀式は終了(笑)です。

IMG_2355.jpg IMG_2353.jpg

毎日、午後3:00に売り出される、個数限定の卵。なにやら、栄養たっぷりの餌で育てた、特別な卵だというふれこみで、通常なら、そうとうにお高いらしい。(お店にも、数個で600円などと値段のついた卵が棚にありましたっけ。)でも、この時間に売られるものは、サイズがまちまちだということで、特別にお安い値段で放出しているということなんです。ちなみに、1パック(3列/15個)で¥220。 お一人さま、2パックまで。

IMG_2358.jpg

サイズがまちまちと言うのだけれど、そもそも1個の大きさが大きくて、お店で言うところのL~LLサイズ。殻が厚くて、ずっしりと重くて、割ると、ぷっくりと厚みがあります。黄身の色の濃さにびっくり。もっとも、黄身の色というのは、餌の色そのものの色らしく、それ自体に意味はないようです。ただ、インパクトはあります。
健康的で、新鮮な卵。昔、鶏小屋から、ニワトリに追いかけられながら捕ってきた、捕りたて卵。アレですよ、アレ! いつも、スーパーの安売りの卵しか食べていないので、ちょっと興奮します。

何はともあれ、たまごかけごはん。
違いを感じるには、生で食べる!実にうまい! 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

たまご

私も先日、友人のお姑さんから送られてきた玉子のお裾分け戴き、
黄身ぷっくりの新鮮玉子を堪能♪
仰る通り、黄身の色自体は それほど意味がないと私もどこかで聞いた覚えがありますが、
それでも、卵を割って 赤味掛かった濃い色の黄身が出ると 得した気分です☆
新鮮な卵が手に入るスポットがあるのはいいですネ。
私は普段、4小ずつくらいしか買わないのだけど... (;^_^A

されど、たまご。

mayumiさん。

mayumiさん。たまご、バラで買ってくるんですか。 4個づつだなんて…。
でも、その方が、確実に新鮮なものが食べられる、と言うことですよね。ナルホド!

必ず、ここで買うかは分からないけれど、知ってると、何かと便利なお店かも。と、思ってます。
ちょっとした手みやげ…とか、ね。

バラでというか

4個パックの。
または、バラ売りのを 4個用のパックに詰めて。
でも、新鮮なのをと思って少量ずつ買うのではなくて、消費しきれないから。
お米も 2kgずつ買うの。

> 知ってると、何かと便利なお店...
ホント ホント(^^)b

mayumiさん。

4こパックなんて、あるんですね? 知りませんでしたよ~。
うちなんて、2人で15個も買っちゃって、…3週間は大丈夫だという売り言葉に、乗せられちゃって!

でも、うち、結構消費するんだよな〜。

美味しそう

安くていいですね。
黄身がオレンジ色の卵で卵焼きを作ると色鮮やかで、きれいですよね。
逆に、白っぽい黄身で作るとなんとも顔色の悪い卵焼きになりますよね(笑)
うちは筋トレの効果を出したい人(少しでもムキムキに・・・)はたくさん食べています。
私は友人が健診でコレステロールだか中性脂肪でひっかかり(健康な人なのでショックでした・・・)卵は週1個にするよう指導された、という話を聞いて、一日一個以上はなるべく食べないようにしています^^

安いんですよ。

ジャスミンさん。

そうなんです。お安いんです。これは助かります。

コレステロール値の高い人って、痩せてて、筋肉質で、見るからに健康的な人....だったりするから、意外ですよねえ。体質もあるのかしらん?....なんて、思っちゃいます。(週に1個は、つらいなあ。)
鶏卵もそうですけど、魚卵(いくら、筋子、たらこ、数の子、キャビア)とか、イカ、エビなど、いわゆる“ごちそう”がいけないというのですから、罪作り〜!
私も気をつけなくっちゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/180-05d72dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無 題。 «  | BLOG TOP |  » 外 食(そと・めし)

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR